今回の診療報酬改定で、無くなるといわれていた特殊疾患療養病棟ですが、まだ制度は残っているようです。今後どうなるのか、資料などありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/14 16:27:07
  • 終了:2006/04/17 22:47:26

ベストアンサー

id:ringo29 No.2

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/04/17 19:01:17

ポイント45pt

セミナー(全日本病院協会)

4月13日に行われた“療養病床に関する説明会”の資料です。

資料3の29ページ後半~30ページに特殊疾患療養病棟に関する措置が記載されています。

このサイトで、要約されています。登録しないと資料を見ることはできませんが。

療養病床の再編案を受けて、経過措置として設けられる予定の「介護保険移行準備病棟(仮称)」について議論された。医療療養病棟において、経過措置医療の必要性が低いとされる「医療区分1」に該当する患者を6割以上入院させている病棟は、平成24年3月31日までの間に限り、介護老人保健施設等への移行準備計画の提出を要件として、医師や看護職員等の配置基準を緩和した「介護保険移行準備病棟(仮称)」を選択することができるとしている(p27参照)。さらに、特殊疾患療養病棟入院料1・2を算定していた病棟について、平成20年3月末までは本来の医療区分より高い区分で算定できるようにする考えが示されている(p28参照)。

医療経営について書いているブログです。上記の説明会の内容についての記事もあります。

Mediwel Log メディウェルログ:特殊疾患療養病棟が危ない! 1病棟で月額1千万円超えるとんでもない減収

http://mediwel.livedoor.biz/archives/594098.html:title

すでに入手されている資料でしたら申し訳ありません。

id:kharada

ありがとうございます。療養病棟がH18年6月まで、他がH20年までなのですね。よくわかる資料ありがとうございました。

2006/04/17 22:45:24

その他の回答(1件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/14 17:25:15

ポイント25pt

http://www013.upp.so-net.ne.jp/nishioka/kaitou38.html

特殊疾患療養病棟は経過期間を設けた上で平成20年3月31日限りで廃止する・・・


こんなのしか見つからないです。

id:kharada

有難うございます。精神科病棟は平成20年までのこるのですね

2006/04/14 17:48:23
id:ringo29 No.2

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/04/17 19:01:17ここでベストアンサー

ポイント45pt

セミナー(全日本病院協会)

4月13日に行われた“療養病床に関する説明会”の資料です。

資料3の29ページ後半~30ページに特殊疾患療養病棟に関する措置が記載されています。

このサイトで、要約されています。登録しないと資料を見ることはできませんが。

療養病床の再編案を受けて、経過措置として設けられる予定の「介護保険移行準備病棟(仮称)」について議論された。医療療養病棟において、経過措置医療の必要性が低いとされる「医療区分1」に該当する患者を6割以上入院させている病棟は、平成24年3月31日までの間に限り、介護老人保健施設等への移行準備計画の提出を要件として、医師や看護職員等の配置基準を緩和した「介護保険移行準備病棟(仮称)」を選択することができるとしている(p27参照)。さらに、特殊疾患療養病棟入院料1・2を算定していた病棟について、平成20年3月末までは本来の医療区分より高い区分で算定できるようにする考えが示されている(p28参照)。

医療経営について書いているブログです。上記の説明会の内容についての記事もあります。

Mediwel Log メディウェルログ:特殊疾患療養病棟が危ない! 1病棟で月額1千万円超えるとんでもない減収

http://mediwel.livedoor.biz/archives/594098.html:title

すでに入手されている資料でしたら申し訳ありません。

id:kharada

ありがとうございます。療養病棟がH18年6月まで、他がH20年までなのですね。よくわかる資料ありがとうございました。

2006/04/17 22:45:24

コメントはまだありません