複合機の購入を検討しています。

CANONのIR-C2620の営業の方が来ていて
本体・DADF-K1・2段ぺディスタイル×1・SG3FAXボード・画像変換ボードA2・スキャナ/SEND拡張キット・PSプリントサーバーユニットがついて\2,050,000でした。
PSサーバーは月3,000円かかります。
同じような機能でもっといい複合機があるでしょうか?
あなたなら何を買いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/04/13 09:09:09
  • 終了:2006/04/20 09:10:04

回答(2件)

id:joyorder No.1

joyorder回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/04/13 11:38:56

ポイント35pt

私なら基本的にメーカー各社同等機種をラインナップしていますので各社競合させて決めます。

キャノンIR-C2620ということですのでモノクロ、カラーともにA4を1分間に26枚出力できるタイプになり、

装備はFAX、スキャナ、PSプリンタにする仕様ということで考えます。

コピーを購入されるお客様だと一般的にトップメーカー3社で競合させるケースがほとんどだと思われます。(ゼロックス、リコー、キャノン)

営業によっては違う機種を提案するかもしれませんがスペック的に見れば同等機種は

ゼロックスだとDocuCentre-Ⅱ C2200(モノクロ/カラー26枚)

http://www.fujixerox.co.jp/product/dc2_c4300/spec.html

リコーだとimagio MP C2500(モノクロ/カラー25枚)

http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/2500/spec.html

になるとお思います。

機能的には同じ仕様にできますので、あとはデモでカラーの写り、使い勝手を確認して選定するべきだとお思います。

カラーは各社各シリーズで色の出方が違いますので、ご自身でサンプルデータを用意し条件を同じにして

コピー、プリンタ両方で出力して比較したほうがいいと思います。

カラーの色の出方で好みが分かれると思います。最近はかなりきれいにカラー出力されるようになっています。

FAX、ネットワークプリンタ、スキャナの操作画面や方法も確認しておくべきです。

あと電源を入れてから使えるまでのウォームアップタイムはキャノンが6分以下でゼロックス、リコーは45秒以下で速く、

コピーボタンを押して印刷されるまでのファーストコピータイムの速さはゼロックス、リコー、キャノンの順になります。

コピーボタンを押してから出てくる間は意外と長く感じますのでファーストコピータイムは結構重要になると思います。

貴社が印刷、グラフィック系の会社でPSにこだわらず金額を下げたいのであれば、コニカミノルタやシャープ、京セラミタの販売店

を競合に加えてみてはどうでしょうか。PS以外はほぼ同じ仕様にできますが技術的にはちょっと遅れています。

http://konicaminolta.jp/products/business/copiers/color/bizh...

http://www.sharp.co.jp/print/products/comp-c/mx2700fg/spec.h...

http://www.kyoceramita.co.jp/products/copy/copy01/km_c2630/s...

カラーの色の出方の好みもありますがトータルで見るとゼロックスが無難だとお思います。

参考になればいいのですが。

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/04/13 16:10:34

ポイント35pt

$B4k6H>pJs(B / $B%K%e!<%9%j%j!<%9(B | Ricoh Jap...

 具体的な機種につきましては、他の要件を伺った方がいいと考えます。会社の事業(印刷関係かどうか)やコピーボリューム(1日当たりの印刷量、コピー量)も書かれていませんし。

 #a1の回答に付け加える形で回答いたします。メーカについては現在は同意見です。

 joyorderさんの回答で抜けているのは、CANNON、Xerox、リコーの複合機を単にプリンター+Fax+コピー+スキャナと考えるのはもはや間違いなんですね。

 どう考えるべきかというと、ドキュメント・サーバなんです。だからハードディスクだって搭載していますし、CANNONならMEAPというアプリまで用意しています。他の2社も同じです。

 どんなアプリが利用できるか、その中で何をされるのかを決められてからでも遅くはないでしょう。

 もう一つ事業所の規模なども判らないのですが、複合機に全てを任せる場合気をつけて頂きたいのは保守態勢です。事務所に複合機1台となると、故障が命取りになります。保守拠点、パーツセンターは何処か?位は確認された方がいいでしょう。

 3つ目は私ならフィニッシャーが欲しいです。パンチ穴は資料として保存する場合必須ですし、印刷直後に自動で穴を開けてホッチキス止めできていると楽ですよ。

 最後に私はリコーの複合機を使っていますが、標準で集約印刷にしています。これは、縮小して複数頁を1頁にする機能で、個人持ちの資料の印刷にはむしろ好都合です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません