ネット上で通販をすることを考えています。

ただしごく小規模なもので、利用者も月5人いれば良いという状態で、1回の取り引き金額も1000円を超えない程度です。
それを踏まえた上で、質問したいのですが、
代金の受け渡し方法は何がいいでしょうか。
優先するポイントは以下の順です。

1.振込者の手間ができるだけ少なくなる
2.私が支払うべき手数料ができるだけ小さくなる
3.振込者が支払う手数料ができるだけ小さくなる
4.振込者が振り込んだという情報を私がなるべく速やかに知ることができる

おそらく総合的に考えてインターネットバンキングが可能な銀行に口座を設け、インターネット経由で振り込んでもらうのが良いのではないかと思いますが、他の手段がありましたらアドバイスお願いしたいのと、インターネットバンキング可能な銀行に口座を設ける場合は、上の基準に従って手数料、手間などの面で優位な銀行を御紹介ください。
また、いずれの場合も私が振込者から振り込んでいただくために私が振込者に開示する必要がある情報は何があるかを明記してください。
回答の中に必要な情報があれば、URLはダミーで構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/09 21:13:56
  • 終了:2006/04/09 22:10:44

ベストアンサー

id:onihsan No.2

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/09 21:31:50

ポイント43pt

代金受け取り方法

https://www-ihs.yu-cho.japanpost.jp/logon.html

郵便振替(ぱるる)同時に、郵貯インターネットホームサービス

「ぱるる」から「ぱるる」だと、送金金額にかかわらず、

全国一律¥140(ATM利用は¥130)

http://www.japannetbank.co.jp/useful/auction/pay.html

ジャパンネットバンク

ジャパンネットバンク同士だと52円(消費税含む)

http://www.ebank.co.jp/

イーバンク、イーバンク同士だと手数料0円

http://www.mizuhobank.co.jp/

みずほ

以上4箇所の口座があれば、OKでしょう。

 

開示する情報

住所、氏名、電話番号、各口座番号、各口座名義

id:jisou_kyuuhou

ありがとうございます。

できれば、~同士以外で手数料は考えたいのですけれども。

(そうそう同じ銀行に口座を持っている人達ばかりではないでしょうし)

引き続き情報を募集します。とにかく振込みする方の負担を減らしたいのです。その辺の詳しい情報を提供してくださった方にはポイントを多めに出す準備もあります。

2006/04/09 21:47:48

その他の回答(3件)

id:schwalbe No.1

schwalbe回答回数225ベストアンサー獲得回数12006/04/09 21:28:34

ポイント1pt

http://www.ebank.co.jp/

イーバンク銀行でしょうか。インターネットバンキングでは業界1位。

管理費0円。振込も同銀行内なら無料です。

振込があるとメールで通知が来ますし一番いいかと思います。

id:jisou_kyuuhou

ちゃんと質問文を読んでください。

2006/04/09 21:33:42
id:onihsan No.2

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/09 21:31:50ここでベストアンサー

ポイント43pt

代金受け取り方法

https://www-ihs.yu-cho.japanpost.jp/logon.html

郵便振替(ぱるる)同時に、郵貯インターネットホームサービス

「ぱるる」から「ぱるる」だと、送金金額にかかわらず、

全国一律¥140(ATM利用は¥130)

http://www.japannetbank.co.jp/useful/auction/pay.html

ジャパンネットバンク

ジャパンネットバンク同士だと52円(消費税含む)

http://www.ebank.co.jp/

イーバンク、イーバンク同士だと手数料0円

http://www.mizuhobank.co.jp/

みずほ

以上4箇所の口座があれば、OKでしょう。

 

開示する情報

住所、氏名、電話番号、各口座番号、各口座名義

id:jisou_kyuuhou

ありがとうございます。

できれば、~同士以外で手数料は考えたいのですけれども。

(そうそう同じ銀行に口座を持っている人達ばかりではないでしょうし)

引き続き情報を募集します。とにかく振込みする方の負担を減らしたいのです。その辺の詳しい情報を提供してくださった方にはポイントを多めに出す準備もあります。

2006/04/09 21:47:48
id:onihsan No.3

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/09 21:52:24

ポイント36pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~asahiyatokeiten/furikomi.htm

他金融機関、同金融機関の振込み手数料一覧表

この表から1000円程度だとジャパンネット銀行が一番安い。

http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/account.html

口座維持手数料

条件により無料になる

id:jisou_kyuuhou

ありがとうございます。

参考にします。

2006/04/09 22:08:39
id:double_ka No.4

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/04/09 21:53:38

ポイント10pt

電子マネーを使うってのはどうですか?

http://www.webmoneynavi.com/index.html?welcome=google

id:jisou_kyuuhou

うーん、これは加盟店になるコストが大き過ぎて厳しそうな気はしますね、あと質問文をちゃんと読んでください。

2006/04/09 21:59:00
  • id:jisou_kyuuhou
    jisou_kyuuhou 2006/04/09 22:12:03
    どうも望みが高すぎるような、無理筋っぽい質問だったようで早期に閉めることにしました。
    回答してくださった方ありがとうございました。