自力で安く引越しを考えています。

条件は以下の通りです。

①文京区より→千葉県松戸市への引越し。
②引っ越し先の荷物はマンションと、1km程離れたレンタル倉庫へ分けて収納
③引越当日の友人の手助けは既に確保。
④主な荷物は、
(1)ドラム式洗濯機
(2)ソファ(一人がけ、無印良品)
(3)石油ヒーター
(4)カーボンヒーター
(5)書籍(中型ダンボール3箱くらい?)
(6)カラーボックス(30cm□×3ヶ)
(7)食器等
(8)衣類及び布団
です。

これらの荷物を運ぶのに、想定される方法とコストを教えてください。できれば経験に基づいたアドバイスを付記してもらえるとありがたいです。

レンタルする車のサイズとコスト。
かかる時間等わからないことだらけです。

業者による引越しを推薦していただいてもかまわないですが、
その場合は上記の条件を踏まえたうえで、
御自身の経験で類似の事例を体験したかたのみ、ご回答ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/17 01:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

http://www.yahoo.co.jp/

業者に頼んだ場合、車と運転手のみとして4万円弱ではないでしょうか?

これくらいだっから、レンタカーで宅急便の車程度のトラックでいけるのではないでしょうか?。

id:daiyokozuna No.2

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント26pt

ニッポンレンタカーで1.5tまで積めるトラックを借りると6時間まで8400円。これがワンボックスのハイエースなら10500円。

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/ryokin5s.htm

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/ryokin4s.htm

北松戸駅南300mに営業所があります。

id:maxthedog No.3

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント27pt

ご質問のことにほぼ完璧に答えているページがあります。

トヨタレンタカーの「引っ越しお助けページ」

http://rent.toyota.co.jp/hikkoshi/index.asp

お書きになっている荷物の量ならば「タウンエース」ぐらいで済みそうですね。余裕で普通免許でOKです。

http://rent.toyota.co.jp/hikkoshi/size_4.asp#1

レンタカー代はここから調べられます。24時間借りて8400円ぐらいのようですね。(乗り捨て無し)

http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_t.asp


以下、経験から。

●書かれている荷物の量だったら、段ボール箱等梱包材がそろっているという条件で、前日の夜と朝の早起きで一気にやれば対応出来ると思います。積み込み、積み卸しも一時間半もあれば(家と車との距離はありますが)大丈夫だと思います。(掃除の時間は含みません。)

●レンタカーは12時間レンタルでも大丈夫だと思いますが、24時間で借りて、前日から近所に駐車しておくとかなりの時間のセーブになります。

●車に乗れる人数と、自分+友人が乗れるか確認しておきましょう。

●引っ越す前に大型の家財などを処分するには、日数がかかります。数週間の余裕を見て準備を始めましょう。

●引っ越し先と現在のマンションの管理人に引っ越しの日程を知らせておき、決まり等(時間や曜日の制限があるところもたまにあります)を聞いておきましょう。エレベーターを使う場合に鍵をつかってスペースを大きくすることが出来たりドアを開けっ放しにいしたり出来るものがあるのでそれもチェック。

●重要。引っ越し前日までに冷蔵庫と洗濯機の準備をしましょう。冷蔵庫は中のものを全部取り出し、霜を取り、受け皿にたまった水を捨てます。洗濯機はかたむけて、水を抜いておきます。移動距離が短いので冷蔵庫の霜取りを完璧にやらなくても大丈夫かもしれませんが、洗濯機の水抜きはちゃんとやっておいた方がいいです。経験がないのでわかりませんが、石油ヒーターについても同様の配慮を。

●本や紙類は小さい段ボール箱につめるようにしましょう。大きいと重たいです。

●食器はTシャツなどでくるんで箱に入れるのも一つのアイデアです。梱包材が不要ですしゴミも出ません。

●家具を毛布でくるんで保護すると、ほぼ確実に毛布は汚れます。やるならばいらないもので。また、使うガムテープの種類にも注意。ものによっては塗装をはがします。

●掃除道具は最後までしまわないでおき、引っ越し先では最初に出しましょう。ぞうきんは多めに用意しておくと良いでしょう。

●カラーボックスを分解する場合はドライバーがあることを確認しておきましょう。

●松戸市はゴミがなんと8分別です。あらかじめ対策を練っておいた方が引っ越し時に出たゴミを詰め替えるロスがなくなります。

●引っ越し当日はキャスターをレンタルしましょう。レンタカー会社であらかじめ頼んでおけば貸してくれます。そこで用意出来ない場合は、レンタルショップなどで借りておきましょう。今回は荷物が少なそうなので、無くても大丈夫そうですが。

●当日はサンダルも用意しておくと便利です。軍手が必要ならば人数分を用意しておきましょう。

●軽いもの→重たいものの順番で運ぶと体が楽なように思います。

●国道六号線は葛飾区を通過するのに時間がかかる場合があります。距離が近くても時間に余裕を持って計画しましょう。

●忘れ物には注意。ベランダやトイレ、お風呂場などをチェック。


コストはレンタカー代とキャスターレンタル代、ガソリン代、友人への弁当代(&お礼)と梱包品代ぐらいでしょうか。家財の処分や本などあらかじめ出来る梱包をやっておけば、私の場合ならば、当日の朝早く起きて引っ越しの準備をすれば大丈夫な感じです。10時には友達に来てもらい11時に出発、途中でランチをとって2時に到着、3時には積み終わって6時にはレンタカーを返す、なんて感じでしょうか。

id:nomad2004

いやー完璧です。

大変参考になります。

長文の御回答ありがとうございました。

2006/04/10 22:10:54

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 iida_k 17 15 0 2006-04-10 05:19:38
2 TOURCONTAKUTER 1139 1029 23 2006-04-10 07:36:54
3 TOURCONTAKUTER 1139 1029 23 2006-04-10 07:39:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません