他の検索サイトと比べたときのask.jpの強みを教えてください。

また、http://ask.jp/toolbar.asp/でツールバーをDLできますが、こちらの特徴や強みもお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 17:33:01
  • 終了:2006/04/19 17:35:03

回答(2件)

id:Platanus No.1

Platanus回答回数228ベストアンサー獲得回数42006/04/12 18:07:52

ポイント35pt

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20095458...

ブログの検索に強い、ということではないでしょうか。ブログ検索はWEB検索とは別枠ですが、大手サイトばかり優遇して小さなブログなどにはなかなかロボットが回ってこないGoogleなどに比べると、身近で新鮮な情報を得たい時に有利な検索サイトだと思います。

新しく開始されるサービスにもブログの検索結果を同時表示していくなどして、身近で新鮮な情報を重視するという姿勢を打ち出しています。

ツールバーについては、ディスニーキャラの導入などでエンターテインメント性を高めている点以外は、他との違いはよくわかりません。でもask.jpの検索エンジンとしての特性をメリットと感じる人には、いいツールバーだと思います。

id:kazumichi No.2

kazumichi回答回数14ベストアンサー獲得回数22006/04/14 20:03:11

ポイント35pt

http://www.sem-r.com/sem/search_n_20041/20040824122846.html

以下引用。

GoogleのPageRankアルゴリズムは、あるページのリンクを分析する時、リンク元ページのコンテンツと関連性があるか否かに関わらずそこにリンクが存在する限りリンクをカウントします。例えば花屋さんのページから自動車中古車販売のページに対してリンクが張られていた場合もPageRankアルゴリズムの下では1つのリンクとして数えます。PageRankはインターネット全体における各々のWebページの価値を決定するアルゴリズム所以です。

しかしPageRankの欠点はここにあります。「関連性の高いWebページを特定する」ために必要な要素は、各々のページのネット全体における評価ではなくて、検索キーワードに関連するWebページ群における評価のはずです。例えばキーワード「花屋」で検索した時に、私たちが知りたいことは(キーワードとは無関係に)インターネット全体において重要性の高いページではなくて、キーワード「花屋」に関係するページ群の中で最も重要性の高いページのはずです。花屋さんのページから中古自動車販売のページにリンクが張られていても、このリンクにどれほどの意味があるのでしょうか。検索キーワードに関連性の高いページを見つけるという目的を達成するためには、むしろリンクの価値をおかないか少なくとも低く見た方が合理的なはずです。

Ask JeevesのSubject-Specific PopularityはこうしたPageRankの欠点を解消したアルゴリズムなのです。Ask Jeevesの検索アルゴリズムが他の検索エンジン(例えばGoogleやYSTより)より適切な検索結果を表示できるとする根拠はここにあります。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20099611...

ちなみに最近は、GoogleとAskがシェア拡大しているそうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません