『従業員のモチベーションと生産性や離職率は関係がある。したがってモチベーションを如何にしてあげるかを考えよう』というような議論がなされたりしていますが、そもそもこの前提を示すデータはあるのでしょうか?正の相関を示しているのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/12 22:26:21
  • 終了:2006/04/15 15:43:28

ベストアンサー

id:ich-izen No.1

ich-izen回答回数102ベストアンサー獲得回数32006/04/13 00:06:18

ポイント40pt

データではありませんが、「ホーソーンの実験」(ホーソーン効果)という有名な例があります。

http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/081.html

http://homepage3.nifty.com/horikoshi-lec/kou03keieigakunyuum...人間関係論

id:tatsuya724

これはスゴイですね!知りませんでした。

経営者と従業員のコミュニケーションの重要性はこういうところからも実証されるんですね。

ありがとうございます。

2006/04/13 01:32:38

その他の回答(4件)

id:ich-izen No.1

ich-izen回答回数102ベストアンサー獲得回数32006/04/13 00:06:18ここでベストアンサー

ポイント40pt

データではありませんが、「ホーソーンの実験」(ホーソーン効果)という有名な例があります。

http://www.president.co.jp/pre/special/aiai/081.html

http://homepage3.nifty.com/horikoshi-lec/kou03keieigakunyuum...人間関係論

id:tatsuya724

これはスゴイですね!知りませんでした。

経営者と従業員のコミュニケーションの重要性はこういうところからも実証されるんですね。

ありがとうございます。

2006/04/13 01:32:38
id:aoun No.2

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/04/13 00:27:29

ポイント10pt

探しましたが、さすがに、モチベーションと離職率との数値的根拠は見つかりませんでした。

2(2005年5月26日)

確かに、モチベーション・生産性VS離職率は、正の相関をしているか、と言われれば、当然そうだろうと思い、そして或いはそうでもないのかもしれないとも思えますね。いろんな意味で。いろんな状況の中で。いろんな社風の中で。

上リンクは、あのホリエモンの発言ということで、ある意味で面白いのではないか、と思いまして、付け加えさせて頂きました。

id:tatsuya724

データで示せといわれると出来ないものですよね。。

すいません、リンクが貼られていないようなのですが。。

2006/04/13 01:35:07
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/13 03:46:15

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.jp/

この質問は100〜200円では無理ですね。情報価値と対価がつりあってないです。

id:tatsuya724

すいません、、質問慣れしてないもので。。

以後気をつけます。

2006/04/13 12:24:36
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/13 06:27:04

ポイント20pt

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-3.html

生産管理講座 - セル生産方式

『、この方式だと人間の習熟度が上がるにつれて効率がよくなる。30人でやっていたセルが、半年もたつと20人で済むようになる。』

『1年もたつと30人が10人で済むようになる。そうすると、生産性は3倍です。これによって、この4年間で1万8000人、作業員が要らなくなった。一方で増産しましたから、7000~8000人は残ってもらっていますけど単純に1万人分、二百何十億円分の労務費が不要になった。』

『セル方式は自己完結型の職務であるため、個人個人の働きぶりの評価は従来に比べやりやすくなっている。目標を大幅に上回るような成果を実現した人やグルーブには報償を出すようにしている。』


生産性の向上は出来高制に近い評価制度が可能にしたようですね。流れ作業とは違い結果が給与に反映されやすいのでモチベーションもあがり生産性も上がるといういい例ではないでしょうか?

id:tatsuya724

なるほど。

単純にモチベーション上昇→生産性ではなく、

モチベーションを上げる要素→生産性の関連性であれば取れそうですね。

ありがとうございます。

2006/04/13 12:30:44
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/04/13 17:09:34

ポイント40pt

 4章(39P以後)にグラフ化されています。ご参考までに。

http://www.sunspiral.co.jp/event/pdf/20060220_3.pdf

id:tatsuya724

ありがとうございます!

若干調査詳細がなかったので『どうやってこんな母数調べたの?』と感じましたが、相関係数まで書いてあって非常にわかりやすかったです。

2006/04/15 15:41:08

コメントはまだありません