(X)HTML・CSSを扱える方に質問です。

「(X)HTML・CSSを極めた」というラインを知りたいのですが(頂点を知りたい)
「こうだったら、極めてる。」
または、「このサイトは、極めてる」
など、
サイトの紹介でも、こういうことが出来ること。とでもいいので教えてください。
様々な回答待ってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/12 15:46:02
  • 終了:2006/04/17 08:50:30

回答(4件)

id:PaulYamamoto No.1

Paul回答回数113ベストアンサー獲得回数22006/04/12 16:05:08

ポイント23pt

僕は、このサイトがCSSだけで(javascriptが使われていない)

と言うのが信じられません。

ある意味、極めていると思います。

http://www.cssplay.co.uk/menu/lightbox.html#flower8

id:tenshin42

お、これは凄いですね。

レイヤーやa:hoverを上手く使って作ってるのでしょうか。

質問に追加です。

日本語のサイトでこういうテクニックを紹介・解説しているサイトを紹介してください。

2006/04/12 16:17:28
id:dev_zer0 No.2

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252006/04/12 16:58:37

ポイント23pt

> 「(X)HTML・CSSを極めた」

多分私は日本語の扱いに不自由していませんが、日本語を「極めた」とは到底言うことが出来ませんし、

何をもって「極めた」と言えるのかを判断することもできません。


同様に(X)HTML・CSSの扱いに関しては私は何をもって極めたと言えるかの判断は出来ませんが、最低限それぞれの規格は知っておいた方がよいと思われます。

下記にURLを挙げます。本来ならW3Cが一番正確なんですが...英語が苦手なので

HTML4.0の規格書(訳)

http://www.y-adagio.com/public/standards/jis_html/toc.htm

CSS2の規格書(訳)

http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/toc.html

XHTML1.0規格書(訳)

http://www.doraneko.org/webauth/xhtml10/20000126/Overview.ht...


上記の規格は実はSGMLやらXMLの知識も必要になることもありますが、

個人的には余力があればやればいいじゃないかと思っていたりします。


また、CSSはOS、ブラウザによって挙動が変わる場合があります。

ブラウザは何種類もあるのにこの挙動の違いを押さえるのは正直無理です。

# JavaScriptも微妙にブラウザによって挙動が違ったりします。

# IE7.0でCSSの解釈が変化したりJavaScriptの挙動が変わったらどうしようとか考えている人は多くいるはずです


最後に、ある程度の能力があることを証明する「資格」があります。

Webクリエイター試験

http://www.joho-gakushu.or.jp/approval/

Webクリエイター能力認定試験

http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s139.html

もちろん、これを取得したからといって極めているとはいえませんが、ある程度の知識があることを証明することはできます。

id:tenshin42

>何をもって「極めた」と言えるのかを判断することもできません。

これはその通りですね。

質問内容を補足させて頂きます。

「(X)HTML・CSSを極める」ということを、私の中で定義したい。というのが、この質問をした意図です。

その定義をするための「判断材料」が、私の中だけでは足りないので、「こういうことなんじゃない?」とか「このサイトは極めてるんじゃない?」的な、曖昧なもので十分ですので、教えてください。

規格書・試験についても大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

2006/04/12 17:30:31
id:PaulYamamoto No.3

Paul回答回数113ベストアンサー獲得回数22006/04/12 18:02:32

ポイント22pt

日本語じゃなくてごめんなさい!

でもCSSナビゲーションのSHOWCASEで結構役立ちます。

http://www.alvit.de/css-showcase/

あと、このBLOGで「CSSの習得度レベル5」と言うのを勝手に定義しています。

http://www.lucky-bag.com/archives/2006/02/css-level5.html

このBLOGのほかの記事も便利でお薦め。


(追記、これらのURLははてなブックマークで以前見つけました。

 はてなブックマークは、Ajax:CSS関係の国内最高のリソースの1つだと思います)

id:nyarla-net No.4

にゃるら回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/04/13 09:08:22

ポイント22pt

ネタっぽくなりそうですが、

  • XHTMLの要素やCSSの属性を全て暗記している
  • 文書を見ただけで適正なマークアップが浮かぶ
  • 現在のXHTMLやCSSの長所・短所を完全に把握している

あたりが極めているといえるかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません