WindowsXPを使用しています。

画面のプロパティの「デスクトップ」タブに壁紙の一覧が表示されると思うのですが、そこに「マイピクチャ」内の画像が大量に登録されてしまってて、デスクトップタブを開くまでに非常に時間がかかってしまいます。
この一覧に登録されてしまったファイルを消したいのですが、やり方がわかりません;;

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/11 10:26:04
  • 終了:2006/04/12 10:06:14

ベストアンサー

id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/11 13:08:37

ポイント100pt

Windows 2000/XP は設定とは無関係に

C:\Windows 下と C:\WINDOWS\Web\Wallpaper 下と MyPicture下にある全ての画像ファイルを壁紙設定ファイルとして取り込んでしまいます

(ある操作で登録されたわけでは決してありません)

これを避けるためには、 My Pictureの中にフォルダを作って、その中に画像を入れればいいのですが、それでは、My Picture の自動プレビュー機能が使えなくなってしまいます

そこで、既存のソフトを改良してみました

http://nifberry.727.net/tool.htm

フォルダ属性変更ツール Ver 0.30 というのをダウンロードして使ってみてください

これは、任意のフォルダを特殊属性のフォルダに変更します

「強制My Picture」 と言うのがあるので作成したフォルダを指定して、実行してみてください

後はそのフォルダの中に画像を移動すればチェックに引っかからなくなります

id:koda

ナルホド、勝手に登録されちゃうんですね・・・。 ソフト使ってみます、ありがとうございました。

2006/04/12 10:04:09

その他の回答(2件)

id:pxb12663 No.1

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/11 10:33:16

ポイント10pt

WindowsXPなら

C:\WINDOWS\Web\Wallpaper

に画像ファイルが入ってますので、そのフォルダ内の画像を消せばOKです。

http://www.kabegamikan.com/cgi/wall/set.htm

id:koda

質問にも書いてありますが、マイピクチャの中の画像がそのまま一覧に出ています。

システムフォルダには画像はありません。

2006/04/11 11:54:32
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数239ベストアンサー獲得回数122006/04/11 11:23:22

ポイント10pt

 消すのは簡単ですが、折角集めた画像なんですからもったいないですよ。他の場所(=フォルダ)に移してやれば良いのです。

 フォルダーを作る事を習慣とされると良いでしょう。

 現在は、"My Pictures”に画像が全部集まっているようですね。新しいフォルダを作り、そこに移動しましょう。

 "マイ ドキュメント"を開き、上部のメニューバーから、ファイル>新規作成>フォルダを選択すると、"マイ ドキュメント"フォルダーに"新しいフォルダ"ができます。この時、このフォルダの名前を変更できる状態になっていますから、例えば"ピクチャ貯蔵所"と名前を付けます。続いて、"My Pictures”フォルダにあるファイル全てを選択して"ピクチャ貯蔵所"に移してしまいます。

 次に、"ピクチャ貯蔵所"を開き、上部メニューバーから、表示>縮小版を選択すると、保存した画像が縮小されて一覧表で表示されますので、その縮小画像を見ながら、気に入った画像を、"My Pictures”フォルダに移動して下さい。これをくり返し、ご自分の気に入った画像のみをMy Pictures”置けば、問題は解決しているでしょう。

 ちなみに、私は数十万の画像を持っているので、3台のハードディスクを増設し、その中に整理された数多くのフォルダをつくり、数十万の画像を分類してそれぞれのハードディスクのフォルダに格納しています。画像を集めだしたり、デジカメ画像を取り込んだりしはじめたら、樹状構造(階層構造)をもったフォルダ構造を作る事になりますよね。

http://www.s.kaiyodai.ac.jp/ipcs/manual/chapter5.pdf

id:koda

いや、消したいのではなく一覧に出なければいいのです。

2006/04/12 10:00:26
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/11 13:08:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

Windows 2000/XP は設定とは無関係に

C:\Windows 下と C:\WINDOWS\Web\Wallpaper 下と MyPicture下にある全ての画像ファイルを壁紙設定ファイルとして取り込んでしまいます

(ある操作で登録されたわけでは決してありません)

これを避けるためには、 My Pictureの中にフォルダを作って、その中に画像を入れればいいのですが、それでは、My Picture の自動プレビュー機能が使えなくなってしまいます

そこで、既存のソフトを改良してみました

http://nifberry.727.net/tool.htm

フォルダ属性変更ツール Ver 0.30 というのをダウンロードして使ってみてください

これは、任意のフォルダを特殊属性のフォルダに変更します

「強制My Picture」 と言うのがあるので作成したフォルダを指定して、実行してみてください

後はそのフォルダの中に画像を移動すればチェックに引っかからなくなります

id:koda

ナルホド、勝手に登録されちゃうんですね・・・。 ソフト使ってみます、ありがとうございました。

2006/04/12 10:04:09
  • id:hkrhr1
     どうも書いた事を読んで頂けないようですね。

     どの画像をデスクトップに表示するかは、個人個人の設定が可能です。
     何もしないと、
    "マイ ドキュメント"/"マイ ピクチャ"/ の中の画像を選びます。
    あなたの今の状態がそうなっていると書かれていますよね。

     そこで、この状態を変えるには、以下の二つの方法があります。

    1)画面プロパティ>デスクトップのウインドウの右下にある

      <<参照(B)>>ボタン
                 をクリックし、開いたファイル選択ポップアップウインドウで、違うフォルダを選ぶ。ファイルを選択して、適用ボタンをクリックすれば、"マイ ピクチャ"フォルダを参照しなくなりますよ。極簡単です。

    2)"マイ ドキュメント"/"マイ ピクチャ"/ にある画像を他のフォルダに移動する。 これが、前回お教えした内容です。この場合、デスクトップの参照フォルダは、、"マイ ピクチャ"フォルダのままと言う事になります。

     どうしたいか、あなたの意のままですよ。
     但し、フォルダを新たに作成する事に慣れる必要がありますね。
    http://www.s.kaiyodai.ac.jp/ipcs/manual/chapter5.pdf