渋谷でサラリーマンの傍ら、ライターとして雑誌や書籍に執筆を行っています。家だとなかなか集中して原稿をかけないので、渋谷付近で、夜や休日に原稿を執筆するのに適した場所を探しています。条件としては机があってノートパソコンを持ち込んで作業できて、電源を利用できること、インターネットへの接続が可能なこと、なるべく安価で長時間利用できること、長時間滞在して服にタバコのにおいがつかないことです。マンガ喫茶は除きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/11 12:11:37
  • 終了:2006/04/15 00:44:09

ベストアンサー

id:aoinatsunosora No.6

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/11 16:46:48

ポイント18pt

http://www.vision.co.jp/tokyosalon/

渋谷から少し離れますが、表参道近くの「東京サロン」はおすすめですよ。

もともと、外資系の在日外国人向けのサロンとして作られ、会員制でしたが

最近は会員制を廃止しました。

客層は今でも外国人が多く、原稿を書いていてもまわりの会話が英語なので

あまり気になりません。

持ち込みノートへの電源供給も大丈夫だったはずです。

http://www.vision.co.jp/tokyosalon/photo.htm

部屋の感じはオリエンタル調で、「外国人から見た日本」という

感じです。

サイトのメニューにはありませんが、ソフトドリンクも充実していて

ポットティーを愉しみながらノートで仕事するという感じでしょうか。

以前、表参道に勤務していたときには、まさにここで書きにはまっていました。

id:mizuno_takaaki

ありがとうございます。興味を惹かれました。が、ウェブサイトが見づらくて、いまひとつどんなところかわからなかったのですが、夜とかに長時間いても大丈夫なところなのでしょうか。

2006/04/11 18:50:55

その他の回答(6件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/04/11 12:36:07

ポイント18pt

http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/index.htm#shibuya

あまり人気のない(?)コーヒー店はどうでしょうか。

店舗によっては混み合いますが、個室サービスもあったりするので、タバコも気にならないのでは。

私は商談で利用しているのですが参考までに。

id:mizuno_takaaki

ルノアールの個室は昨日のワールドビジネスサテライトでも紹介されていましたので、今度一度いってみたいと思っています。ありがとうございます。ただ、タバコは、その場で気にならないことも重要なのですが、服に匂いがつくのがイヤなので、完全分煙(単に喫煙席、禁煙席があるだけでなく)がいいんですよね。

2006/04/11 12:46:05
id:yesorno No.2

オサラギ マナブ回答回数114ベストアンサー獲得回数12006/04/11 12:43:39

ポイント18pt

http://www.yahoo.co.jp

 URLはダミーです。

 「銀座ルノアール 渋谷東急ハンズ前店」の2階にはビジネススペースがあり、最初の1時間は飲み物代だけで利用でき、その後も30分ごとに100円の席料のみです。コンセントもあり、バッテリーを心配せずにネットが利用できます。

 無線LAN規格…802.11b

 ※可能な範囲で延長コードを貸してくれます。

id:mizuno_takaaki

こちらもルノアールですね。やっぱりここは一度使ってみないと。値段もリーズナブルですよね。

2006/04/11 12:47:58
id:ryotanak No.3

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/04/11 13:15:26

ポイント18pt

http://www.joho.st/hotspot/info_shibuya.html

纏めサイトがありましたが、チョット情報が古いみたいです。

http://www.joho.st/hotspot/interview031202.html

モスかルノアールが良いようです。

http://miya.netafull.net/archives/cat_cat_82.html

印刷待ちの間に渋谷キンコーズ?電源は?

http://www.rbbtoday.com/column/matsuoka/20040331/

ニューヨーカーズ・カフェ 渋谷パルコ横店で電源もok

id:mizuno_takaaki

ニューヨーカーズカフェの記事の「お店の話では「お客さんの長居は気にしていません」とのことだ。」というのがいいですね。ありがとうございます。

2006/04/11 13:43:59
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/11 15:37:15

ポイント18pt

http://www.rentaloffice.jp/area03_kantou/tokyo/shibuya-ku/sh...

渋谷区のレンタルオフィス情報

http://www.222.co.jp/office/

ツカサの レンタルオフィス


個室、VDSL回線・・・・月4万円。

id:mizuno_takaaki

うーん、不定期なのでオフィスを借りるのはちょっと考えていないのです。

2006/04/11 15:50:37
id:kleenextissue No.5

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22006/04/11 16:44:06

ポイント18pt

http://www.blenz-japan.com/locations/index.html

渋谷から徒歩10分程ですが、こちらのコーヒーショップはおすすめです。

電源もあるし、ネットも使えるし。

id:mizuno_takaaki

青学の前ですか。確かにちょっと遠いですけれど、一度いってみたいと思います。ありがとうございます。

2006/04/11 16:47:10
id:aoinatsunosora No.6

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/11 16:46:48ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.vision.co.jp/tokyosalon/

渋谷から少し離れますが、表参道近くの「東京サロン」はおすすめですよ。

もともと、外資系の在日外国人向けのサロンとして作られ、会員制でしたが

最近は会員制を廃止しました。

客層は今でも外国人が多く、原稿を書いていてもまわりの会話が英語なので

あまり気になりません。

持ち込みノートへの電源供給も大丈夫だったはずです。

http://www.vision.co.jp/tokyosalon/photo.htm

部屋の感じはオリエンタル調で、「外国人から見た日本」という

感じです。

サイトのメニューにはありませんが、ソフトドリンクも充実していて

ポットティーを愉しみながらノートで仕事するという感じでしょうか。

以前、表参道に勤務していたときには、まさにここで書きにはまっていました。

id:mizuno_takaaki

ありがとうございます。興味を惹かれました。が、ウェブサイトが見づらくて、いまひとつどんなところかわからなかったのですが、夜とかに長時間いても大丈夫なところなのでしょうか。

2006/04/11 18:50:55
id:aoinatsunosora No.7

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/11 19:49:44

ポイント12pt

上記の「東京サロン」へのレスへのフォローです。(ポイントは不要です)

>夜とかに長時間いても大丈夫なところなのでしょうか。

大丈夫でしょう。自分も書き物に疲れると、よく昼寝してましたから。

サイトの地図の場所の一階が「ラスチカス」という店で、二階が「東京サロン」なのでお間違えなく。

id:mizuno_takaaki

おお、なるほど。ありがとうございます。

2006/04/11 20:00:29

コメントはまだありません