Outlook2003(SP2)を使用していたのですが、突然にメールの送受信ができなくなりました。同時にOutlookExpress6.0の方で同じ設定をしているのですが、こちらは送受信可能です。同じ設定しているのでOutlook2003には設定のまちがいはないと思うのですが、再インストールをしても同じ現象が出てしまいます。

エラーメッセージは以下のとおりです。

・タスク 'XXXXX - 受信中' はエラー (0x8004210A) を報告しました: '受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'

・タスク 'XXXXX - 受信中' はエラー (0x800CCC15) を報告しました: 'ネットワークに接続できません。 ネットワーク接続かモデムを確認してください。

*最近、やったこととしては自宅サーバでを立ててポートマッピングをルーターに設定しただけです。これは関係があるのでしょうか?

どなたか解決法をご教授ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/14 00:53:24
  • 終了:2006/04/15 05:35:41

回答(2件)

id:jun1980 No.1

jun1980回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/04/14 09:21:00

ポイント35pt

他のソフトで接続できているのであれば

ファイアウォール系のソフトがブロックしているのではないでしょうか。

一度ブロックリストを見直してみると良いかも知れません。

ノートンやウィルスバスター等にファイアウォールの機能を持っているものもあります。

WindowsXPを使用しているならWindowsファイアウォールの設定も確認してみてください。

Windows ファイアウォール:

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/inte...

id:eichman

ウィルスバスターの起動を停止したら無事受信することが可能になりました。が・・・ウィルスソフトを入れてないと不安です。受信専門はOutlokkExpress6.0専門でやるしかないかな~

2006/04/14 15:17:28
id:smilie No.2

smilie回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/15 01:44:30

ポイント35pt

おそらく、この問題のようですが。一応いくつか回避策が書いてあるので、どれかがお役に立つとよいのですが・・・

「[OL2003] Outlook および Outlook Express を使用しているときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング」

http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

「方法 2 : ファイアウォール ソフトウェアの構成を確認する」とかはどうでしょうか??

id:eichman

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?Conten...

ここのページで問題解決ができました。ご協力ありがとうございます。

2006/04/15 05:34:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません