Mac OS Xで、/etc/hosts(/private/etc/hosts)を書き換えて使っているのですが、hostsを保存してもすぐには読み込まれず、再起動すると有効になっています。再起動などのアクションなしに読み込んで欲しいのですが、方法はあるでしょうか。普通は保存したらその時点で有効になるはずですが、別の何かが原因でしょうか。思い当たる事などありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/12 17:06:37
  • 終了:2006/04/15 01:31:15

ベストアンサー

id:kazumichi No.4

kazumichi回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/04/14 20:19:29

ポイント25pt

http://pcweb.pc.mycom.co.jp/special/2001/x86darwin/005.html

私は、ターミナルで以下のコマンドを入力しています。

sudo niload hosts . < /etc/hosts

うまくいったかどうかは、以下のコマンドで確かめてみて下さい。

nidump hosts .

id:aql

hostsファイルをnetinfoに取り込むんですね。なるほど。

皆さんありがとうございました。どうやらうちの環境要因も大きいようなので、回答を参考にがんばってみようと思います。

2006/04/15 01:30:21

その他の回答(3件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/12 17:28:08

ポイント25pt

http://777soul.com/mac/tips/15-hosts/hosts.html

↑このURLを参照してください。

MacOS Xは、中身unixとは言え、元々がOpenStepでこの辺りの管理方法がかなり特殊です。

URLの中にも書いてあるNetInfo Managerを使ってください。

id:aql

ありがとうございます。Netinfo Managerも試していて、書き換え後にローカルサーバの再起動なんかもやっているんですが、今のところ成功していません。

2006/04/12 19:45:19
id:kensaito No.2

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42006/04/12 18:25:45

ポイント25pt

MacOS X では /etc/hosts は使わず、NetInfoのデータベースにホスト名とIPアドレスを登録します。

http://homepage.mac.com/chartscape/LANDISK/SettingHosts.html の「MacOS X編」を参考に登録作業を行ってください。

id:aql

ありがとうございます。うーん、大体同じ事をやっていると思うのですが。

2006/04/12 19:46:54
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/12 19:19:16

ポイント25pt

NetinfoManagerの登録でドメイン情報を読む優先順位が決められています。

くわしい説明

http://homepage3.nifty.com/toralu/MEMO/lookupd.html

上記のように修正しておくと一番いいです。

あるいは、単につど/etc/hostsをすぐに反映させたいだけなら、

NetinfoManagerの 

(オプション>ローカルホスト上の・・・を再起動)

を選びます。

id:aql

ありがとうございます。順番はちょっと想像しませんでした。良く読んでみます。

ちなみに環境は10.4系です。

2006/04/12 19:49:54
id:kazumichi No.4

kazumichi回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/04/14 20:19:29ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://pcweb.pc.mycom.co.jp/special/2001/x86darwin/005.html

私は、ターミナルで以下のコマンドを入力しています。

sudo niload hosts . < /etc/hosts

うまくいったかどうかは、以下のコマンドで確かめてみて下さい。

nidump hosts .

id:aql

hostsファイルをnetinfoに取り込むんですね。なるほど。

皆さんありがとうございました。どうやらうちの環境要因も大きいようなので、回答を参考にがんばってみようと思います。

2006/04/15 01:30:21
  • id:NAOSKI
    試してみましたが、ブラウザ再起動なしで反映されました。

    OSXで/etc/hostsをすぐに反映させる方法
    http://ido.nu/kuma/2007/03/23/osx%e3%81%a7etchosts%e3%82%92%e3%81%99%e3%81%90%e3%81%ab%e5%8f%8d%e6%98%a0%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95/
  • id:aql
    おお、これは素晴らしい情報ですね。キャッシュされているんだろうとは、何となく思っていましたけど調べてなかったです(ぉ。試してみたいと思います。ありがとうございました。
  • id:NAOSKI
    もう1個あったのでリマインドで書き込みます。

    Macでhostsを書き換えた際の魔法の言葉 - webdog
    http://webdog.be/archives/061125_232341.php

    いずれにせよ、lookup daemonがキーになることには変わりなさそうです。
    個人的には再起動よりもキャッシュクリアの方が好みですが。