コンサートチケットの注文書の作成をするのですが、何や良いアイディアがあれば教えて下さい。会社で管理するために使います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/13 16:33:29
  • 終了:2006/04/20 16:35:04

回答(1件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/04/14 01:50:47

ポイント60pt

(1)書式について

チケットぴあなどを参考にしてみると、注文する人に対して提供される情報は、

■コード  ■公演日  ■開演時間  ■開場時間

■会場 付:会場へのアクセスマップ

■席種・料金:指定 ~円、立見 ~円

■発売日情報  ■備考:入場制限など

これに加えて、

・代金支払い方法の選択肢とその説明

・チケットの受け取り方法とその説明

・注文者個人情報(上記に照らして必要最低限の範囲)

が必要だと思います。

なお、「会社で管理するため」とありますが、これは顧客データを管理するという意味でしょうか。その場合、扱う個人データの件数にもよりますが「個人情報保護法案」の規定により、取得する情報の使用目的を明示する、などの必要が生じます。ご留意下さい。毎回煩わしい承諾を避けたいなら、簡単な登録による会員制度にするというのも一つの手です。

その他、細かい注意事項などについては、ネット上で拾える様々なチケット注文書式などが参考になるかもしれません。(極端な例

(2)顧客管理について

顧客管理用のソフトのページですが、顧客管理の基本的な考え方と目的を分かりやすく図入りで説明しています。「このソフトを使えばよい」という話ではなく、顧客管理をする際に参考になる話だと思いますのでご紹介します。

『相手の望むことを相手の望むタイミングで形にすること』

『他と違う何かを提供することを目指す』

『大切なことは客から信頼されることである』

(3)作業労力の軽減

これは、注文及び集計のデジタル化が一番だと思います。

手軽な方法としては、こちらこちらのような『無料のレンタルフォーム』を利用して、必要事項を記入して送信ボタンを押して貰う…という形をとるのがよいでしょう。ホームページビルダーなどのソフトにも、ショッピングサイトを作る機能があったりするそうですので、そういったものを利用してみるのも良いのではないでしょうか。

以上色々と書いてみましたが、ご質問の意図に沿っているかどうかややはかりかねています。解釈のズレなどありましたら、コメントなどで補足いただければ幸いです^^。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません