何か、思いついたプログラムを作りたいと思ったとします。

業務用とかのすごいやつじゃなくて、
個人的な物程度(例えば、機能的にはウィンドウズ付属のメモ帳程度だとして)
を作ってもらうには、安くてどのくらいかかるのでしょうか?
その場合、どういう風にして、どういうところに頼めば、もっとも安く作れるのでしょうか?
(初歩的なものだから個人で勉強して作る、というのは無しで。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 00:42:28
  • 終了:2006/04/16 13:40:40

ベストアンサー

id:yzb No.6

yzb回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/04/12 22:28:38

ポイント12pt

相場を知りたいというのであれば、一人日仮に4万?程度として、

開発工数の計算で出てくると思います。

例えば、簡単なソフトでもまともに作ろうと思うと、

設計したり、マニュアルとか、ヘルプとかetcで

結構工数かかると思います。

自分はソフトウエアハウスの人間ではないので

計算できませんが、簡単なメモパッドでも

お金をもらうからには、最低でも1人日かかる

のでは??

お金の支払いが発生すると、利用規約とか、許諾とか

いろいろややこしいことになるので、どうしても

高くなると思いますね。

個人で使うのであれば、バグとか信頼性とか

ある程度許されると思うので、ソフト好きな

友人を見つけてポケットマネーで作って

もらうのがいいのでは?


あと、個人で思いつくソフトということですが、

フリーソフトは山ほど出ていて、こまめに調べれば

大抵のツールは無料で手に入りますよね。。


ご参考なのでポイントいいです

id:match7

そうですねー。

友人に作ってもらうのがベターっぽいですね。

しかし、1日4万なのか……

2006/04/13 00:16:18

その他の回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/12 00:52:23

ポイント12pt

http://material.vc/

ホームページ制作マテリアル

プログラム作成 各種CGI・PHP 3000円~

※内容により異なります。お問い合わせください。


http://potora.dip.jp/

Webプログラム製作を承っております!


どうぞ。

id:match7

これを見ると、1万~って感じですね。

メモ帳程度なら2万あれば作ってもらえるのかな?

ウェブベースじゃなくて、

C言語とかで、Windows用プログラムを作ってくれ、というのだとどのくらいの値段がかかるのかな?

あと、こういうプログラム製作請負会社一覧、みたいなHPは無いんですかね?

2006/04/12 00:59:15
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/04/12 02:40:43

ポイント24pt

外注さんに頼むと、やっぱり数万はかかるでしょうね

でも、はてなで「こんなソフトが欲しいなぁ」、と質問してみると作ってくれるかもしれませんよ?

http://q.hatena.ne.jp/1107236606

これは質問者さんがDVD再生ソフトが選べなくて困っていたのでレジストリを書き換えるソフトを作ってみた例です

http://q.hatena.ne.jp/1144325308

これは、解決策の一つとして、メモ帳もどきを作ってみた例ですけど、結構高機能でしょう?(リンク先のVer 0.30はリンク切れで 0.41が最新ですが)


難を言えば、外注さんと違って、見知らぬユーザーなので、突然退会してしまったり、質問が終わったらそれっきり、サポートしてもらえない可能性がこともあること、

質問募集期間が7日間と短く、業務向けに品質チェックは出来てないので、多少信頼性が落ちる可能性があること

でも、バグがあった場合は、コメント欄やポイント送信で問い合わせてみれば、普通は何らかのアクションはもらえると思いますけどね

とりあえず、参考までに

id:match7

がびーん。御身の宣伝じゃないっすか!

まあ、そういうのも含めて、ありだなあ。

そっか、プログラム請負って言っても、

相手の信頼性も気にしないと、

例えばwinnyウィルスで流行ってるように、情報流出とかありえますもんね。

ある程度保障がある信頼の出来る形で作ってもらうとしたらどのくらいかかるのかな?

2006/04/12 09:01:07
id:ohmix1 No.4

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142006/04/12 09:01:51

ポイント24pt

http://q.hatena.ne.jp/1144770145#

URLはダミーです。

メモ帳(とほぼ同じもの)ならMicrosoftにソースがあるので工数的にはあまりかからないかもしれませんが、

オーダメイドのプログラム開発で1~2万円程度(=1~2日の労働時間)というのは考えられません。

一般的には人月で換算されます。(1人月=数百万)

まず、具体的な仕様(=設計)を作成して複数の会社に見積もりを依頼するのがオーソドックスな手続きと思われます。

※仕様や設計を作成してもらえばその分のお金も必要となります。

なお、会社ではなく個人に「こんなもの作って」とお願いできるようなサイトは知りませんが、ほんとにメモ帳程度ならここでお願いすればもしかしたら誰か反応してくれるかも。

以上

id:match7

そうですかー。

メモ帳程度のソフトでもそんなにかかるんですか。

技術者が増えてきて、もっと価格破壊が進まないかなあ。

2006/04/12 09:15:27
id:ma-kanoh No.5

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/04/12 21:25:07

ポイント24pt

http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Mas/current/keisoku1.html

http://www.catnet.ne.jp/triceps/sem/060526a.htm

そももも「見積もり」そのものに時間がかかるので、値段が高いのですが、、、

上記のソフトウェア開発の本でもすでに\13,000ですから。

でもって、「見積もり」のセミナーで\150,000です。

すでに「技術者」の価格破壊は、とっくに起きてます。

現在は、「開発費」は「人件費」だけです。

問題は「その他」に、どのぐらいかかるかを考えるのは、

そもそも値段がないということです。

id:match7

人件費として、

時給900円で10時間、とかそんな感じでは……

……さすがにやってくれないか……

2006/04/13 00:14:54
id:yzb No.6

yzb回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/04/12 22:28:38ここでベストアンサー

ポイント12pt

相場を知りたいというのであれば、一人日仮に4万?程度として、

開発工数の計算で出てくると思います。

例えば、簡単なソフトでもまともに作ろうと思うと、

設計したり、マニュアルとか、ヘルプとかetcで

結構工数かかると思います。

自分はソフトウエアハウスの人間ではないので

計算できませんが、簡単なメモパッドでも

お金をもらうからには、最低でも1人日かかる

のでは??

お金の支払いが発生すると、利用規約とか、許諾とか

いろいろややこしいことになるので、どうしても

高くなると思いますね。

個人で使うのであれば、バグとか信頼性とか

ある程度許されると思うので、ソフト好きな

友人を見つけてポケットマネーで作って

もらうのがいいのでは?


あと、個人で思いつくソフトということですが、

フリーソフトは山ほど出ていて、こまめに調べれば

大抵のツールは無料で手に入りますよね。。


ご参考なのでポイントいいです

id:match7

そうですねー。

友人に作ってもらうのがベターっぽいですね。

しかし、1日4万なのか……

2006/04/13 00:16:18
id:yzb No.7

yzb回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/04/13 01:32:13

ポイント12pt

>そうですねー。

>友人に作ってもらうのがベターっぽいですね。

個人で使うのであれば、それがいいのでは?

プロの場合、改修でも工数が発生するので

別途費用になります。

(どこまで融通効くかは、会社次第ですけど)

プログラムを作るのが好きな人間であれば、

自分が作ったプログラムを他人に使って

もらえるだけでも嬉しいものですよ。多分。

(趣味のプログラムなら。。仕事となると

 苦労も並大抵ではないですよね。)

以上ご参考まで。。

id:match7

ありがとうございます。

2006/04/16 13:38:23
  • id:zin19712000
    zin19712000 2006/04/16 22:42:00
    会社へ依頼するのは、高く付きますね。
    会社にもよりますが、設計する人何円?プログラム作成する人何円?いずれも1日単価を設定しており、設計?日、作成?日、、テスト?日、ドキュメント作成?日と加算してください。
    日数×単価です。簡単なモノとはいえ、やはり掛かります。
    その背景には、金額の小さなソフトは完成した段階で入金となるので、その前までは会社は持ち出しで作業しないといけません。また、「完成」という定義付けをどれだけしっかり設計に盛り込むかで作成者は「完成した」と言っても、発注者は納得いかないから「完成していない」とかの言われると終わらないので、日本人独特の曖昧な部分を危険工数として見ている単価設定になっていると思います。
    アメリカや中国のように、言われた事しかやらない契約社会だと定義付けも楽なんですが・・・。
    個人的に出来る人に、依頼された方が良いですが、あまりたくさんの要望は、今後の関係に問題が発生しないとも限らないので、あなたが何を作りたいのか、機能や帳票などをはっきりさせ、予算もあらかじめ告知すると良いでしょう。
  • id:ruminar
    おそらくメモ帳が欲しいのではなく、簡単なGUIを持ったマクロを走らせる程度のプログラムが欲しいのだと推察しました。

    http://www.wikihouse.com/DelphiVIP/
    この辺で相談されると、技術的に面白い内容であれば作ってもらえるかも知れません。
  • id:ore_de_work
    仕様が固まっていない以上結構時間がかかると思うのでいくらかかるかわかりません..
    # メモ帳<del>程度</del>なら、VC(+MFC)使えば簡単に創れるので一度お試しアレヽ(´ー`)ノSDI , CEdit
    # けっこう揺らぎます

  • id:match7
    ああ、こんなにも回答が。
    どうもありがとうございます。
    仕様も何も、ふと思い立っただけで、
    興味本位で聞いてみただけです。

    どうもこんなところでまでいろいろ教えていただいてありがとうございます。

    どうやら、すごく簡単なもので、
    それがビジネスとかと無関係であるなら、
    とりあえず(信頼できる)個人に頼むのが得策みたいですね。