プログラミングの専門性の高いWebサイトを作りたいと思っています。

このサイトは、はてなダイアリーとWikipediaを組み合わせたような感じで、誰でも編集できるようにするつもりです。
皆さんのアイデアと感想をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/09 22:43:23
  • 終了:2006/04/16 22:45:04

回答(2件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/04/09 23:31:53

ポイント35pt

http://program.g.hatena.ne.jp/


あまりメンテナンスしていませんが、このようなプログラムグループのグループキーワードを活発にメンテナンスして、辞書化したものということでしょうか?


専門性が高いというのは、質問掲示板(人力検索?)を充実させて、

その内容をストレージしていくという考え方でよろしいですか?


言語を問わずツールチップがストレージされているととても便利なので、

それがまとまっているだけでも大助かりです。


例えばSQL文のそれぞれのRDBMSにあわせた記法がちらりと載っているだけで忘れっぽい私のような広く浅く派の相当数が救われるかと思います。


SQL文のものは既にありますが、例えばそれが正規表現のチップスになるとか、応用範囲は広いかと思います。


WindowsAPIのインターフェイスから、サバクラのインターフェイス、ウェブのスクリプト言語の構成など、言語間の非互換性よりも目的成果物のシーンにおけるプログラムのナレッジの断絶は深刻です。これが補完されると、かなり幅広いPGが組めるようになって便利なんじゃないかなぁと思います。

id:yokohamaken

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。どんなプログラミング言語でも役立つ情報を載せたいと思っています。

各プログラミング言語には、それぞれに質の高い情報がありますのでそちらはそれらに任せられます。しかし、WWWの仕様などは詳しく載っていないのでそれらの部分をこのサイトで取り上げたいと思っています。

ただ、ごめんなさい。「プログラミングのあれこれグループ」に参加しているのに、裏切るような形になってしまって。フォーラムの部分はグループに任せてもいいかなと思うのですが・・・。

2006/04/10 14:32:17
id:ma-kanoh No.2

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/04/11 00:46:45

ポイント35pt

http://codezine.jp/

こういう話ではなくて?

確かにWWWの話だけではないですが、、、誰でも投稿できます。

編集できないけど、、、

しかも、WWWの仕様「だけ」なら、どこでも、たくさん乗ってる

と思いますが、、そもそもRFCで公開されてますし。

WWW上のプログラムなんて、公開されすぎて、どれでもいいぐらいですが。

そういう問題ではないのかな。

id:yokohamaken

回答ありがとうございます。

作っても無駄なだけでしょうか?

RFCについては、プログラマーはその論文のすべてを把握するのが一番なのでしょうが、実際はすべてを把握するのができないので、つまみ食い的な形にしようかと思いましたが、いかがでしょうか。

あまり、前回の返信のときに具体的なアイデアが浮かばなかったので、WWWにしたのですが、イメージとしては長い論文?に分散している情報を1つにまとめようかなと思っています。

2006/04/11 19:18:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません