1144772154 部屋に備え付けのテレビのアンテナがこんなのなのですが、電気屋さんでどんなケーブル(端子)を買ったらいいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 01:15:57
  • 終了:2006/04/14 11:19:19

ベストアンサー

id:WATARU00 No.2

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/12 01:23:16

ポイント29pt

片端L型プラグ・片端直付け加工済みTV接続ケーブルですね。

おすすめマスプロ電工製

型番JLD3D-P、JLD2D-P、JLD1D-Pなどですかね。型番の中の数字はメートルです。

id:kiyohero

回答ありがとうございます。

片側直付けとのことですが、この備え付けの端子を、ストレート型などで接続できるよう変換することは可能でしょうか?

2006/04/12 12:04:03

その他の回答(6件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/12 01:22:12

ポイント18pt

http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/av-atsss/index.asp

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

キャップ部分を空けて下さい。

くるくる回せば外れます。

はずしたら、リンク先のようなケーブルをつなぎます。

id:kiyohero

ありがとうございます。

ちなみにキャップを開けると以下の写真のようになりました。

http://f.hatena.ne.jp/kiyohero/20060412014936

ストレート型ではない気がするのですが・・

2006/04/12 01:51:53
id:WATARU00 No.2

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/12 01:23:16ここでベストアンサー

ポイント29pt

片端L型プラグ・片端直付け加工済みTV接続ケーブルですね。

おすすめマスプロ電工製

型番JLD3D-P、JLD2D-P、JLD1D-Pなどですかね。型番の中の数字はメートルです。

id:kiyohero

回答ありがとうございます。

片側直付けとのことですが、この備え付けの端子を、ストレート型などで接続できるよう変換することは可能でしょうか?

2006/04/12 12:04:03
id:achuchi No.3

achuchi回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/04/12 03:19:49

ポイント5pt

ケーブルの引き回しの距離によって、ケーブルの太さが変わってきます。あまり長い距離(10メートル以上)を引っ張ると、減水して、画像にノイズが出てしまいますので、通常であれば3Cクラス、それ以上であれば5Cクラスのケーブルを選ぶと良いでしょう。

また、コネクタの圧着は素人では、接触不良を招くことが多々あるので、出来れば両端のコネクタがついた製品を購入することが重要でしょう。

id:l-lol-l No.4

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/04/12 07:07:35

ポイント1pt

これはアース端子でアンテナ端子じゃないですよ

id:kiyohero

Σ(゚Д゚)ガーン

以前テレビ線の芯を直接突っ込んだら(画質は悪いけど)テレビ見れたんですが・・・

2006/04/12 11:53:07
id:onihsan No.5

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/12 13:02:33

ポイント17pt

再回答です…

キャップを良く見てください。TVと書いてありますか?

書いてあればTV(テレビ)用です。

別画像を見ましたが、ねじを外しただけです。

※ キャップ状になっている四角い部分が外れます ※

外すと↓のような感じになります。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.htm...

古いタイプのアンテナ線接続端子かもしれません。

その場合は↓のカバーつきの可能性も・・・

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.htm...

id:kiyohero

キャップには「TV」と書いてありました。

あと四角い部分を外そうと試してみましたが外れませんでした。。

2006/04/12 17:59:47
id:WATARU00 No.6

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/12 21:57:35

ポイント35pt

再回答です…

ボクの部屋と同じなので

『ストレート型などで接続できるよう変換することは可能でしょうか?』

と言うことですが出来るのですがオススメできません。

↓壁面埋込型直列ユニット↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=...

今付いてるのを取り外さないといけません。

もし失敗すると全く映らなくなる可能性があります。

今の状態がどうしてもいやな場合は専門業者やに依頼して取替えてもらうしかないと思います。

電気屋とかに頼むと無料でやってくれるところもありますよ。

探してみてはどうですか?

id:kiyohero

ビンゴでした!片端L型プラグ・片端直付け加工済みTV接続ケーブルで接続できました!

現時点で映りに不安はないのでこのまま行こうと思います。ありがとうございました。

2006/04/14 11:15:57
id:r_iizuka No.7

r_iizuka回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/04/13 09:31:28

ポイント15pt

↓の上から3番目のものだと思います。

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/setuzoku_3...

そうであれば、↓の整合器でF型プラグが接続できるようになると思います。ただし、先に付いてるプラグは取って線を露出させる必要があるかもしれません。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page...

コメントはまだありません