銀行のホームページにあったらいいなと思う広告はどんなものですか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 13:01:42
  • 終了:2006/04/12 18:02:25

ベストアンサー

id:kimbara No.7

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/04/12 14:27:46

ポイント24pt

基本的には銀行のサービスに自社のサービスに関する広告以外はいらないのではないかと思います。どうしても入れるというというのなら、「その銀行と提携しているクレジットカード会社」「生命保険/障害保険/火災保険などの保険関係会社」「オンライントレード会社」ぐらいでしょうか。

銀行のページで広告掲載による収入がないほど切羽詰まっているのかと逆に心配してしまい、その銀行の利用を敬遠する人が多くなるのではないかと思います。できれば自社関連会社の広告だけにとどめてほしところです。少なくとも利用している銀行のページで広告が増えた場合、私だったらすぐ解約して他の銀行に移ります。考え過ぎでしょうか。

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html

多くてもこんな感じですかね。

id:sekijiru

なるほど、含蓄のあるご意見、ありがとうございます。

2006/04/12 14:56:04

その他の回答(10件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/04/12 13:08:15

ポイント24pt

http://q.hatena.ne.jp/list/business

その画面からオンラインですぐに購入できる宝くじの広告ですね

id:sekijiru

ありがとうございます。

2006/04/12 13:48:52
id:kurupira No.2

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/04/12 13:14:18

http://www.ebank.co.jp

お金に関係するサイトの広告です。

できれば無料で利用できるようなサービスがいいです。

id:sekijiru

大雑把過ぎます。もっと具体的にお願いします。

2006/04/12 13:49:25
id:wellmin No.3

wellmin回答回数93ベストアンサー獲得回数02006/04/12 13:31:04

ポイント10pt

「いいなと思う」を履き違えてたらすみません。

住宅ローンのシュミレーションに来た人向けに

・新築用に家具の広告

・同世代に出産も多いかもということで出産祝い

人生設計ということで、各種保険は定番なんでしょうか・・・

http://rakuten.co.jp/

id:sekijiru

ありがとうございます。

2006/04/12 13:50:50
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/12 13:42:26

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/

はてなの広告

ふとした疑問を その場で購入したポイントで質問できます。

なんて感じで・・・。

id:sekijiru

ありがとうございます。

2006/04/12 13:51:10
id:aoun No.5

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/04/12 13:48:32

ポイント12pt

妊娠・出産・育児大百科 妊娠したらベビカム

離婚の法律・税金・慰謝料/離婚相談掲示板

http://www.kekkannet.addr.com/

最新情報一覧[大阪府警察安まちメール]

広告ボックスデザインを格調高くデザインし、

短期更新型広告にして、

一般主婦という銀行利用層にソリューショナルアドサービス、

というコンプライアンスイメージ戦略。

一般市民イメージを向上させて、銀行の格調を上げるというものなのですが。

id:sekijiru

一般主婦層の銀行サイトの利用率って高いんでしょうか?

2006/04/12 13:53:20
id:panda50 No.6

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/04/12 14:23:42

ポイント24pt

http://q.hatena.ne.jp/1144814500#answer_form

旧UFJはATMで宝くじを買えたのですが、ネットで買えるのが

あれば、そのような広告が嬉しいです。

あとは、節約術?皆がどんな風に節約していたり、貯蓄していたり

とか、こういう時は、このような申請ができるとか、日々の暮らしの中でのお金のお得情報のような内容の広告がいいです。

id:sekijiru

ありがとうございます。

2006/04/12 14:51:42
id:kimbara No.7

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/04/12 14:27:46ここでベストアンサー

ポイント24pt

基本的には銀行のサービスに自社のサービスに関する広告以外はいらないのではないかと思います。どうしても入れるというというのなら、「その銀行と提携しているクレジットカード会社」「生命保険/障害保険/火災保険などの保険関係会社」「オンライントレード会社」ぐらいでしょうか。

銀行のページで広告掲載による収入がないほど切羽詰まっているのかと逆に心配してしまい、その銀行の利用を敬遠する人が多くなるのではないかと思います。できれば自社関連会社の広告だけにとどめてほしところです。少なくとも利用している銀行のページで広告が増えた場合、私だったらすぐ解約して他の銀行に移ります。考え過ぎでしょうか。

http://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html

多くてもこんな感じですかね。

id:sekijiru

なるほど、含蓄のあるご意見、ありがとうございます。

2006/04/12 14:56:04
id:ryotanak No.8

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/04/12 14:37:40

ポイント5pt

広告と言えるかどうかわかりませんが、銀行自身の広告としてのホームページの提案です。

この頃、インターネットの情報に問い合わせ先がメールのみの会社が多いですね。

銀行はホームページに支店とかまで電話番号が載ってますが、できればFAX番号も判る所に載せて欲しいです。

そして、何時でも連絡がとれるよう24時間受け付けの電話が銀行に一本でよいのであって、ホームページの判り安いところに掲示されてると嬉しいですね。24時間は無理としても土・日曜日の日中だけでも嬉しいです。(カードの紛失とかだけでなく、ローンや運用の相談も受けてくれると有難いです)

http://q.hatena.ne.jp/1144814500

id:sekijiru

ありがとうございます。ただこの場合、収益化は見込めないですね。

2006/04/12 14:57:59
id:maxthedog No.9

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/12 14:40:56

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/

セキュリティー関連の広告

 オンラインバンキングのためサービスやソフトウエア

 ATM不正使用関連の保険サービス、監視サービスやグッズ

競合他行の金融商品

ポイントプログラムなどで関連するサービスや商品

 その銀行系列クレジットカード会社のポイントプログラムに参加している商品などの広告

id:sekijiru

ありがとうございます。

2006/04/12 14:58:34
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/04/12 15:34:27

ポイント20pt

7番目の回答者さんも書いておられますが、

一ユーザーとしては確かに銀行サイトでも広告収入が必要なの?

と思ってしまうと思います。


ただ、その銀行サイトから飛んで有用なサイトならクリックすること自体は抵抗はありません。

なので「広告」としてトップページや各ページに随時表示されるようなのではなく、

「便利なリンク集」とか「お得な提携サイト」などいうページがあれば見に行くと思います。

http://www.ebank.co.jp/sc/game/game.html

http://www.ebank.co.jp/sc/cashing/cashing.html

http://www.ebank.co.jp/sc/links/links.html

例えばイーバンクはゲーム、キャッシング、マネーとカテゴリ分けをして掲載しています。

http://www.ebank.co.jp/kojin/service/point/receive/index.htm...

またアンケートサイトの謝礼受け取りができるので、

提携サイトの一覧も重宝しています。


その他提携している保険会社、不動産会社、自動車販売など、

そのサイトの銀行と合わせて使うとどう有用かが簡単に書いてあれば尚訪問確率は高くなると思います。

(「このリンクから訪問されて見積もりされた方には特典あり」とかも)


逆にサイト訪問者のニーズに合っていても、

当該銀行と関係がなさそうなサイトの広告は、

いかにも広告収入が目的という気がしてクリックに躊躇すると思います。


以上私見ですがご参考まで。

id:sekijiru

具体的なご意見、ありがとうございます。

基本的には広告収入メインというよりもユーザビリティの拡充のために枠を設けるほうが利用者には受けが良いようですね。

2006/04/12 15:49:36
id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/12 17:51:08

ポイント18pt

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/csr.html

これからは企業も社会の一員として、

いかに社会に貢献していくかという姿勢と活動が

評価される時代です。

 

したがって、新たにサイトを広告媒体として活かしたいと思うなら、

その銀行が取り組んでいる社会貢献活動に関連したもの。

これが最も広告主にも銀行にもメリットをもたらすものとして

注目されてくることになるでしょう。

 

たとえば環境問題に積極的に取り組もうとする銀行なら

環境保護に力を発揮している企業に広告枠を与える、

自行や関連企業がスポーツや演劇などの文化行事に協賛していれば

そういったものの広告を打つ、といった感じです。

 

あるいは自行の活動に関わらず、社会貢献性の高い取引先に対して

月替わりでテーマを決めて、今月は海外活動に積極的な企業、

来月は福祉増進に積極的な企業、といったような形で

順次広告枠を与えていくというやり方も注目されそうです。

 

一般顧客の視点からすれば、銀行のサイトに広告があるという形式は、

こんな微々たる収入をあてにするとは

収益の安定性が信頼につながる銀行にあるまじきこと、

というマイナス評価につながりやすい可能性が高いですから、

まず第一にそうした見られ方を避ける「意義有る広告」としていくこと。

そして第二に、取引先から歓迎される広告の打ち方をしていくということ。

第三に、サイトを訪れてくれる顧客の見識を広げていくような

企画性のある広告としていくことが要点でしょう。

 

結果、そうした社会貢献性の高い広告の打ち方が、

個人の一般顧客の共感を呼び、歓迎されていくことになるかと思われます。

id:sekijiru

長文、ありがとうございます。

CSR、SRI的な広告は必要かもしれませんね。

「まず第一にそうした見られ方を避ける「意義有る広告」としていくこと。

そして第二に、取引先から歓迎される広告の打ち方をしていくということ。

第三に、サイトを訪れてくれる顧客の見識を広げていくような企画性のある広告としていくことが要点でしょう。」という基準は分かりやすいですね。

これにて質問を終了いたします。

皆様ありがとうございました。

2006/04/12 17:58:17

コメントはまだありません