アメリカで映画のDVD発売開始と同時にインターネットでの配信が行えるようになったということを聞きました。恐らくこれまではDVD発売開始してからある一定の期間が過ぎないとインターネットでのVOD配信などが行えなかったということだと思うのですが、この件について次の2点が知りたいと思います。


1.なぜ今までDVD発売開始と同時にネット配信ができなかったのか?どうしてここに来てできるようになったのか?
2.DVD発売開始と同時にネット配信される動画はどのようなDRM手法が使われているのでしょう?または著作権管理やコピーガードの観点から何か情報が欲しいです。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/10 10:49:58
  • 終了:2006/04/11 10:32:51

回答(1件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/10 15:16:03

ポイント100pt

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060405AT2M050070504200...

昨年からの映画興行の不振が引き金のようです。

http://www.yamaguchi.net/archives/002912.html

 ワーナー・ブラザーズでは

『これら映画はコピープロテクトにMicrosoftのWindows Digital Rights Management(DRM)ソフトを採用、ダウンロードしたデバイスで無制限に再生できる。』


Movielinkのサービスでは

『購入した映画には、保存期間・視聴期間の制限はない。ダウンロードしたファイルはDVDまたはCDにバックアップが可能。バックアップしたファイルは、ダウンロードしたPCのほか、映画ごとに定められた台数のPCに転送できる。』

『MovielinkはWindows XP Media Center Editionをサポートしており、テレビに接続したMedia Center ExtenderやXbox 360にストリーミングして、PC内の映画をテレビ画面でも視聴できる。』

http://www.nttdata.co.jp/release/2003/100100.html

株式会社NTTデータが日本で配信事業。

『ストリーミング配信方式でなく、映画本編をWindows Media形式・1Mbpsの高画質のビットレートでダウンロードする方式。

DRMとして「Patchbay」を使用。』

背に腹は変えられず映画市場全体がしぼまぬうちに、海賊版DVDより先に家庭に直接はいりこもうということでしょうね。PCの小さなモニターでは誰も見ないのでテレビの大画面でも、というのが涙ぐましいですね。

id:yoshiken0124

いやー、久々にすばらしい回答をいただきました。まさにこれ以上ない回答です。ありがとうございます!!

2006/04/11 10:32:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません