スクリプトタイプのブログを利用していますが、エントリーが1000を超えて表示に時間がかかるようになってきました。(Blognを利用中)

乗り換えを検討しているのですが、MovableTypeのような再構築タイプか、ぶろぐんのような都度記事を表示するタイプがいいのか悩んでいます。
10000以上の記事でも快適に利用できるスクリプトを探しています。
詳細に能力を比較しているサイトを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
(記事が多くなるとどうしても“遅く”なるのでその辺をちゃんと比較しているサイトでおねがいします。)
なお、ブログレンタルサイトは除きます。無料のスクリプト(日本語対応した)に限ります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/12 20:33:19
  • 終了:2006/04/15 10:26:35

ベストアンサー

id:chocola No.1

chocola回答回数20ベストアンサー獲得回数22006/04/14 05:14:37

ポイント60pt

作業の手間やサーバーの負担からか、大量の記事を作って実際に比較しているようなサイトは無かったので、いくつかの経験談のようなものをあわせて考慮の材料にされてみては…と思います。

▼この記事のコメント欄のやりとりがシンプルにまとまっているかなと思いました。

http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2005/05/sleipnirrss_fc5...

▼「サーバーへの負担が軽い」の項目。記事数は200件程度だったそうですが目安に。(200程度でダメなようでは1000は扱えないでしょうし)

http://www.mercuriuslab.com/item/202/catid/22

静的生成にこだわらず、動的生成で良ければ再構築は一瞬ですむものが多いと思います。

国産ブログツールであるSereneBachなど、動的生成であれば再構築は一瞬で扱いやすいのではないかなと思います。作者・プラグインやテンプレートの開発者も日本人でサポートが充実しているのも利点です。

id:hitoxu

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

Nucleusは一度試したことがあったのですがキャッシュのプラグインがあることは知りませんでした。

SereneBachは試したことが無いので一度試してみようかと思います。静的と動的を選択できるのが良さそうですね。

引き続きご意見を募集いたします。よろしくお願いします。

2006/04/14 07:10:08
  • id:hitoxu
    この質問の後、ブログソフト達の勢力図もずいぶんと替わりました。
    Nucleus→SereneBeach→Wordpressと使ってみましたが、Wordpressが一番しっくりと来ました。
    しかし高機能過ぎて複雑なのがしっくり来ませんでした。
    また管理画面も懲りすぎて、重たかったのがマイナスでした。

    そして最終的に出会ったのが、adiary。(http://adiary.org/)
    純国産で動作も軽快。はてなダイアリーに似た作りというのも好感が持てました。

    記事数は2000を超えてしまったブログがあるのですが、adiaryなら快適に1秒以内に記事を表示してくれています。
    その反面、プラグインなどは充実していませんが、Wikiのように使えたりわたしのイメージにぴったり
    あったソフトかな、と今は思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません