perlについて質問です。ネットで検索しても出てこなかったのですが、「-f」ってなんでしょうか?

コマンドラインで、perldoc -f -f
で実行するとなにやらでてきましたが、この表示されたのが解説でよかったでしょうか。どちらにしてもわかりませんが。><;
if ($file1 && -f "$dir/$file2") {
・・・}
$file2ではなく、わざわざ"$dir/$file2"と書いているので、ディレクトリのなかのファイルを探して存在したら真ってことなのでしょうか。
また、どんなときにif文が実行されるのか全体の解説も詳しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/14 10:17:41
  • 終了:2006/04/14 10:45:18

ベストアンサー

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/04/14 10:30:04

ポイント45pt

http://perl.misty.ne.jp/18.html

-f の説明については、こちらのファイルテスト演算子をご覧ください。

  • -f "$dir/$file2"

この場合は、$dir/$file2 が(ディレクトリなどではなく)ファイルであれば、真となります。

  • if ($file1 && -f "$dir/$file2")

これは、$file1 の値が真(なにか値が入っている)のときに、次の -f "$dir/$file2" が判定され、これも真($dir/$file2 がファイルである)のときに、その後の命令が実行されます。

id:rain2003

ファイルテスト演算子というものだったのですね。if文の解説もわかりやすくありがとうございます。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

2006/04/14 10:43:26

その他の回答(1件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/04/14 10:31:30

ポイント25pt

perldoc -f -fの解説で出て来る通りです。

以下のURLでも同じ内容の説明があります。

http://www.7key.jp/hp/perl/bunpou.html#r10

指定パスが、ディレクトリ(フォルダ)やその他の属性ファイル(unixだと名前付きパイプとかソケットファイルとか)などではなく、通常ファイルかどうかのチェックを行うものですね。

id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/04/14 10:30:04ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://perl.misty.ne.jp/18.html

-f の説明については、こちらのファイルテスト演算子をご覧ください。

  • -f "$dir/$file2"

この場合は、$dir/$file2 が(ディレクトリなどではなく)ファイルであれば、真となります。

  • if ($file1 && -f "$dir/$file2")

これは、$file1 の値が真(なにか値が入っている)のときに、次の -f "$dir/$file2" が判定され、これも真($dir/$file2 がファイルである)のときに、その後の命令が実行されます。

id:rain2003

ファイルテスト演算子というものだったのですね。if文の解説もわかりやすくありがとうございます。またなにかありましたら、よろしくお願いします。

2006/04/14 10:43:26

コメントはまだありません