5インチベイに内蔵できるRAID装置のお勧めを教えてください。用途は小規模なファイルサーバーです。条件は

・5インチベイ内蔵型
・RAID1をサポート
・ホットスワップができること。
・SATAかIDEのハードディスクが装着できること。
・OSに依存しないRAID装置であること。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/02/02/660346-000.html
このようなアイテムのおすすめ品情報を希望。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/17 23:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:noni_juice No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11051280

これにSATA250GBx4台を入れ、AdaptecのRAIDカードを接続して

ファイルサーバとして使っています。

5インチベイ3段とありますが、ネジ穴の関係上

きちんと使うには4段を占有します。

id:laq No.2

回答回数152ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

RAIDON SohoRAID SR2500-W

これに IDE160G のドライブ2台を RAID 1 で運用しています。

ARAID99-1000Lと比較して安価だったのでこれにしました。

IFカードは不要で、一台のIDEドライブとして認識されます。

シリアルポートから運用状況を確認するI/Fカードとシリアルケーブル、監視ソフト(windows版)が附属しています。

ホットスワップ可で、リビルドの時間も速いほうだと思います。

一年以上連続稼動していますが、今のところ問題はありません。

ただ、二台分のハードディスクを回さないといけないので、電源容量と排気は注意したほうがよいでしょう。

また、取り付けは5インチベイ2段分ですが、2段の間に仕切りやでっぱりがあると引っかかって取り付けできません。HPの格安サーバーに取り付けた時に、でっぱりが引っかかったのでニッパで切り取った覚えがあります。

Accusys ACS-7500A-W

こちらもほとんど同様の製品のようです。更に安いのですが、液晶モニターが付いていないのと、ドライブによって相性があるらしいので見送りました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません