ブログのメニュー位置について質問です。

・左にメニュー
・右にメニュー

とでは、どちらが使いやすい(見やすい)ですか?
デザイン重視ではなく、コンテンツ重視のブログになります。
理由なども教えていただけると、参考になります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/12 16:07:03
  • 終了:2006/04/12 19:04:21

ベストアンサー

id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/12 18:45:45

ポイント40pt

フレームで切って単独でスクロールさせるメニューが左にあるのは

右端のスクロールバーをメインのコンテンツに与える

という必要性からでしたから、今のブログがその慣習に従う理由は

どこにもないと考えています。

 

左端が多くの人にとって目立つ位置であるということは

たいていのPCのデスクトップのアイコンが

左から並んでいることからも明らかです。

したがって、見せたい物を左に置くのが有利なのは当然で、

特にブログのメニューバーはそんなに頻繁に

クリックする物ではありませんから、

利用頻度の低いものは右端にまとめてしまう方が

ずっとスッキリすると思われます。

 

また、表示環境によってはどうしても

横スクロールが発生してしまうこともありますから、

本当に見せたいメインのコンテンツが右に隠れてしまっては

せっかくの執筆努力が台無しということにもなってしまいます。

 

視力の問題で大きなフォントで表示させている人や、

小さな画面で見ている人のことも考慮すると、

やはり本当に見せたい物を左に置く、

というのがお勧めかと思われます。

id:tenshin42

回答ありがとうございます。

左メニュー説が多かったので、右メニュー説を待ってました。

理由も大変分かりやすく、参考になります。

2006/04/12 19:00:07

その他の回答(8件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/04/12 16:20:33

ポイント35pt

横書きの場合、左から右に流れるのが(文字の並びから見て)自然ですので、カテゴリーメニューとしては

左側に配置されるのが自然と思われます。

メニューで選択したカテゴリーの詳細がメインコンテンツとして表示される感覚です。

これに対し、機能ボタン等の集まりで構成されるメニューであれば、右利き(マウス右手)で操作する

ユーザーが多いであろうことを考えると、メインコンテンツより右に配置するのが自然とも思えます。

昔のTVのチャンネルやスイッチ類が画面右に配置されていたのと似ています。

しかし、ブログの場合、不用意に長いURLなどを書いてしまってメインコンテンツ(この場合日記本文)の

体裁が崩れてしまうと言うことがあります。

そうすると、右側のメニューは画面外に持っていかれたりして大変アクセスしにくい物となります。

そういう理由で、私のブログは、今は左側にメニューがあるスタイルにしています。

id:tenshin42

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2006/04/12 16:58:52
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/12 16:26:02

ポイント35pt

一般にブログが普及する前のフレームを使ったそれでは、日本のサイトも欧米のサイトも左に操作パネルを置いたものが多かったです。ですが、ブログではデフォルトでは右にリンクを置いているものが多い。

ブログで右が増えたのは、トップでは記事をまんなかに5つ以上も出す方式のため、右にあるスクロールバーを使うことが多いからではないかと思います。

ただ、やはり人間の目は、左右あってもどちらかを中心にして見ているため、やはり左を脇とした方が見やすさからはいいと思います。

よって、記事が比較的短く、スクロールバーをあまり使用しない、一度に多数の記事をクリックしないサイトでは見やすいように左、記事が長かったり、操作パネルをクリックする回数が多いサイトでは、右に配置するのが適当ではないでしょうか?

id:tenshin42

なるほど、ブログで右に多いのはそのような理由があったんですね。参考になります。

2006/04/12 17:01:14
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/04/12 16:42:00

ポイント10pt

左にメニューをすすめます。

HPデザインの本に書かれていたことには

大多数の人の目は、HPを見る場合左から見るのだそうです。

多くのHPのロゴが左上にあるのはそのためです。

id:pxb12663 No.4

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/12 16:43:47

ポイント10pt

コンテンツ重視で行くならオーソドックスに左上部ではないでしょうか?

Webは基本横書きですので目のほうもどうしても左→右と映ってしまいます。

id:kinoduka No.5

kinoduka回答回数38ベストアンサー獲得回数22006/04/12 17:41:22

ポイント20pt

右にメニューがいいとおもいます。

私を含めて、IEを使ってる方でIEの「お気に入り」を表示したまま

ネットをしてる人が少なくないかと思います。(履歴の方もいますね)

ですので、左にばかり細かな情報があるとついメニューを見逃しがちです。

id:tenshin42

なるほど、そういう方もいらっしゃるんですね。

私は、お気に入りを上に表示させているので・・・。

参考になりました、ありがとうございます。

2006/04/12 17:57:40
id:taji1800 No.6

taji1800回答回数30ベストアンサー獲得回数12006/04/12 17:49:36

ポイント10pt

自分的には、右のほうが、右手で操ってる。という感じが出ていいですね。

参考になるか分かりませんが・・・

id:tenshin42

回答ありがとうございます。

私のブログのメニューをどちらにするかの判断材料にさせて頂きますので、その材料はどんなものでも結構です。

またの回答お待ちしております。

2006/04/12 18:01:15
id:nekogo No.7

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22006/04/12 17:50:19

ポイント10pt

少し視点を変えて。

検索エンジンは、上から順番に読み込んでいくため、上に書かれている文章ほど重要なものと判断します。そのため、左メニューと右メニューでは、重視される文章が全く変わってしまいます。

左メニューの場合、タイトル → メニュー → 本文 になります。

右メニューの場合、タイトル → 本文 → メニュー になります。

メニューの内容は変わらないけれど、本文はページごとに違っているはずです。コンテンツ重視であれば、様々な文章が検索エンジンに拾われた方がいいので、本文が先に拾われる右メニューをオススメします。

個人的には、メニューよりも先に本文を読みたいので、先に本文が目に入る右メニューが好きですが、構造に慣れたらどちらも変わらない気がします。(左右にメニューがあるタイプはごちゃごちゃして見にくいので、正直、これでなければどちらでも(^^;)

id:tenshin42

SEO的に、ソースの上部に本文を持ってきた方がいいということでしょうか。

そういうことでしたら例え左でも右でもスタイルシートを使用して本文をソースの上部に持ってくることは可能ですね。

>個人的には、メニューよりも先に本文を読みたい

私もそうなんですが、どうやら左メニューが多いみたいですねぇ。3列になってるタイプは考慮にいれてませんのでご安心(?)を。

回答ありがとうございます。

2006/04/12 18:09:13
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/04/12 17:56:41

ポイント10pt

左が見やすいですね。

人間はZのようにモノを見る習性があるそうで、左から右に視線がいくでしょう。

しかしSEOからすると、右に置くほうがいいそうですね

http://www.postco.net/blogmember/blog303/index.php?mode=res_...

しかし見易さからだけを考えれば左でしょう

id:tenshin42

回答ありがとうございます。

URLのサイトですが、テーブルレイアウトをしているために、SEOを考える際に右メニューにならざるを得ないんではないでしょうか?

本当にSEOのことを考えるのでしたら、XHTML・CSSを使用し、簡素なソースにした方がよろしいかと思います。(メニューを左右どちらに置いても本文をソースの上に持ってくることが可能になります。)

2006/04/12 18:15:00
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/12 18:45:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

フレームで切って単独でスクロールさせるメニューが左にあるのは

右端のスクロールバーをメインのコンテンツに与える

という必要性からでしたから、今のブログがその慣習に従う理由は

どこにもないと考えています。

 

左端が多くの人にとって目立つ位置であるということは

たいていのPCのデスクトップのアイコンが

左から並んでいることからも明らかです。

したがって、見せたい物を左に置くのが有利なのは当然で、

特にブログのメニューバーはそんなに頻繁に

クリックする物ではありませんから、

利用頻度の低いものは右端にまとめてしまう方が

ずっとスッキリすると思われます。

 

また、表示環境によってはどうしても

横スクロールが発生してしまうこともありますから、

本当に見せたいメインのコンテンツが右に隠れてしまっては

せっかくの執筆努力が台無しということにもなってしまいます。

 

視力の問題で大きなフォントで表示させている人や、

小さな画面で見ている人のことも考慮すると、

やはり本当に見せたい物を左に置く、

というのがお勧めかと思われます。

id:tenshin42

回答ありがとうございます。

左メニュー説が多かったので、右メニュー説を待ってました。

理由も大変分かりやすく、参考になります。

2006/04/12 19:00:07

コメントはまだありません