SNSとはブログらしいのですが、利用した方、興味のある方にお尋ねします。

①今日の朝刊に人気沸騰と書いてありましてヤフーブログと楽天ブログが出ておりましたが、メジャーな「はてな」が載っておりませんでした。「はてな」は違うのでしょうか。
②はてなグループはブログを対象、検索は語句が中心ですか、各会員のタイトル検索はありますか。たとえば、タイトルと日付を自主登録したご自慢の「記事」のコロニー機能です。自分のブログは見てくれなくても、この日の記事だけは見てほしいといった主張の広場とか、レスを立てて横断的なテーマを一目でわかる見出しサイトとか。
回答にコメントはつけませんので、ご了承ください。私の考えは下のサイトですが無視をしてもOKです。
http://sub.g.hatena.ne.jp/zin20/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/12 11:49:03
  • 終了:2006/04/12 19:54:03

ベストアンサー

id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/04/12 13:21:00

ポイント25pt

ただ、「はてな」がSNSに近い雰囲気を持っているのは事実ですね。

会員同士の結びつきが強い、というか。

なので質問者の誤解も「むべなるかな」です。

「一見さんお断り」のフリーメーソン的ミクシィより、

建前として「一見さん歓迎」のはてなの方が、私は好きです。

というか、ミクシィでは、会員による投稿がウェブ世界には公開されない訳であり、

「知識は全人類で共有されるべし、それが知識革命を起こす」とする

Web2.0的考え(Google、ウィキペディア、ウェイバックマシン)には

相反していると思います。

はてなはWeb2.0に近く、ミクシはアンチWeb2.0とすら言える。

以上、アンチSNS派のたわごとでした。

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/12 11:59:54

ポイント22pt

ブログとは違うのではないでしょうか?

http://e-words.jp/w/E382BDE383BCE382B7E383A3E383ABE3838DE383...

こちら参考になりますが、友達から紹介されないと入れない、閉鎖的なサイトであり、紹介がない方は外部から見ることが出来ないサイトのことを言われると思われます

私もミクシーに入っていますが、紹介されるまでは中の様子を見ることが出来ません。

最近では楽天でも同じようなリンクスというものが出来て、これもまた、紹介されないと中をみれないものです。

中では、ブログと同じく、日記を公開しあったり、コミュニティに参加して、同じ趣味の方が集まったりするものです

id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/04/12 13:21:00ここでベストアンサー

ポイント25pt

ただ、「はてな」がSNSに近い雰囲気を持っているのは事実ですね。

会員同士の結びつきが強い、というか。

なので質問者の誤解も「むべなるかな」です。

「一見さんお断り」のフリーメーソン的ミクシィより、

建前として「一見さん歓迎」のはてなの方が、私は好きです。

というか、ミクシィでは、会員による投稿がウェブ世界には公開されない訳であり、

「知識は全人類で共有されるべし、それが知識革命を起こす」とする

Web2.0的考え(Google、ウィキペディア、ウェイバックマシン)には

相反していると思います。

はてなはWeb2.0に近く、ミクシはアンチWeb2.0とすら言える。

以上、アンチSNS派のたわごとでした。

id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/04/12 13:28:25

ポイント22pt
  • SNSは足跡機能を辿ってコメントをつけあったり意見交換しあったり、日記をつけたりするものです。(招待制の物とオープン制の物があります。) 登録者以外は日記やコメントの内容は見れません。
  • ブログは完全にオープンです。※Echoo!はSNSも兼ねている為投稿時に公開範囲指定出来ます。また、Echoo!は招待制ですがゆびとま側から入った場合申請制です。
    1. はてなダイアリーは日記の性格が大きく、しかも勝手にキーワードマッチがつく等使い勝手がいまいちです。
    2. ほとんど使用していないため不明(すんません
id:taji1800 No.4

taji1800回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/04/12 19:35:41

ポイント22pt

SNSとは、「ソーシャルネットワーキングサイト」(英語はかけない)の略で、ネット上での友達作りの場、と考えるのがいいと思います。

代表的なものに、mixiが有りますね。

http://mixi.jp/

ココです。

簡潔に言えば、はてなとは違うと思いますよ。

コメントはまだありません