大学が学生に対し物品を貸し出し、それの管理を行うためのパッケージソフトを探しています。条件は以下の通りです。

・どの学生にいつ、どの物品を貸し出したかが管理できること。
・学生証のバーコードを読み取り、学籍番号入力ができること。
・貸し出し入力をした際、貸し出し票が印刷できること。
・時間管理までできること。(○○日の12時まで期限、など)
・Windowsで動作するパッケージソフトであること。
・ソフトライセンスが100万円程度までであること。
・貸し出し中の物品リスト、延滞者リスト、問い合わせ機能などがあるのが望ましい。

※導入事例がある場合は高ポイントとします。
※漫画喫茶の入場者管理システム、ビデオレンタル店向けシステムは対象外。
※㈱ビジコム、および京都電子計算㈱のパッケージは検索済みです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/13 16:31:56
  • 終了:2006/04/20 16:35:02

回答(1件)

id:mikadeko No.1

mikadeko回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/04/14 13:02:29

ポイント60pt

こんにちは。

回答がつかないようなので少し。直回答ではないので特にポイントは不要です。

私はシステム開発系の会社で仕事をしていますが、ご希望の要件でスタンドアロン

システムで運用される前提ならば、Access等で開発すれば50万程度で開発できる

と思います。50万というのは大体1人が開発にあたって1ヶ月掛かる工数という見積

もりです。

見積もり自体でお金を取るところはあまりないと思うので地元のソフト開発会社に

見積もりをされてはどうでしょうか。

こういうソフトを作りたいのだけど、何人月ぐらい掛かるだろうか?またはこれぐらい

の予算でどこまでできるだろうか?といった感じで問い合わせます。

(後者は足元を見られるところもあるので信頼できるところの場合にした方がいいかも

知れません。)

工数が膨らむ可能性としては、スタンドアロンではない場合とデータ件数が万件を超え

る場合はもう少し規模の大きいデータベースが必要になるので、100万円近くなるかも

しれませんが、良心的なところであればそれを超えることはないように思います。

id:namara893

ありがとうございます。

確かにパッと見、これくらいAccessなんかで作れそうなんですけどね。

お客様がどうしてもパッケージがいいとおっしゃるもので・・・

見積依頼のテクニックは参考にさせていただきます。

有難うございます。

2006/04/18 10:49:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません