2001年のヒューゴー賞をハリーポッターが取った経緯を教えてください。

もしくは批判的な感想の文章が読みたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/14 12:59:34
  • 終了:2006/04/19 23:52:42

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/04/14 17:09:56

ポイント42pt

http://www.milphil.org/hugos/2001novel.html

経緯というのが「投票結果」なら、ここにのっています。最初に、「受賞なし」と5作品が投票にかけられ、5回目の投票でCalculating God をやぶるまでが出ています。

id:akem1

回答有難うございます。

数値は常に正しいデータですから経緯としてokです(なんかあやうい日本語だ>俺)

2006/04/15 10:17:51

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/04/14 17:09:56ここでベストアンサー

ポイント42pt

http://www.milphil.org/hugos/2001novel.html

経緯というのが「投票結果」なら、ここにのっています。最初に、「受賞なし」と5作品が投票にかけられ、5回目の投票でCalculating God をやぶるまでが出ています。

id:akem1

回答有難うございます。

数値は常に正しいデータですから経緯としてokです(なんかあやうい日本語だ>俺)

2006/04/15 10:17:51
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/04/14 22:40:24

ポイント42pt

1.の回答者ですが、対立候補のCalculating Godに肩入れしていればHarry Potterに批判的だろうと思ってさがして、あったのが次:

http://www.concatenation.org/frev/calcgod.html

 最終段落で、「Harry Potterはファンタジーであり、本来のSFならこちらだ」といった主旨を展開しています。

id:akem1

回答有難うございます。

いまからがんばって読みます。

もっと ヒューゴー賞なめんなみたいな

論調のがあったら読みたいです。

2006/04/15 11:25:50
  • id:sibazyun
    ひとりでダブルでもらって申し訳ない。そこで、もう一つ情報。http://www.christian-sauve.com/texts/alternate-hugos.htm
     これは「裏ヒューゴー」。1951から2004まで、この書き手の好みで、ヒューゴー賞受賞作と重なるときも違うときもある。Harry Potter に対しては、そんならStar Trekでもいいじゃん、といった書き方。
  • id:akem1
    ありがとうございます。

    いまからがんばって読みます。



    英語のサイトは仕事中に堂々と読めるから好きです(違


    ---
    以下愚痴
    だれかタイムマシンを開発して歴史を修正してくれ(?)
    #最近この事実を知ったらしい