googleのbloggerを使っています。同じくbloggerを使っている人のページで、かっこいいデザインのものなどを参考にしたいのですが、「テンプレート」を見るにはどうすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/10 00:07:22
  • 終了:2006/04/10 11:43:03

回答(2件)

id:noko-noko No.1

noko-noko回答回数38ベストアンサー獲得回数32006/04/10 01:06:44

ポイント40pt

クリボウの Blogger Tips をやっているクリボウといいます。

ほかの人が運営している Blogger ブログの、単なる HTML じゃなくて「テンプレート」自体を見たいという質問だと思うんですが、それはできないと思います。

記事タイトル・本文他、具体的なデータが含まれた HTML を見て、それぞれのデータを対応するテンプレートタグ()に書き換えて、自分でテンプレートを復元するという手もあることはあります。テンプレートの一部分を参考にしたいときにはいいですが、全体を復元するのは大変な作業でしょうね。

ちょっと質問からはずれるかも知れませんが、現在色々なサイトで Blogger テンプレートが配布されています。

クリボウの Blogger Tips: Blogger テンプレートたち という記事に書いた以外にも、

Blogger Templates - Blog Layouts & Backgrounds

Templates para Blogger

Blogger Templates - Isnaini Dot Com

thrbrtemplates

といったサイトがあります。

好きなテンプレートを見つけて、参考にされたらどうかなと思います。

id:nimbus

なるほど、やはりテンプレートを見るのは難しいのですね。一部分を参考にしたい場合が多いのですが、初心者なもので、いまいちHTMLとテンプレートの対応が良く分かっていないのです・・・・

テンプレートサイトのご紹介、ありがとうございます。

2006/04/10 11:27:49
id:usukey No.2

usukey回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/10 01:10:35

ポイント40pt

まずはじめに、Bloggerのテンプレートに関するQAはこちらで見ることが出来ます。

http://help.blogger.com/bin/topic.py?topic=22

ただ質問についての答えはなさそうなので、お答えしますね。テンプレートを見るためには、かっこいいデザインを使っているbloggerのページを探して、そのページのソースを見ます。

ソース内にたとえば

-----------------------------------------------------

Blogger Template Style

Name: Snapshot: Madder

Designer: Dave Shea

URL: mezzoblue.com / brightcreative.com

Date: 27 Feb 2004

------------------------------------------------------

などとかかれている部分があると思います。

そのName:にある部分がテンプレートの名前です。テンプレートを選択するページから、その名前のものを探して選択することで、同じテンプレートを使用することが可能です。

なお、Blogによってはテンプレートをカスタマイズしていることもあります。そのときは、ソース内を注意深く読み、自分のBlogに適用させる必要があります。これぞ!というページが見つかれば、Blogへの反映までサポートすることも可能ですよ。

これでよろしいでしょうか??

id:nimbus

やはりカスタマイズ部分をみるには、HTNLを注意深く見るしかないのですね。どうもありがとうございました。

2006/04/10 11:29:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません