トラックの上についてある3つの緑のランプがありますよね?

その緑のランプが光ったり消えたりしたところをよく見るのですが、なにか意味があるんでしょうか?
気になったので教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 21:40:03
  • 終了:2006/04/12 21:46:25

ベストアンサー

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/12 21:43:29

ポイント60pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s475.htm

スピードが分かるようになっています。

 

道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)

第48条の3の規定(昭和42年8月追加)に基づいて、

大型貨物自動車(車両総重量が8トン以上又は最大積載量5トン以上の貨物自動車)

には速度によって三段階に点灯する黄緑色のランプ3つの速度表示装置(速度表示灯)の装備が義務付けられています。

点灯の順番は、時速40km以下で一つ目助手席側(○○●)、 時速40km超~60km以下で二つ目運転席側(●○●)、 時速60km超で三つ目真ん中(●●●)の順です。

現時点(2月20日現在)では以上のとおりですが、

-新設される予定の速度抑制装置の装備義務化に伴って-

30年以上続いた速度表示装置の装備義務は平成13年3月末にて

廃止される予定になっています。

速度抑制装置に関する件は、国土交通省URLにて御確認下

id:imagedive

なるほどありがとうございました。

解決です。

2006/04/12 21:45:39

その他の回答(1件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/04/12 21:43:29ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s475.htm

スピードが分かるようになっています。

 

道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)

第48条の3の規定(昭和42年8月追加)に基づいて、

大型貨物自動車(車両総重量が8トン以上又は最大積載量5トン以上の貨物自動車)

には速度によって三段階に点灯する黄緑色のランプ3つの速度表示装置(速度表示灯)の装備が義務付けられています。

点灯の順番は、時速40km以下で一つ目助手席側(○○●)、 時速40km超~60km以下で二つ目運転席側(●○●)、 時速60km超で三つ目真ん中(●●●)の順です。

現時点(2月20日現在)では以上のとおりですが、

-新設される予定の速度抑制装置の装備義務化に伴って-

30年以上続いた速度表示装置の装備義務は平成13年3月末にて

廃止される予定になっています。

速度抑制装置に関する件は、国土交通省URLにて御確認下

id:imagedive

なるほどありがとうございました。

解決です。

2006/04/12 21:45:39

コメントはまだありません