「海峡列車」という演歌があります。

歌詞に★赤いランプの桟橋おりて、北へ乗り継ぐ みなと駅★とあります。

青森から北海道へ向かう列車のことを歌っているようですが、具体的には何線で何駅のことを言っているかわかる方いたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 21:57:50
  • 終了:2006/04/13 08:54:54

ベストアンサー

id:WATARU00 No.3

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/12 22:07:22

ポイント33pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E6%B5%B7%E5%...

津軽海峡線、青森駅

北海道への乗継は青森駅でしかできないので。

id:asamesi

私が望んでいる答だと思います。

2006/04/12 23:07:26

その他の回答(2件)

id:MASAX No.1

MASAX回答回数175ベストアンサー獲得回数32006/04/12 22:58:21

ポイント24pt

http://www.geocities.jp/worion_5550/

昔は青森と北海道のあいだには列車ではなく、

「青函連絡船」という船が列車の代わりに運行されていました。

連絡船を「函館駅」で降り、列車に乗り継いだのではないでしょうか?

id:asamesi

実はこれは新曲です。

不勉強でわからないのですが、青函トンネルを走っている列車の意味かなと思った次第です。

2006/04/12 23:05:35
id:inagaki_hisato No.2

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02006/04/12 23:03:28

ポイント23pt

青函連絡船

鉄道の駅で北へ行く船から列車にダイレクトに乗り継ぐことができるのは 函館駅 しかありませんが、現在は青函連絡船の廃止を受けて桟橋方面へ直接いけなくなってしまっていますね。

赤いランプは、昔はレーダーとか無くって、特に港湾内は目視で操船していたので、強い光があると船の運行の妨げになるなどの理由で、目立たない色・・・遠くまで届きにくい色の構内の証明だったかもしれません。

船>桟橋>列車 と北方へ乗り継ぐなら・・・青森ではなく、函館でしょう。

id:asamesi

やはり函館ですか、、、

2006/04/12 23:06:28
id:WATARU00 No.3

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/04/12 22:07:22ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E6%B5%B7%E5%...

津軽海峡線、青森駅

北海道への乗継は青森駅でしかできないので。

id:asamesi

私が望んでいる答だと思います。

2006/04/12 23:07:26

コメントはまだありません