建築主事について色々教えてください。

①建築主事になるにはどうしたらよいのでしょうか?また何歳からなれるのでしょうか?(建築主事を置く役所では専用の試験や、面接などがあるのでしょうか?あるいは建築士の資格がいるのでしょうか?)
②給与はどれくらいなのでしょうか?(役所ごとに違うでしょうが、年齢に応じて大雑把な額を教えてください。)
③業務内容や業務のハードさについて教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/11 09:21:20
  • 終了:2006/04/17 01:30:19

回答(2件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/11 16:42:54

ポイント35pt

建築確認を行なう権限を持つ、地方公務員のこと。建築主事となるには、一定の資格検定に合格しなければならない。その後、国土交通大臣の登録を受け、知事または市町村長の任命を受けることが必要である。

建築基準法

第五条〔建築主事の資格検定〕

1 建築主事の資格検定は建築主事として必要な建築行政に関する知識及び経験について行う。

 2 建築主事の資格検定は、建設大臣が行う。

 3 建築主事の資格検定は、建築士又はこれと同等以上の実務の経験を有する者で、二年以上の建築行政に関する実務の経験を有し、又は建築の実務に関し技術上の責任のある地位にあつたものでなければ受けることができない。

4 建築主事の資格検定に関する事務をつかさどらせるために、建設省に、建築主事資格検定委員を置く。

 5 建築主事資格検定委員は、建築及び行政に関し学識経験のある者のうちから、建設大臣が命ずる。

 6 前各項に定めるものを除く外、建築主事の資格検定の手続及び基準その他建築主事の資格検定に関し必要な事項は、政令で定める。


② 八戸市 特別技術者手当 建築主事 月額5,200円

③全国の自治体、土木事務所、特定行政庁に、約一七〇〇名の建築主事がいて、建築確認業務に従事している。建築確認行政は基本的にはコントロール行政であり、取り締まり行政である。建築基準法に基づいて、確認申請の書類を法に照らしてチェックするのが建築主事の仕事である。

id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/12 03:20:46

ポイント35pt

追加です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9F%BA%E6%...

http://www.tottoku.com/10tekigou.html

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/asmdqp/asmdqp_.html

建築基準適合判定資格者(旧建築主事)

建築基準適合判定資格者検定は、一級建築士試験に合格した者で、建築行政又は第七十七条の十八第一項の確認検査の業務その他これに類する業務で政令で定めるものに関して、二年以上の実務の経験を有するものでなければ受けることができない

8月下旬に札幌市、仙台市、さいたま市、名古屋市、大阪市、広島市、福岡市の7会場において実施。

受験料 30000円


試験科目

午前

考査A

建築基準法第6条第1項の建築基準関係規定に関する知識

論文

建築行政又は確認検査の業務等に関する実務の経験についての小論文

午後

考査B

建築基準法第6条第1項の建築基準関係規定に関する知識

平成17年 合格率    43.8%

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません