ネットワークとウイルス感染したPCの関係についての質問です。

1.全てが有線ランの場合
 ルーター・スイッチングハブを介して5台結合されている場合、追加接続した一台のpcがウイルス感染していた場合は、他のpcに感染しますか
2.2台が無線ランでつながっていて、有線ランのpcの一台が感染している場合、無線ラン側のpcにもかんせんしますか
3.有線ランでも他のpcに感染させない方法はありますか
4.追加接続するpcについて、事前に感染チエックし削除するしかないのでしょうか

よろしく、ご指導願います。
qanet拝。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/11 17:20:06
  • 終了:2006/04/18 17:25:03

回答(5件)

id:ryotanak No.1

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/04/11 17:38:26

ポイント20pt

http://www.ccc.ne.jp/SCHOOL/virus4.htm

Bugbear ウイルス(バッグベアーウイルス)の感染例で説明すると、

現在わかっているだけでも5つの感染パターンがあります。

1.電子メールを介してパソコン間を走りまわる。

2.ネットワーク共有を利用して(社内LANなど)パソコン間を走りまわる。

3.Windowsのセキュリティ・ホールを突いてパソコンからサーバへ。

4.ワームなどが残したバックドアを使ってパソコンからサーバへ。

5.感染したホームページページの閲覧によりサーバからパソコンへ。

と言う事で2番のようにLANを介してウィルスが広がります。無線・有線は関係ないです。

各パソコンにアンチウィルスソフトを入れましょう。

AVGとか無料のソフトもありますよ。

http://ryulife.com/net/avg.html

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/04/11 17:39:57

ポイント20pt

ウイルスの種類によります。

最近話題?のantinny(Winnyを悪用するウイルス)は実行形式ファイル(.exe)を間違って実行しない限り感染せず、ネットワークを介して自動的にひろまることは今のところありません。

(ただし、ファイル共有をパスワードなしで行うなどすれば、そこに感染ファイルを置いていくようなウイルスはありえます)。

恐いのは例えばSasserNimdaなどのようにネットワークに繋がったPCのセキュリティホールに対して攻撃をしかけ、どんどん感染を拡げていくタイプのものです。

このタイプですと、適切な処置をPCあるいはLANルータに施さない限り、ご質問のどの場合でも感染する可能性があります。

実際にSasserに感染しているPCがネットワーク上にある環境でSP1/SP2対応していないWindows XPを、PCをネットワークに繋いだ状態でインストールしたら途中で攻撃されて落ちてしまったのを目撃したことがあります。その後、そのオフィスでは新規インストールはSP2対応のXPで行うか、ルータで安全に切り分けられたネットワークで行い即座にWindows Updateをかけるようにしたそうです。

ですので手としては

1)Windows UpdateでPCを最新の状態にしておく

2)不要なポートを使うパケットは通さないようにファイヤウォール、ルータを設定する

3)個別にPCをウイルススキャンして確認する

上記1)、2)でたとえ新しく追加したPCが何か感染していてもとりあえずはしのげます。

id:Motamota No.3

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/04/11 17:45:20

ポイント20pt

ユーザー自身による感染ファイルの共有・交換は無いものと仮定します。


1.以下のような場合、LANを介して感染します。

・ウイルスが、自己伝播能力を持つ「ワーム」と呼ばれる種類のものであり、OSやアプリケーションにネットワークからのワームの侵入を許す脆弱性がある場合。

・ファイルをLAN内でネットワーク共有している場合。


LAN経由で伝播するワームの例:

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/alerts/nimda...

Nimda ワームに関する情報


2.基本的に、有線であるか無線であるかは関係なく感染します。


3.LAN経由の感染を防ぐ方法としては、

・OSの脆弱性を自動アップデートによって常時修正します。

・ファイルをネットワークで共有しないようにします。

・ウイルスチェッカーを使用します。


4.何にせよ感染チェックはした方が良いでしょう。強くお奨めします。

id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222006/04/11 17:46:37

ポイント20pt

ウイルスの種類によるとしか言いようがないような気がします。

まずは、各既存のPCにウイルスチェックソフトが入っていてなおかつちゃんとウイルス情報等を更新していれば、感染することはまれだと思います。

また、感染方法がLAN上のネットワークPCだった場合、有線だろうが無線だろうが関係なく感染すると思います。ウイルスは"ネットワークを使ってコピーをばら撒く"と言う命令しかないので、ウイルスにとっては有線・無線は関係ないということですね。もちろんろ、間に入っている機器がルーター・スイッチングハブ・普通のハブだろうがこちらも関係無しです。

感染方法がLAN上のネットワークではない場合、感染することはほぼないと思います。(もちろん、ウイルス(が含まれているファイル)を直接移動・実行した場合を除きます)

と言うことで、他のPCに感染させない方法としては、既存のPCにウイルスチェックソフトを入れ、なおかつウイルス情報等を更新することですね。


URLはダミーです。

http://www.google.com

id:hamasuke No.5

hamasuke回答回数93ベストアンサー獲得回数22006/04/11 17:58:24

ポイント20pt

http://www.trendmicro.com/jp/security/general/what/overview....

仰るウィルスが「ネットワークを介して感染するウィルス」という前提で、しかも「各PCにウィルス対策をしていない」という前提でお答えすると。

※ご質問のままだと「あるとも言えるし、無いとも言える」という事になってしまいます。前提が少なすぎるという事です。

1.感染する可能性が高いです。

2.感染する可能性が高いです。※有線・無線は感染に関係ありません。

3.あります。ウィルス対策ソフトをインストールする事や、ファイヤウォールを導入することで防げます。尚、ルーターにそういった機能を持たせることも可能です。

4.上記の通り、現状のネットワークの対策を済ませることで、追加PCが感染していても他のPCへの感染を防ぐことは出来るかもしれませんが、未知のウィルスだと対策が難しい事もあります。追加するPCについても元のPCと同じレベルを求める事が一番安全です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません