【携帯電話】NTTドコモのpremini-IIを使っています。電池を長持ちさせるにはACアダプタ(http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini2/img/option/img01.jpg)を直接本体に差し込むより卓上ホルダ(http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini2/img/option/img03.jpg)にのせて充電したほうがよいという話を聞きました。充電時の電池残量などが影響するという話は聞いたことがありますが、卓上ホルダを使用することは電池の寿命に影響するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 20:58:31
  • 終了:2006/04/14 21:20:40

ベストアンサー

id:momentum No.3

momentum回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/04/13 01:34:22

ポイント35pt

仕事柄,携帯事情に詳しい友人に問い合わせたところ,その両者の方法の間には実用的な差はないと見て良いとのことです.

ただし,ACアダプタから直挿しの場合,コネクタ部位に劣化が生じやすくなるのでその影響はあるかもしれないようです.また,端子にホコリなども付きやすくなり,それも寿命を縮める一因になるとのこと.

また,電池寿命が短縮する原因としては:

1.電池残量が完全になくなる前に充電する

2.充電が完了しても充電をしつづける

3.充電中に操作(特に通話)をする

が挙げられ,これらが相乗しあうことで長期的に見ると電池寿命に影響を与えているようです.ですので個人的な意見としては,卓上ホルダの場合には充電しながら使用することは出来ないので,その分AC直挿しと比較すると寿命が縮みにくくなる可能性はあるかと思います.

http://www.nttdocomo.co.jp/

その他の回答(2件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/04/12 22:27:49

ポイント10pt

電池の残量が影響するのは電池の種類によると聞いたことがありますが、

卓上ホルダと本体への差込では電流の接触具合が違うからではないかと思います。

http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/444633/489054/

id:owl No.2

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/04/12 23:40:11

ポイント35pt

私も Premini-II ユーザーですが、充電スタンドを見たところ、中に回路などは見られず、電気が直通しているだけですので、アダプタ直でもスタンドを介しても、充電池の耐久寿命に関して差異は生じないと思われます。

 

本体下部の端子も、コネクタ内端子と充電スタンド用端子は内部で普通に直結しているっぽいです。(テスターで調べた程度ですので確証はありませんが)

 

昔の機種では充電スタンドに充電制御回路が内蔵されていて、アダプタ直での充電ができない機種もあったようですが(SH206 とか)、premini-II では本体内蔵のようです。(アダプタには内蔵されていないので本体内蔵しかない)

 

御設問にありました「…という話を聞きました」が、若干気になってはいるのですが、premini-II に限らず、一般の携帯電話端末では、スタンドの使用の有無では電池の寿命に変化はないはずです。(充電スタンドに LED インジケータなどがついている場合はその限りではありませんが)

 

http://premini.jp/

URL はダミーです。「思われます」回答ですみません。

id:momentum No.3

momentum回答回数41ベストアンサー獲得回数12006/04/13 01:34:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

仕事柄,携帯事情に詳しい友人に問い合わせたところ,その両者の方法の間には実用的な差はないと見て良いとのことです.

ただし,ACアダプタから直挿しの場合,コネクタ部位に劣化が生じやすくなるのでその影響はあるかもしれないようです.また,端子にホコリなども付きやすくなり,それも寿命を縮める一因になるとのこと.

また,電池寿命が短縮する原因としては:

1.電池残量が完全になくなる前に充電する

2.充電が完了しても充電をしつづける

3.充電中に操作(特に通話)をする

が挙げられ,これらが相乗しあうことで長期的に見ると電池寿命に影響を与えているようです.ですので個人的な意見としては,卓上ホルダの場合には充電しながら使用することは出来ないので,その分AC直挿しと比較すると寿命が縮みにくくなる可能性はあるかと思います.

http://www.nttdocomo.co.jp/

コメントはまだありません