エクセルシートで特定のセルのみプラスとマイナスを逆に表示させたいです。どのようにすればよいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 18:52:44
  • 終了:2006/04/16 12:48:39

ベストアンサー

id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/12 23:20:07

ポイント50pt

方法はいろいろありそうですね、おもしろい方法もありそうです。

 

特定のセルだけ、値はそのまま、プラスとマイナスを反転、

ということならば、その特定セルの書式を変えればできます。

  1. 書式を変えたいセルを選択しておく
  2. メニューから[書式]-[セル]を選択
  3. [表示形式]タブを選択
  4. 「分類:」から「ユーザー定義」を選択(クリック)
  5. 「種類:」の入力欄に「-0;0;0」と入力
  6. [ OK ]を押して完了

小数点以下まで表示させたければ、「-0;0;0」のかわりに「-0.####;0.####;0」などとしておけばよいです。(ただし整数の場合小数点は表示されてしまう)

勿論、セル書式をコピーすれば、他のセルでも適用されます。

  

参考までに、;で区切られたそれぞれが、左から、「正数の書式」;「負数の書式」;「ゼロの書式」となっています。

 

Excel97 でテストしました。

http:///

id:perule

ありがとうございます。

できましたー

2006/04/16 12:46:36

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/12 18:56:03

ポイント23pt

その特定のセルの数値を *-1 としたらいいでしょう。

2

という値が 入っていたら

=2*-1

とします。

http://q.hatena.ne.jp/1144835561

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/13 06:58:05
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/04/12 19:16:11

ポイント23pt

http://www.google.co.jp

#URLはダミー

符号を反転させて表示させたいセルの書式を設定します

[セルの書式設定]-[ユーザー定義]にて

 種類: -#,##0;#,##0 などとします。

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/13 06:58:19
id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/12 23:20:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

方法はいろいろありそうですね、おもしろい方法もありそうです。

 

特定のセルだけ、値はそのまま、プラスとマイナスを反転、

ということならば、その特定セルの書式を変えればできます。

  1. 書式を変えたいセルを選択しておく
  2. メニューから[書式]-[セル]を選択
  3. [表示形式]タブを選択
  4. 「分類:」から「ユーザー定義」を選択(クリック)
  5. 「種類:」の入力欄に「-0;0;0」と入力
  6. [ OK ]を押して完了

小数点以下まで表示させたければ、「-0;0;0」のかわりに「-0.####;0.####;0」などとしておけばよいです。(ただし整数の場合小数点は表示されてしまう)

勿論、セル書式をコピーすれば、他のセルでも適用されます。

  

参考までに、;で区切られたそれぞれが、左から、「正数の書式」;「負数の書式」;「ゼロの書式」となっています。

 

Excel97 でテストしました。

http:///

id:perule

ありがとうございます。

できましたー

2006/04/16 12:46:36
id:rakka74 No.4

rakka74回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/04/13 02:44:05

ポイント22pt

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e3g/e3g.html

に書かれている表示形式のユーザー定義を使用することで可能です。

プラスとマイナスを逆にしたいセルの書式設定の表示形式をユーザー定義にし、値を

 -G/標準;G/標準

に変更すれば値が0以上の場合、マイナスが付き、0より小さい場合に符号が付かないようになります。

id:perule

ありがとうございます。

2006/04/13 06:57:47

コメントはまだありません