パソコンを起動するとセーフモードやWindows通常起動などを選択する画面が出てきて、Windowsを起動させようとするとロゴ表示後に一瞬ブルースクリーンが出て再起動してしまいます。仕方がないので、HDDの中身をバックアップしてからリカバリしようと考えているのですが、何かいい方法はありませんか?HDDを交換してバックアップする方法などなど、詳しいページ・説明をお願いします・・・。ちなみにバックアップ業者の利用は最終手段としか考えていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/12 17:44:27
  • 終了:2006/04/18 21:02:17

ベストアンサー

id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/13 10:36:50

ポイント25pt

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/in...


・恐らく一番簡単で早い方法

1.内蔵型HDDとHDDケース(USB接続)を買ってくる

2.PCの筐体を開けて既存HDDを内蔵型HDDに換装する

3.BIOS画面から富士通のマニュアル通りにリカバリー

 (確かHDDのフォーマットから何からしてくれたはず…

  万が一そうでない場合は再回答します…

4.既存HDDはHDDケースに装着

5.リカバリーされた新環境に

 外付けHDDになった既存HDDからプロファイルを流し込む

※プロファイルの流し込み方はこちらをご参照あれ

 http://q.hatena.ne.jp/1144412806#a511137


・もしXPのインストールディスクが手元にあるなら

 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html


・もしもう一台XPがあるなら緊急修復ディスクを作ってみる

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800


※結果次第で再回答します。:-)

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

HDDケースを使えばCD-RWドライブまでいじる必要がないのですね。

手順を詳しくご説明いただき、大変参考になります。

リカバリは何度も経験しているので問題はありません。

フォーマットも全てやってくれます。

XPがもう一台ありますので、緊急修復ディスクも試みたいと思います。

この場合、環境のみ修復されると考えていいのでしょうか。

HDD中身の保存データに影響はありませんか?

よろしくお願いします。

2006/04/13 15:32:57

その他の回答(6件)

id:ryotanak No.1

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/04/12 18:04:30

ポイント10pt

先月、兄のSONYのノートパソコンで同じ症状になり手助けしました。

起動したり起動しなかったりだけど、バイオス画面は表示できたので起動できない時にバイオス画面を確認したらHDDが未接続だとなってました。

HDDが死んでる可能性があるけどと預かり、夜中に分解するとHDDのコードが緩く外れてました。さっそく差し込んでみると何事もなく動きました。スグに翌日いると言うデータをメールで送ってあげたら大変喜ばれました。

デスクトップならコードをチェックしてると思いますが、ノートパソコンの場合もまずHDDのコードをチェックされた方が良いと思います。分解し難しい機種もありますが、大抵何とかなりますよ。

それから、HDDのバックアップなら新しいHDDにクリーンインストールして、一から環境を作った方が古いパソコンならスッキリします。古いHDDからデータだけを吸い出せば良いのではないですか?

質問の方の環境が判らないので外れてたらごめんなさい。

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

一応、BIOSで見てみましたが、HDDは認識されているみたいです。

2006/04/12 20:05:13
id:claus0506 No.2

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/04/12 18:10:48

ポイント5pt

http://www.sbcr.jp/pcjapan/magazine/

今日発売のPCJAPANがHDDの特集をしています。

参考になると思います。

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

解決策がなかったら見てみたいと思います。

2006/04/12 20:06:43
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/12 19:16:17

ポイント20pt

メーカPCでしょうか?

自作ならHDDを買ってきてBIOSを書き換えて読み込み順序をかえ、CDからブートすればよいのですが、メーカー製のばあい結構大変です。(方法は同じですが)

とりあえずふたを開け、マザーボードのかたにあうHDDをかってくれば可能です。

メーカーなら型番を教えてください。

自作ならばその辺わかっていると思うのでHDDを買ってきて、PCに装着します。

そしてBIOSを書き換えるのですが、BIOSには2つの種類があります。

アワードBIOSとアミBIOSと言い、もとは同じものでしたが、メーカーが割れてしまったのです。

award場合、上から2つ目(左列)のAdvanced BIOS Setup->first boot devise(CD-ROMを設定)secondにHDDを設定し、Hard Disk Boot Priorityから新しいHDDをうえにもってきます。

AMIの場合右から二つ目のAdvancedからFirst Boot DeviceをCDROM、SecondをHDDにしてください。

HDDの順番の変え方はわかりませんでした・・・調べてください。

そうすれば、普通と同じようにOSのインストールが可能です。OSを新しいドライブに入れて、昔のデータを買ってきたHDDにコピーしてください。

また、これが面倒くさいばあいはKNOPPIXを使う方法もありますが、バックアップするために膨大な量のCDとドライブがいるので現実的じゃないかもしれません。

簡単ですが以上です。

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

メーカーPCのデスクトップで、富士通のFMV-DESKPOWER CE9/120SLTです。

標準搭載のCD-RWドライブを外さないと空きベイはありませんが。。

5インチベイですが問題あるのでしょうか・・・。

2006/04/12 20:31:45
id:toshihar No.4

toshihar回答回数37ベストアンサー獲得回数22006/04/12 21:25:30

ポイント20pt

セーフモードで起動できるかできないかが明記されていないのですが、もしセーフモードで起動できるのであればまず、ハード的な故障であるか、OSの問題であるかがはっきりしませんが、BIOSで認識されている、Bootの直前まで行ってることからパーティションやHDDの問題の可能性が考えられます。

チェックディスク、デフラグは既に試されましたか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;rid;kbinfo

http://support.microsoft.com/kb/315265/ja#EJACAAA

http://support.microsoft.com/kb/880438/ja

■それでもなお解決しない場合は回復コンソールの実施が王道です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654

◎起動しないHDDの中のデータのバックアップを行う場合は、

CD起動方式のバックアップソフトを使用>USBメモリ等に保存

FD起動方式のバックアップソフトを使用>CD等に保存

の方法が考えられますが、私が同じ境遇なのであれば、

新品のHDDを用意し、交換後メーカ付属ののリカバリCDで環境再構築します。(富士通製なら6枚位付属していると思いますが)

その後、CDドライブを外して元のHDDを取り付けて必要データを取り出します。

設定等を移植するには、[ファイルと設定の転送ウィザード] を実施するとよいでしょう。

http://support.microsoft.com/kb/880388/ja

注意点としては、HDDが2基接続されている場合、システムパーティションが複数存在すると、2つ目のHDDのドライブレター(CとかDとかFとか)が表示されない場合があります。

その場合下記のWindowsの機能を利用した救出

方法を参考にして見てください。

http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=36a2e6551bf6...

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

残念ながらセーフモードでの起動もできない状況です。

やはりHDD交換でのバックアップが良さそうですね。

大変詳しくご説明していただき参考になりました。

2006/04/12 22:28:32
id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/13 10:36:50ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/in...


・恐らく一番簡単で早い方法

1.内蔵型HDDとHDDケース(USB接続)を買ってくる

2.PCの筐体を開けて既存HDDを内蔵型HDDに換装する

3.BIOS画面から富士通のマニュアル通りにリカバリー

 (確かHDDのフォーマットから何からしてくれたはず…

  万が一そうでない場合は再回答します…

4.既存HDDはHDDケースに装着

5.リカバリーされた新環境に

 外付けHDDになった既存HDDからプロファイルを流し込む

※プロファイルの流し込み方はこちらをご参照あれ

 http://q.hatena.ne.jp/1144412806#a511137


・もしXPのインストールディスクが手元にあるなら

 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html


・もしもう一台XPがあるなら緊急修復ディスクを作ってみる

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800


※結果次第で再回答します。:-)

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

HDDケースを使えばCD-RWドライブまでいじる必要がないのですね。

手順を詳しくご説明いただき、大変参考になります。

リカバリは何度も経験しているので問題はありません。

フォーマットも全てやってくれます。

XPがもう一台ありますので、緊急修復ディスクも試みたいと思います。

この場合、環境のみ修復されると考えていいのでしょうか。

HDD中身の保存データに影響はありませんか?

よろしくお願いします。

2006/04/13 15:32:57
id:rubymoon No.6

rubymoon回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/04/13 11:43:24

ポイント20pt

リカバリ作業をするとき大変なのが、古いドライブに保存しているデータの取出しです。最近はこのような商品が出ています。

http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/pcaccessory/ide-3...

上記は一例ですが、いろいろなメーカーからいろいろなタイプのものが出ているのでネットで探されるといいでしょう。

これを使うと、まず、新品のHDDでリカバリした後、PCがちゃんと動作するようになってから、古いドライブをUSBで接続してデータ取出しが行えるので便利です。

PC筐体をいちいち開けずとも、いろいろなベアドライブを外付けドライブとしてつかえるので、データ保存に使った後も重宝すると思います。

id:ce_1200slt

ご回答ありがとうございます。

HDDケースと同じ機能と考えていいのでしょうか。

店頭にこのような商品があったら検討してみたいと思います。

2006/04/13 15:53:13
id:pasosavi No.7

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/04/13 20:52:40

ポイント20pt

緊急修復ディスクですが、結論からお伝えすると、

元システムから切り出したファイル群を使わないと、

レジストリがすべて書き換わってしまうそうです…


http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows20...

ERD は、最新のシステム設定を保存するために、定期的に更新する必要があります。…重要 ERD は、レジストリに関する問題の解決には使用しないでください。ERD を使用すると、セットアップ時の元のレジストリが修復されてしまいます。


それで、こちらの機種はFDDがないようなので、外付USB接続FDDを用意して、手動修復を行ないます。

必要な修復または復元オプションの種類を入力するよう指示されたら、R を押して、障害がある Windows 2000(この場合はXP) のインストールを修復します。…[高速修復] ではなく [手動修復] をクリックします。…システム ファイル、パーティション ブート セクタ、またはスタートアップ環境を選択して修復する場合は、M を押して手動修復を実行します。手動修復では、レジストリは修復されません。

#これでだめなら外付で流し込めばいいかもしれません…


※余談ですが、たとえばXPの起動ディクスによる修復は、

 インストールの失敗時における修復を行なうもので、上記作業とは別物です。

 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/dou...

コメントはまだありません