いままで見た、聞いた、読んだ、知った中で、一番

「イタイ」「ちょっとそれはどうなの?」と思うオタクの行動を挙げてください。

留意していただきたい点
・ほんとか嘘かは気にしません(創作でもOK、でもあまりにうそ臭いものはご遠慮ください
・オタクの種類も気にしません(男女も問いません)

・質問者のier135もオタクです。オタクたたきがしたい質問ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/14 12:43:34
  • 終了:2006/04/17 18:48:37

ベストアンサー

id:arugha_satoru No.16

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82006/04/16 00:41:27

ポイント15pt

 元?ヲタとして一番かどうかわかりませんが、引いた人間を幾つか紹介します。全てガチです。まあ自分もぶっちゃけ、昔は相当ヤバイ人だったと思います(てへ☆)。

1.男。

http://tantramachine.com/mobile/neta_01.html

  • 就職しても上司とケンカしてすぐ辞める。
  • 仕事でコミケにいけないので、同人誌の購入を友達に「当然のようにリストを渡した」。頼んだのではない。(当然オタ仲間からは反感を買っていた)
  • 消費者金融とお友達。「どこでもサイフ~」などと曰う。
  • 京都の狭い道路で100kmとか平気で出して、同乗者をビビらせて喜んでいた。
  • 誰にでもヤらせてという。会って二回目で「好きだヤらせて」と言われたときには流石に返答に詰まった。
  • その後、車で送って貰ったら、家の前で「パンツを脱いでくれないと、車から出さない」と言われた。無論脱がなかったけど。
  • 更に、女の子を車で送っていったら、家と全く反対の山奥へ車を走らせ、山奥で車を止めて「5分で済むからたのむ」「おしっこ飲ませて」
  • まあレイプしなかっただけ良しとするか。
  • 身内(男連中にも)には既に筒抜けで「丹波山のくされマツタケ」とバカにされていた。

2.女。

http://tantramachine.com/mobile/neta_05.html

  • 家に入れる分を除く給料の殆ど全てを同人誌の製作と同人誌即売会に注ぎ込んでいた。
  • たくさんの会員を勧誘してサークルを運営し「自称:そのジャンルの大手サークル」。プロもいたけど、一度原稿(しかもイラスト)を描いただけの作家を「うちの作家」呼ばわりしてた。それはゲストで会員とは言いません。
  • 付いていけなくなってやめた人間を「クビにした」といい、あることないこと書きまくる。自主的に辞めるという選択肢は許されなかったらしい。
  • 気に入らない相手がいると(やめた作家含む)「サークル潰す」という。そんな実力ないでしょあなた……。更に、前世大好きっ子で超能力?があると自称し、サークルを辞めた作家の自宅が火事になった事へのコメントが「私に逆らったから不幸になったのよ」。それって人としてどうよ。
  • 要するに、自分がすごい実力者であると信じ込みたい、その手段として同人誌を使っている人な訳ですよ。
  • 男とゴム無しでセックスして、すぐ逃げられる。5年で4人ぐらい付き合う男が変わっていた。
  • すごい微妙なところで嘘を付く。前言を翻す。
  • なお、彼女は心の病気をお持ちになっておられた方でした。自慢げに本人が話していたので間違いありません。

3.女。

  • 自分の事をゲームのキャラの名前で、公然と(都会の町中で)呼ばせる。日本語っぽい名前ならともかく明らかに渾名で通用しないだろで呼んでくれってのはどうだろうと思った。
  • 彼女が目の前にいるのに、彼女の前で彼女を押し退けて相手の男を看病すんなよ。
  • 彼女は送り狼にあって、相手の男をみんなでつるし上げる事になったのだが、本人は遊び気分で全く関係ない友達を山ほど連れてきた上、自分が守って貰うべき立場である(本人も解っている)のに、わざわざ隙を作り捲った上、突っ走って自爆し、迷惑を掛け、最後には相手の男に頭を下げて詫びを入れさせるところまで行ったのだが、最後に一言「許してあげる☆」と曰いやがった為、みんな激怒。挙げ句、親にも事件のあらましを一切伝えていなかったことが発覚し、更にぶちきれ。更に、その子の友達が、状況をお膳立てした我々を「こんな人達」呼ばわりしたお陰で更に険悪に。その子の友達と大喧嘩して、彼女は独りぷんすか帰ってしまいました。放置プレイかよっ!

 そりゃ凄い人は一杯いましたよ。関西のパンチラ写真で女の子を脅迫したTRPGゲーマーとか(この人は伝説になってるみたいなんで知ってる人居るかも(笑))床がゴミとエロゲとエロ同人誌で埋まってるうちの知り合いとか(^x^;

 いやもっと凄い話は多分いっぱいありますけど、オタクっていうよりは全然違う領域になりそうなので、特にヲタって事でこの辺にしておきます。まあ凄い人はもっと凄い話を知ってると思います。うん。私はヲタ歴短いんで。


 経験上、PBCとかやってる人にはイタイのが一杯います。

 って俺かー!(>x<)

id:ier135

PBCってなんでしょう。ごめんなさい無知で。

これは…… うん。読んでて悲しくなってきました。でも面白い。すごい。

2006/04/16 22:34:09

その他の回答(17件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/14 12:48:50

ポイント15pt

私の経験で知り合いほとんどに嫌われました。

1.パンピー叩き

おたくにさえ嫌われちゃった行動です。一般人の一般人らしいところをことごとくたたいてたら「天邪鬼死ね」だの「頭悪いんじゃないの?」いわれました。

私としてはちゃんと意図があってたたいてるのに。結構拒絶反応激しいです。

2.すぐ2chの話題を振る

これはオタク仲間では普通のことですが、パンピーには「は?ネラー死ね」っていわれまくります。wktkとかひどい奴だとはいはいわろすわろすだけでたたかれます。

ちなみに両方とも正しき行動だと思ってますので。別に痛いともおかしいとも思ってません。

http://www.2ch.net/

id:ier135

やっぱり2ちゃんねる語は基本ですね、ありがとうございます。

どのように正しかったのかも追加でおしえていただければ幸いです。

2006/04/14 17:36:27
id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/04/14 13:03:56

ポイント14pt

ある日、某作品のキャラを塗装した車を見ました。

版権上の問題もさることながら、このような車が公道を走るのはどーかと思いました。

いくら、その作品が好きだとしても、そこまでやる必要があるのかなぁ。と。

さすがにあれは「ちょっと・・・」と思いました。


他には、普通のポスター(制服姿)を見ただけなのに

「ぐひぇひぇひぇひぇ」と大きな声で笑うような人も見たことがあります。

アレは「いたい」を通り越して「怖い」でしたが。

あまりの恐怖に、見た場所・時間まではっきり覚えてます。

id:ier135

最高。

ありがとうございます。

でもそれは変態か電波さんです。

2006/04/14 17:37:10
id:zuzun No.3

zuzun回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/04/14 13:18:33

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

↑ダミーです。

中学生のときですが、スターウォーズの熱烈なファンの子がいて、教室の自分の席につくなり、おもむろに、持ってきたライトサーベルを机の上に置いている子がいました。周りからは何のツッコミもなく、またしまっていましたが。。。

id:ier135

ありがとうございます。

中学生でSWならまだまだ大丈夫しょう。もっと変なのでも大丈夫ですよ。

2006/04/14 17:38:15
id:akem1 No.4

akem1回答回数38ベストアンサー獲得回数02006/04/14 13:26:46

ポイント14pt

http://supergt.net/jp/


某サーキットにて、どうしても某レーシングカー(GT300)の車のリヤサスがどうなってるか知りたくて

フロア下部にデジカメ突っ込んで撮影したいってチームスタッフに訴えたら 爆笑されてちょっとだけコクピットに座らせてもらいました。



某半分お役所のアレな研究所にいたときに

歓迎会で株の知識をヒケラカシタ新入り派遣に

「一般人うぜぇ」「文型死ね」攻撃が全員から集中したときには笑いました。

id:ier135

1個目。おいしいじゃないですか。

2個目。オタクというよりもマイノリティだから弱かったのかもしれません。

ありがとうございます。

2006/04/14 17:39:45
id:x32 No.5

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/14 14:22:14

ポイント14pt

ずばり、オタク叩きです。

http://www.2ch.net/

同じフィールドに立っているのだから、

たとえどいうものにはまっていようと、

一般社会に出たらそれなりに肩身の狭い思いをしているかもしれないのに、

「あんなもの好きなんて信じられない」

とか、

「調子に乗るな」

とか、叩きすぎ。

批判が全ていけないという訳ではないのですよ。

前出の「パンピー叩き」と同様に、「言いすぎ」感が否めません。


…とくに女性が女性に対する、パロディ同人誌のカップリング叩きの誹謗中傷は、

多分犯罪ギリギリだと思います…

id:ier135

ああ、「同じ穴の狢」「目くそ鼻くそ」という言葉が頭をよぎりますね。

いえ、オタクが嫌いなわけではないんですが。

やおいのカップリング論争は現代の言論弾圧なので、犯罪というか戦争です。

ありがとうございます。

2006/04/14 17:41:18
id:double_ka No.6

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/04/14 14:41:41

鼻くそを食べる

http://q.hatena.ne.jp/1144986213

id:ier135

それは人として拙い行為なので求めたものとはちょっと違います…

2006/04/14 17:41:56
id:lloevneST No.7

lloevneST回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/04/14 16:59:42

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/

そうですね・・・今までで一番見てて痛々しい行動だったのは、電車の中でアニオタグッズを展開して見せびらかしていたってやつです。

けっこう見ていて公共の場でこういうことするのはどうなのか、と私も思いました。

id:ier135

それが18禁だったりすると「おまえそれはどうなの感」がかなり漂いますよね。

2006/04/14 17:42:49
id:yuki333zityo No.8

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/04/14 17:47:50

ポイント14pt

http://www.google.co.jp/

前に池袋の本屋にいったとき、近くにゲームが売っているコーナーがありました。のぞいてみると、グルグルまきにしたポスターがささっているリュックサックをしょって、熱心に恋愛ゲームを見つめているオタクの方がいらっしゃいました。自分はそのあと本屋を出て友人達と食事をし、もう一回そのゲームの売っているコーナーに立ち寄りました。するとまださっきのオタクの方がゲームを探していたのです。ちょっとそれを見て引いてしまいました。

id:ier135

あー わたしもよくやります。古本屋でですが。

新品本屋だと一時間が限界ですが、古本屋なら三時間はいけます。

そうか、これもキモイ行為なのか…。ありがとうございます。

2006/04/14 22:51:03
id:table No.9

table回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/04/14 19:49:44

ポイント14pt

大勢の前で私のことをまったく知らないマンガのキャラに例えたことです。

どうしていいのか分からず、とりあえず無視しました。

周囲もスルーしてました。

http://q.hatena.ne.jp/1144986213

id:ier135

それは… うん、ありえないですね。

わたしも同じことやられたらびっくりすると思います。

でも「ちびまる子ちゃんに似てるね」としか言われたことがないので

その経験はしたことありません。

ありがとうございます。

2006/04/14 22:52:19
id:godless No.10

godless回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/14 20:38:36

ポイント14pt

http://www6.plala.or.jp/wkt/event/e-game100.html

聞いた話ですが、18禁ゲームのステッカーが(窓に)貼られた車を見たそうです。

しかも、多分あれはお手製・・・。

ステッカーは生産してませんから。

id:ier135

車系第二段。

車は日本人にとって家と同列のものらしいですね。

ステッカーとアニメキャラのプリントされたTシャツは意外と簡単にできたりします。

2006/04/14 22:53:47
id:potato_gnocchi No.11

potato_gnocchi回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/04/14 21:03:47

こういうことを書くと叩かれそうでイヤですが…

「電車男」。実話か創作かは知りませんが、どちらにしても作者はオタクの一種でしょう。こんなこと書くなよなって思いました。しかも影響が身近ならともかく、日本中に広がってしまいましたからねぇ。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.h...

id:ier135

たたきませんよー。

んにゃ、そう思った理由を述べていただけますか。

2006/04/14 22:54:33
id:potato_gnocchi No.12

potato_gnocchi回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/04/14 23:25:23

ポイント14pt

「こんなこと書くなよ」って言うのが理由なのですが、もっと精密に書くと以下のとおりです。

創作の場合:自分もオタク精神構造にどっぷりつかっているくせに、それを半ばファンタジー化(オタク心に媚びるありさま)しつつ、「お前らにはこういう事態は起きないだろプゲラ」といいたげな文体。

実話の場合:そもそも女性とのなれそめだの「大人のキス」だの、後日談の乳もみの話など2chに書くなと。

そういうことです。

そんな私は、

http://subway.seesaa.net/

とかに共感してしまうのでありました…

id:ier135

ああ、読んだ記憶があります。ドラマ版はそこそこ面白かったような。

くっつくまではよかったんですけどねぇ、後日談が根こそぎ「なかったこと」に

されてるあたりがさすがだと思いました。

2006/04/15 07:52:22
id:mash260977 No.13

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/04/15 07:50:51

ポイント14pt

↓こんなヤツがいます。属性はネットゲーマーです。

http://dtking2.web.fc2.com/

普段からこんなことばかり言っているので

女のコから引かれまくっています。

この手のアイテム収集に異様なまでに執心しています。

ただのド変態かもしれませんが、

どうかなまあたたかい目で見てやってください。

id:ier135

おー。

大丈夫です、本物の変態にかかわったことあるので(笑)、このぐらいなら問題ないです。

ただの性欲旺盛な人です。

2006/04/15 07:58:27
id:TomY No.14

TomY回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/15 19:41:52

ポイント15pt

私が「ちょっと・・・」と思ったのは、

駅のホームで明らかにオタクな3人組が

お互いのことを「~氏」と呼び合っていたことです。

~氏って・・・。みたいな;;

http://www.google.co.jp/

id:ier135

時々いますねぇ。

わたくしも中学のときやっていました(てへ

若さゆえの過ち・みたいなものです。気にしないであげてくださるとうれしいです。

2006/04/16 21:37:24
id:KASU44 No.15

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/04/15 23:49:04

ポイント15pt

 部活でのコンパで皆でカラオケに行ったときのこと。

 ざっと20人いたのですが、その4分の一がガンダムオタクで、ガンダムの歌を歌いまくり、勝手にガンダムネタで盛り上がっていました。(空気読め)

 当然周りから顰蹙を買い、それ以来、部員でカラオケに行く時は、必ず「ガンダム組」と「一般人組」で部屋を分けるようになりました。


id:ier135

それは正しい選択だったと思います。

でも他の部員さんたちもガンダムオタクに負けずに盛り上がるとよかったと思います。

ちなみにオタは基本おとなしいので、

大人数でカラオケに行くとき用に普通の歌も仕込んでる奴がけっこういるものなのですが、

ガンダムオタクさんたちよほどうれしかったものとみた。

2006/04/16 21:40:51
id:arugha_satoru No.16

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82006/04/16 00:41:27ここでベストアンサー

ポイント15pt

 元?ヲタとして一番かどうかわかりませんが、引いた人間を幾つか紹介します。全てガチです。まあ自分もぶっちゃけ、昔は相当ヤバイ人だったと思います(てへ☆)。

1.男。

http://tantramachine.com/mobile/neta_01.html

  • 就職しても上司とケンカしてすぐ辞める。
  • 仕事でコミケにいけないので、同人誌の購入を友達に「当然のようにリストを渡した」。頼んだのではない。(当然オタ仲間からは反感を買っていた)
  • 消費者金融とお友達。「どこでもサイフ~」などと曰う。
  • 京都の狭い道路で100kmとか平気で出して、同乗者をビビらせて喜んでいた。
  • 誰にでもヤらせてという。会って二回目で「好きだヤらせて」と言われたときには流石に返答に詰まった。
  • その後、車で送って貰ったら、家の前で「パンツを脱いでくれないと、車から出さない」と言われた。無論脱がなかったけど。
  • 更に、女の子を車で送っていったら、家と全く反対の山奥へ車を走らせ、山奥で車を止めて「5分で済むからたのむ」「おしっこ飲ませて」
  • まあレイプしなかっただけ良しとするか。
  • 身内(男連中にも)には既に筒抜けで「丹波山のくされマツタケ」とバカにされていた。

2.女。

http://tantramachine.com/mobile/neta_05.html

  • 家に入れる分を除く給料の殆ど全てを同人誌の製作と同人誌即売会に注ぎ込んでいた。
  • たくさんの会員を勧誘してサークルを運営し「自称:そのジャンルの大手サークル」。プロもいたけど、一度原稿(しかもイラスト)を描いただけの作家を「うちの作家」呼ばわりしてた。それはゲストで会員とは言いません。
  • 付いていけなくなってやめた人間を「クビにした」といい、あることないこと書きまくる。自主的に辞めるという選択肢は許されなかったらしい。
  • 気に入らない相手がいると(やめた作家含む)「サークル潰す」という。そんな実力ないでしょあなた……。更に、前世大好きっ子で超能力?があると自称し、サークルを辞めた作家の自宅が火事になった事へのコメントが「私に逆らったから不幸になったのよ」。それって人としてどうよ。
  • 要するに、自分がすごい実力者であると信じ込みたい、その手段として同人誌を使っている人な訳ですよ。
  • 男とゴム無しでセックスして、すぐ逃げられる。5年で4人ぐらい付き合う男が変わっていた。
  • すごい微妙なところで嘘を付く。前言を翻す。
  • なお、彼女は心の病気をお持ちになっておられた方でした。自慢げに本人が話していたので間違いありません。

3.女。

  • 自分の事をゲームのキャラの名前で、公然と(都会の町中で)呼ばせる。日本語っぽい名前ならともかく明らかに渾名で通用しないだろで呼んでくれってのはどうだろうと思った。
  • 彼女が目の前にいるのに、彼女の前で彼女を押し退けて相手の男を看病すんなよ。
  • 彼女は送り狼にあって、相手の男をみんなでつるし上げる事になったのだが、本人は遊び気分で全く関係ない友達を山ほど連れてきた上、自分が守って貰うべき立場である(本人も解っている)のに、わざわざ隙を作り捲った上、突っ走って自爆し、迷惑を掛け、最後には相手の男に頭を下げて詫びを入れさせるところまで行ったのだが、最後に一言「許してあげる☆」と曰いやがった為、みんな激怒。挙げ句、親にも事件のあらましを一切伝えていなかったことが発覚し、更にぶちきれ。更に、その子の友達が、状況をお膳立てした我々を「こんな人達」呼ばわりしたお陰で更に険悪に。その子の友達と大喧嘩して、彼女は独りぷんすか帰ってしまいました。放置プレイかよっ!

 そりゃ凄い人は一杯いましたよ。関西のパンチラ写真で女の子を脅迫したTRPGゲーマーとか(この人は伝説になってるみたいなんで知ってる人居るかも(笑))床がゴミとエロゲとエロ同人誌で埋まってるうちの知り合いとか(^x^;

 いやもっと凄い話は多分いっぱいありますけど、オタクっていうよりは全然違う領域になりそうなので、特にヲタって事でこの辺にしておきます。まあ凄い人はもっと凄い話を知ってると思います。うん。私はヲタ歴短いんで。


 経験上、PBCとかやってる人にはイタイのが一杯います。

 って俺かー!(>x<)

id:ier135

PBCってなんでしょう。ごめんなさい無知で。

これは…… うん。読んでて悲しくなってきました。でも面白い。すごい。

2006/04/16 22:34:09
id:lloevneST No.17

lloevneST回答回数26ベストアンサー獲得回数02006/04/16 21:47:50

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/114

再回答すみません。

広げていたのが18禁ゲームのグッズ>そうです。まさにそのとおり。

しかも結構込んでいるのに、丸々一列いすを占拠してやっていました。

テレカとか○○な絵が描いてあるやつを並べていて、振動で下に落ちたときに舌打ちとかしていました。

id:ier135

痛いですねぇ。かなしいぐらい。

しかもよりによってそれがちっこい女の子のエロ絵だったりするんですよ。うう。

2006/04/16 22:45:32
id:yuh-suke No.18

yuh-suke回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/04/17 00:24:08

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/kazano/oshikake.html

自分の目撃談ですが

1:深夜のファミレスでスプレーボンドを使う人。

まあ、ネームをやるとかは普通に見るわけですがスプレーボンドを

使うのはやりすぎでしょう。

2:注意しても意思疎通を図るのが無闇に天然で難しい人

ちょっとマナー違反があって注意しても本人に納得するまでに

天然でこっち側の話をすり抜けてくる人が居て弱ったことが…

判っていて屁理屈を言ってくるわけではないので難易度が高いです。こっち側のロジックを組み立てるのが本当に難しい…

3:本屋で同人誌を持ちながら寸劇を始める人たち

今思うと若いって素晴らしい(苦笑)とおもったりするわけですが

痛いといえば痛い感じはする。

まあ、あと「人間関係がイタイ」は沢山有るけどオタクでなくても

通用しそうな話なのでカットですかね。

id:ier135

スプレーボンドはだめですね。

あぶないですしご飯がまずくなります。というか臭いとかもあるでしようボンドですから。

2

あー、いますねこういう人。一度ひっぱたきそうになったことがあります。

いらいらさせます。でもオタクだけではないですね。

3

わたしは上野駅で

・劇団の人

・五歳の男の子

と三人でパペット劇をやりました。即興で。初対面で。

なつかしいですねー、(=゚ω゚)ノぃょぅさん。

2006/04/17 12:43:29
  • id:ier135
    はい、皆様ありがとうございました。

    なぜこんな問いをしたのかはいえませんが、ものすごく役に立ちました。
    ありがとうございます。ほんとに。

    ポイント配分は
    ・あきらかに違うもの
    ・二度目に回答していただいた方
    には差し上げていません。わざわざ回答していただいたのにごめんなさい。