ドラム缶を二つに割ったバーベキューコンロがあります。このコンロに炭を入れて、ホットケーキを焼く予定です。


ホットケーキの量は人数から割り出せるのですが、肝心の炭の量が想像つきません。このサイズのコンロだと、どのくらい炭が入って、それはどのくらい持つのでしょうか? そういった炭の量や時間がわかるページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/18 10:35:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:onihsan No.1

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント45pt

炭の入れ方、風量、炭の質などにより、かなりの違いが有ると思いますが…

http://www.rakuten.co.jp/sumi/101227/145131/

http://www.nikko-factory.co.jp/shop/b0961.html

この程度の一般的な炭を使用したとして、6キロあれば十分です。

ホットケーキを焼くだけでしたら多いかもしれません(人数によりますが)

 

炭を使用して鉄板で物を焼く場合は、絶対に炭を入れすぎてはダメです。

網焼きでしたら問題ないのですが、鉄板は熱くなりすぎて焦げてしまいます。

 

炭床に平に並べられる程度の量でで十分です。

その量を一箇所山盛りにして、火をつけます。

全体に火が回ったら、炭を平に広げましょう。

 

後は加減を見ながら少しずつ補充すれば良いでしょう。

id:nekogo

ありがとうございます。参考にします。

2006/04/12 16:21:54
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント25pt

穴の空け具合、炭の質と着火剤の量によります。

また気温、天候にもよります。

そのまま鉄板をぴっちり乗っけちゃうと最悪、

空気が循環しないため火がつかないと思います。

側面の下の方に穴を開けてください。

できれば、ドラム缶をレンガなどをあてて、2重にして

さらに中に網を置いて灰がおちつつも火が遠すぎないように

するとよろしいでしょう。

超大型ホットケーキへの挑戦ということで、

鉄板をずらせて炭を追加することなくやろう

としているのでしょうか。

ホットケーキはゆるい種なので、すぐに薄くひろがります。

甘いものは中身が火が通る前に焦げてしまいがちなので、

炭の火はがんがん炎が出ている状態よりは小さめがよろしいと思います。結構微妙な火加減です。

様子を見ながら着火剤と炭を追加してゆき、

焼肉の残り火の白っぽい消し炭になりかけくらいが

ちょうどいいです。

消し炭で、一家4人の分を焼くくらいであれば大人の手に2杯ものこっていれば十分でしょう。

http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/out/1065756660

http://www.planet.pref.kanagawa.jp/sien/jirei-index.htm

ちなみにキャンプでドラム缶といえば、お風呂かピザ窯につかうようです。

id:nekogo

小さめのホットケーキを数時間で、百数十人分焼く予定です。

炭が数時間持つとすれば、コンロ1回分の量があれば、あとは様子を見ながらやりくりしたいと思っています。

次回がないので、炭が残るよりは足らない方がマシなのですが、買いに行く時間ももったいないので、できればコンロ1回に使う量が知りたいです。

2006/04/12 16:36:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません