ネットで「こんなサービスがあったら便利だなー」というものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/10 18:17:54
  • 終了:2006/04/11 18:50:25

ベストアンサー

id:Yuny No.10

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/04/10 21:20:24

ポイント20pt

携帯電話会社自らが運営する地理的人力情報サービス。

(携帯電話会社が運営することでユーザーを広く多く確保。また、携帯電話の機能で追加料金で使える各種情報サービスって、お金はユーザの銀行口座とかから自動で落ちるんで、利用者側はポイントを買ったりする必要がないですね)

で、たとえば、「**県**市**町付近にある八百屋で今日はスイカをいくらで売っていますか?」とか携帯からメールで質問すると、GPSで判定されたその付近にいる人のケータイに転送メールが入る。

(入力支援システムは何らかの形でめんどくさくないように充実させておく。デフォルトの地名を設定できるとか、駅名を入れるだけとか、音声電話経由で質問すると自動的にテキストにしてくれるとお年寄りでも使えるし、外国語に対応すると外国人が助かるかも)

その中でスイカを売っている八百屋さんのそばをたまたま通った人が、「**駅前の八百屋***さんでは**円です」とか写真メールを返送。

質問者非公開とか発信者非公開とかの守秘設定も必要。外国語設定の場合は自動翻訳する。(難しい質問でなければ今の技術で十分出来ると思うのです)

質問に回答するときの通信費は無償、回答するとケータイ電話会社のポイントが入る(auポイントみたいなヤツで携帯電話の機種変更割引とかになるアレ)とかのサービスで得をする。

ポイント分の料金は質問者が定額料で負担するとか。ビジネス的にはもっとウマい方法があるかもしれませんが。その辺はよく分からないので。

つまり、ケータイって今、街を歩いている人の半分以上が多分持っていると思うんです。その歩いている人の現在位置を元に、「今そこに何がどのようにあるか」を、その場所のコトを知りたい人に発信していただく。

GPS地理情報とか写真メールとかで、情報の真ぴょう性をできるだけ自然な形で確保する。

さらに、質問者・回答者の双方同意(匿名・著作権放棄)を必要としたうえで、任意でその情報(質問と回答)をgoogleマップとかに自動でマッピングしていく。たとえば、東京都の写真とかが集積されたり。何月何日の東京都内の写真とかいう探し方ができたり。

(これは別サービスとして提供してもいいと思う)

あと寄せられた情報のタグ付けとか分類を自動でやったりとかして、たとえば、スイカの値段に関する質問がある度に情報を集積して全国的なスイカ店頭価格が分かるようになっているといった形で、情報の二次利用、三次利用も視野に入れる。


利用者の安全性と匿名性が100%守られていれば、面白いかもしれません。

id:sekijiru

長文、まことにありがとうございます。

携帯電話とGPS、もろもろ利用して連動させるのはコストがかかりそうですが、実現したらすごく便利。

2006/04/11 10:04:07

その他の回答(16件)

id:satsukiushi No.1

satsukiushi回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/04/10 18:26:04

ポイント13pt

バーチャル旅行

なんか「OOの町を体験しよう!」とかいうのがありますが、

googlemapsみたいなのを活用してクリック一つで世界中にいけるようになれたらいいなあ、とか思います。

人も歩いているし、日も昇る

そんな電脳世界が誕生するのはいつのことなのでしょうか?

id:sekijiru

どこでもドアみたいですね。できれば現代でも実現できそうな感じでお願いします。

2006/04/10 20:08:55
id:su-san No.2

su-san回答回数100ベストアンサー獲得回数02006/04/10 18:28:02

ポイント13pt

美容院とか病院とかの予約。

できるところもあるみたいですが、まだまだ普及してませんね・・・

id:sekijiru

なるほど、たしかに。

でも電話でもできますからね。

それほど便利感が無いような気しますが・・・

2006/04/10 20:10:04
id:threee No.3

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/04/10 18:30:15

ポイント13pt

Google Earth リアルタイム

id:sekijiru

サッカーとか野球とか、見れたら面白いですね。

実現まではしばらくかかりそうですが・・・

2006/04/10 20:11:18
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/10 18:57:40

ポイント13pt

ネット上で表計算ソフトが使用できたら便利ですね。

id:sekijiru

なるほど。

しかし、マイクロソフトオフィスがデフォルトスタンダードになりつつある現在、それほど不便を感じませんが・・・

2006/04/10 20:14:33
id:ToMmY No.5

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/10 19:03:41

ポイント13pt

回線速度が上がってきたので。

ほかの人とshareできる大容量ファイル保管箱がほしいです。

id:sekijiru

FTPをつかえば問題と思います。

2006/04/10 20:15:23
id:koboy1960 No.6

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152006/04/10 20:23:31

ポイント13pt

毎日1クリックで、スポンサー広告で、1円ずつ貯まるサービス。

「ちょびリッチ」という懸賞サイトは、ポイント制だし、募金で、

「クリック募金」というサイトもあるけど、貧乏人に愛の手を。

id:sekijiru

既にありますよね。

できれば今は無いけど、もうちょっとがんばったらできそうとか、組み合わせ次第でできそうなど、現実的かつ斬新なアイデアをお願いします。

2006/04/10 20:27:44
id:nineapple No.7

nineapple回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/04/10 20:31:28

ポイント13pt

携帯電話で家のビデオの録画操作や、風呂の湯沸し、炊飯器のスイッチなど入れれればいい!

id:sekijiru

ユビキタス・コンピューティングですね。でも携帯で全部できたら便利でしょうか。意外と不便なような。

2006/04/10 21:20:55
id:koboy1960 No.8

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152006/04/10 20:57:09

ポイント20pt

迷惑メールの本文とヘッダー情報を入力すると、自動的に送信者等

割り出して、そのプロバイダに通報・警告してくれるサービス。

id:sekijiru

おお、なるほど。

スパムや迷惑メールは発信基が分からなかったりしますからね。

純粋に、システム的にできればすぐにも実現可能なような気がします。

ありがとうございます。

2006/04/10 21:23:06
id:SOUNDTRACK2 No.9

SOUNDTRACK2回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/10 21:18:00

ポイント13pt

コンサートを実況してほしい。移動時間や用事の都合で行けない事が多い。もちろん値段はそれなりで構いません。最終公演なんかはチケット売り切れてるしね。実況あったら便利です。

id:sekijiru

実況ですか。

ライブをそのまま収録してあるようなアルバムではだめでしょうか。

2006/04/10 21:24:06
id:Yuny No.10

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132006/04/10 21:20:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

携帯電話会社自らが運営する地理的人力情報サービス。

(携帯電話会社が運営することでユーザーを広く多く確保。また、携帯電話の機能で追加料金で使える各種情報サービスって、お金はユーザの銀行口座とかから自動で落ちるんで、利用者側はポイントを買ったりする必要がないですね)

で、たとえば、「**県**市**町付近にある八百屋で今日はスイカをいくらで売っていますか?」とか携帯からメールで質問すると、GPSで判定されたその付近にいる人のケータイに転送メールが入る。

(入力支援システムは何らかの形でめんどくさくないように充実させておく。デフォルトの地名を設定できるとか、駅名を入れるだけとか、音声電話経由で質問すると自動的にテキストにしてくれるとお年寄りでも使えるし、外国語に対応すると外国人が助かるかも)

その中でスイカを売っている八百屋さんのそばをたまたま通った人が、「**駅前の八百屋***さんでは**円です」とか写真メールを返送。

質問者非公開とか発信者非公開とかの守秘設定も必要。外国語設定の場合は自動翻訳する。(難しい質問でなければ今の技術で十分出来ると思うのです)

質問に回答するときの通信費は無償、回答するとケータイ電話会社のポイントが入る(auポイントみたいなヤツで携帯電話の機種変更割引とかになるアレ)とかのサービスで得をする。

ポイント分の料金は質問者が定額料で負担するとか。ビジネス的にはもっとウマい方法があるかもしれませんが。その辺はよく分からないので。

つまり、ケータイって今、街を歩いている人の半分以上が多分持っていると思うんです。その歩いている人の現在位置を元に、「今そこに何がどのようにあるか」を、その場所のコトを知りたい人に発信していただく。

GPS地理情報とか写真メールとかで、情報の真ぴょう性をできるだけ自然な形で確保する。

さらに、質問者・回答者の双方同意(匿名・著作権放棄)を必要としたうえで、任意でその情報(質問と回答)をgoogleマップとかに自動でマッピングしていく。たとえば、東京都の写真とかが集積されたり。何月何日の東京都内の写真とかいう探し方ができたり。

(これは別サービスとして提供してもいいと思う)

あと寄せられた情報のタグ付けとか分類を自動でやったりとかして、たとえば、スイカの値段に関する質問がある度に情報を集積して全国的なスイカ店頭価格が分かるようになっているといった形で、情報の二次利用、三次利用も視野に入れる。


利用者の安全性と匿名性が100%守られていれば、面白いかもしれません。

id:sekijiru

長文、まことにありがとうございます。

携帯電話とGPS、もろもろ利用して連動させるのはコストがかかりそうですが、実現したらすごく便利。

2006/04/11 10:04:07
id:castle No.11

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/04/10 21:47:19

ポイント13pt

キャッシュプールセンター。

 

よくロストしてるリンクって多いんですよね。そんで、そういう時はそのセンターにいってアドレスで検索すると、消えたページがキャッシュとして残っていてもう一度読むことができるんですよ。

ロボットで収集しなくても、例えばブックマークサービスでチェックされたページがキャッシュとして蓄えられて、もしもリンク先が消失したとしても、いつでも誰でもそのページを読むことが出来るとか。これなら人気ページだったり、誰かが価値を認めたページが効率よく保存されていくとか。

技術的な点は無視して、あったら便利だなーとは思いました。

id:sekijiru

そうですね。リンク切れの先を見てみたいものです。勉強不足ではありますが、実際にそういったサービスをおこなっているサイトとか無いんでしょうか。

あと、検索エンジンでキャッシュは見れますがどのくらいの期間残っているものなのでしょうか。

2006/04/11 10:14:04
id:nori090 No.12

nori090回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/04/10 22:39:04

ポイント13pt

超抽象的キーワードを複数入力するだけで、

自分の探したいものを探す検索エンジン。

Googleのさらに抽象検索エンジンが欲しいです。


あと、ネットワークトラフィックブラウザ。

注目されているWebサーバを検索してくれる

サービスとかも欲しいです。

id:sekijiru

「超抽象的キーワード」を利用している点で、あまり自分の探したいものが明確になっていないような気がしますが。。。

2006/04/11 10:15:56
id:cfs No.13

cfs回答回数116ベストアンサー獲得回数02006/04/10 23:43:07

ポイント13pt

ネット診察。病院行くのは辛い病状の時、楽かなーと。

限度があるけど、ないよりいいかと思う。

何時間も待って数分診療、の時代だし。

id:sekijiru

いいですね。おっしゃるとおり限界はありますが、軽い医療相談レベルであればできそうです。

2006/04/11 10:24:13
id:aiaina No.14

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/10 23:56:19

ポイント13pt

ネット病院。

常に常時待機してる先生とウェブカメラで診察できる場所があると便利。

緊急には、そのカルテをそのまま近くの病院にfaxしてくれたり・・・

id:sekijiru

前の人と似てますね。ウェブカメラがあるとさらにいいですね。

2006/04/11 10:25:08
id:godless No.15

godless回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/11 00:11:12

ポイント13pt

某巨大テーマパークでの入場券・ファストパスなどの販売事前予約が出来ればもっと待たなくて済む気がします。

id:sekijiru

利用者としてはありがたい気もしますが、結局ネットでもかなり人気が集まり、手に入りにくい気がしますが。

2006/04/11 10:26:47
id:akamakura No.16

akamakura回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/04/11 00:24:26

ポイント13pt

IPラジオがほしいです。IPTVより、むしろラジオ。

世界中のラジオが聴きたい。理論的には出来るはずなんだけど、権利関係が難しいのかも。

ストリーミングのラジオチャンネルはあるけど、それは実際に放送しているものの一部でしかない。リアルタイムの放送をIPベースで配信するサービスって無いようなきがする。

これをハードディスクで溜めておいて好きなときに聴けるようにできればもっといい。

id:sekijiru

なるほど、英語が分かればとても面白そう。

2006/04/11 10:27:37
id:tomohiro_927 No.17

tomohiro_927回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/04/11 16:45:34

ポイント12pt

ネットで洋服とかを擬似的に試着できるサービス。

あらかじめ自分の画像を登録しておいて、それに洋服を重ねるというの。

ネットショップで洋服とか買うとイメージと違ったりする事があるので…

id:sekijiru

ネットでフィッティングですね。横展開できそうなアイデアですね。

2006/04/11 16:54:32

コメントはまだありません