私は、新卒で企業に就職はしなかったので、

一般的な「新人(社会人)研修」のようなものを受けたことがありません。
(例えば、名刺の渡し方、など。)
それら、一般に大手企業で行われている新人研修を、体験できる場はありますか?
もしくは、体験できる場が無いならば、
新人研修を受けたのと同等の知識が得られる書籍を具体的に推薦して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 01:29:51
  • 終了:2006/04/16 13:46:14

ベストアンサー

id:konchan117 No.9

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/12 13:35:34

ポイント17pt

NECのセミナーですが、新人向けのものがたくさんあります。

技術者、と言っても幅は広いので一概にこれ!とはいえませんが、目についたものをいくつかご紹介させていただきます。

こちらのページで「新人」というキーワードで検索していただくと、他にもたくさんのセミナーがあるようです。


●IT

http://www.neclearning.jp/public/course.php?cd=FG001


●働く上で必要な法律

http://www.neclearning.jp/public/course.php?cd=BZ201

●LAN

http://www.neclearning.jp/public/course.php?cd=CB803



知財というキーワードを上のコメントで拝見しましたが、知財研修の有無や形態なんかは、それこそ企業によって様々だと思いますので、お勤めの会社の知財関係の部署の方などにご教授いただくのが一番早いと思います。

一般的に特許とは?とか技術者としての知財権の扱い方的なセミナーはいろいろありますので、一般的に言われている特許のことなどを知りたい場合には有効かもしれません。

代表的なものをご紹介させていただきます→日本知的財産協会

id:match7

会社じゃなかったりします……

(現在は大学勤務です。近々辞めるかも知れないけど。

そして、「大学における知財」が知りたいのではなく、一般社会の知財について知っておきたいのです。)

僕はIT系じゃないですが、このNECのって面白そうですね。

今までの回答の中で、最もいいです。

2006/04/13 00:20:24

その他の回答(9件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/12 01:53:21

ポイント17pt

http://freshers.adecco.co.jp/

http://freshers.adecco.co.jp/tp/support.html

アデコの新卒・第二新卒・未経験の方のための就職支援システムです


『ビジネス研修プログラム(ビジネスマナー研修、オフィスワーク実習、OA研修)など、勤務前のサポートが充実していますので、就労経験がなくても大丈夫。安心して仕事がはじめられます。』

『研修制度を利用して、社会人としての基礎をしっかり身につけてください。研修プログラム を修了したら、あなたは大きな自信を得ているはず。きっと、「頼れる新人」として、 社会で活躍できるでしょう。』

だそうです。

体験できるのではないでしょうか?

id:match7

現在、職についていて、就職先を探しているわけじゃないので、

アデコを利用できないとは思うんですが……

抜け道がある??

2006/04/12 09:02:55
id:aoinatsunosora No.2

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/12 02:02:37

ポイント17pt

http://www.tokyoshigoto.jp/seminar.php?page_id=151&data_id=3...

たとえば東京であればハローワークでこういうイベントが開催されています。

区や市の催事でも、ビジネスマナーについての講座はいろいろ催されているようですから、お住まいの地域の行政窓口でお尋ねになるのも良いかと思います。


http://info.kidukai.jp/cat132307/index.html

民間のものではここが安価です。


書籍はいろいろありますが、やはりマナーは実地に教えてもらったほうが分かりやすいですね。

id:match7

マナーだけじゃなくて、

例えばメーカー技術職だったら、知財についての講義などもありますよね。

限定するのを忘れてましたが、

そういう、メーカー技術職一般についての、マナーに限らない社会人研修です。

もちろん、ご指摘のものと別物を幾つか組み合わせればいいんでしょうが。

2006/04/12 09:04:40
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/12 04:28:23

ポイント17pt

http://www.shain.co.jp/fresh0112.htm

いかにも怪しげな・・・

http://www.ikusei.jp/program/pro001.html

>新入・中途採用社員、今まで本格的に接遇実習研修を受けていない人

残念、でも大阪だ。

id:match7

2の繰り返しになっちゃって申し訳ないですけど、

質問文には書きませんでしたが、

「営業職向け」の社会人研修というよりは、

「技術職向け」の社会人研修を受けたいという感じです。

最低限のマナーはもちろんですが、

それ以外には、マナーというよりもむしろ、

知財研修とか、(あと、税金などについても受けたと同期からは聞いてる)

そんな感じです。

何かいいのはありませんかねえ。

2006/04/12 09:07:14
id:x32 No.4

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/12 04:36:51

ポイント17pt

書籍ではありませんが、まとまったサイトがあります。

http://www.asahi.com/ad/clients/freshman/manner.html?navi

私は新人研修を受けましたが、新人研修は「具体的にどう立ち回るか」ではなく、「社会人と学生との心のあり方の違い」を何度も言われました。

私は研修で、名刺の渡し方や電話応対など具体的な仕事のやり方をしませんでした。

仕事のやり方は、研修が終わった後に直属の先輩から教えられました。

がんばってください!!

id:match7

2および3にも書きましたが、

マナーは具体的事例として挙げただけで、

むしろ、技術職として、

知財関係の研修(というより講義)や、

税金などの社会常識的な講義を受けたと同期は言っていたので、

そういう包括的な研修を受けたいな、という感じです。

何か、マナーを例示したら、社会人マナーの研修を受けたい、という雰囲気の回答ばかりになってしまった……

2006/04/12 09:09:18
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/12 07:09:22

ポイント17pt

http://www.esampo.com/work/quiz/

基本的にはこの程度のマナーを知っていれば十分です。

後は、自分が相手からされた場合に、??と感じられる態度をとらないことを心がければ、通用します。

id:match7

あうー。

2-5にも書きましたが、マナーに限らず、

広義の社会人研修という意味でお願いします。

もちろん、小企業では、マナー研修くらいで終わるところもあるのかもしれませんが、

ある程度の規模の企業の、技術職の社会人研修という意味で、

マナーはもちろんのこと、

知財関係の講義や、会社の仕組み、

更には、社会人としての税金などの仕組み

など全体的な講義を受けたいです。

2006/04/12 09:11:23
id:makoron-P No.6

makoron-P回答回数32ベストアンサー獲得回数22006/04/12 08:14:58

ポイント17pt

初対面の1分間で相手をその気にさせる技術

朝倉先生の本は、ためになりますよ。

名刺の正式な方法などが載ってます。

id:match7

ありがとうございます。

ただ、2-5にも書きましたとおり、

マナーや名刺の渡し方は、あくまで例示です。

広義の社会人研修になるように、

複数の講義を組み合わせて、か、

複数の書籍を組み合わせて、か、

一冊で広義について記してあるものがあればそれがベストですが、

そういう広義でお願いします。

もうしっかりと注釈を書いたので、

以後は、マナー限定の回答にはぶーぶーな気分です。

2006/04/12 09:13:41
id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/12 09:33:40

id:match7

最初のはいいですね。関西だけど。

最後のもいいですね、印刷業界限定だけど。

同じような路線でお願いします。

2006/04/12 09:42:57
id:konchan117 No.9

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/04/12 13:35:34ここでベストアンサー

ポイント17pt

NECのセミナーですが、新人向けのものがたくさんあります。

技術者、と言っても幅は広いので一概にこれ!とはいえませんが、目についたものをいくつかご紹介させていただきます。

こちらのページで「新人」というキーワードで検索していただくと、他にもたくさんのセミナーがあるようです。


●IT

http://www.neclearning.jp/public/course.php?cd=FG001


●働く上で必要な法律

http://www.neclearning.jp/public/course.php?cd=BZ201

●LAN

http://www.neclearning.jp/public/course.php?cd=CB803



知財というキーワードを上のコメントで拝見しましたが、知財研修の有無や形態なんかは、それこそ企業によって様々だと思いますので、お勤めの会社の知財関係の部署の方などにご教授いただくのが一番早いと思います。

一般的に特許とは?とか技術者としての知財権の扱い方的なセミナーはいろいろありますので、一般的に言われている特許のことなどを知りたい場合には有効かもしれません。

代表的なものをご紹介させていただきます→日本知的財産協会

id:match7

会社じゃなかったりします……

(現在は大学勤務です。近々辞めるかも知れないけど。

そして、「大学における知財」が知りたいのではなく、一般社会の知財について知っておきたいのです。)

僕はIT系じゃないですが、このNECのって面白そうですね。

今までの回答の中で、最もいいです。

2006/04/13 00:20:24
id:nagaoka45 No.10

nagaoka45回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/15 18:47:10

ポイント14pt

ビジネスマナーを知りたいのであれば、それ系のブログを見てみるのはいかがでしょう?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%82%B8%E3...

実際に会社で研修を担当しているが書いているものも多いので、参考になると思います。

id:match7

ありがとうございます。

2006/04/15 18:58:28

コメントはまだありません