福井県はもともと民放2局でありましたが、ケーブルテレビの普及により(県境に大きなアンテナを立てて、県外の電波を拾ってくる)、東京にも負けないチャンネル数となっておりました。しかし、デジタル移行により、民放2局に転落してしまいます。デジタル転換しても、多数の民放デジタル放送をたのしめる方法を考えてください。私の実家が三重県の四日市にあり、そこでは多数の地デジが視聴可能です。インターネットを使ってどうにかならないかとも思っているのですが、何か方法がありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/14 16:53:58
  • 終了:2006/04/15 12:59:30

ベストアンサー

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/14 17:07:26

ポイント50pt

インターネットを用いてライブするソフトがあります。

http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm

外出先で使う目的で作られているようですが。

デジタル対応チューナーに対応するのは時間の問題だと思います。

また、パラボラなどのアンテナで拾うこともできるかもしれませんが、インターネットを使ったほうが問題が少ないでしょう。

id:masakkunn

ありがとう御座います。希望が持てます。2011年以降のデジタル放送も高画質で楽しみたいと思っておりますが、対応した商品も出てくるでしょうか?

2006/04/14 22:52:03

その他の回答(2件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/14 17:07:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

インターネットを用いてライブするソフトがあります。

http://www.starstonesoft.com/default_jp.htm

外出先で使う目的で作られているようですが。

デジタル対応チューナーに対応するのは時間の問題だと思います。

また、パラボラなどのアンテナで拾うこともできるかもしれませんが、インターネットを使ったほうが問題が少ないでしょう。

id:masakkunn

ありがとう御座います。希望が持てます。2011年以降のデジタル放送も高画質で楽しみたいと思っておりますが、対応した商品も出てくるでしょうか?

2006/04/14 22:52:03
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/04/14 17:24:12

ポイント5pt

デジタル移行とケーブルテレビに因果関係はないでしょう。

基本的に ケーブルテレビ側で、デジタルを吸収してしまうため、わざわざデジタル機器を導入しなくても、そのまま使えるというメリットがあると思われますよ。

id:masakkunn

うーん、彼方は福井県の危機的な状況を解ってくれていません。今は裏技でケーブルテレビは多数の民放を放送しております。しかし、デジタル移行後は、民放はもともとの2つの民放以外は、県内で放送できなくなるのです。これは技術的な問題ではなく、法律的な問題であり、厳密に施行されるのです。

2006/04/14 22:56:23
id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/04/15 01:22:40

ポイント25pt

スカパーで再配信される可能性はありますね。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo216.htm

しかしスカパーで再配信されてもB-CASカードの登録住所から視聴規制などがされる可能性もありますので難しい問題かと思います。

現状では

http://www.t-catv.co.jp/digital/faq.html

のA11にありますように、全国のCATV会社などの働きかけによって再配信が認められることを見守るしかないかもしれません。

id:masakkunn

区域外再送信については、私なりに調べましたが、許可される事はないだろうと考えております。これを潜り抜ける方法を教えて欲しいのです。

2006/04/15 07:57:26
  • id:ryo_zin
    一番家電的で使いやすい(導入が楽なの)はソニーの「ロケーションフリー」
    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news050.html
    でしょうかね…。
    ベースステーションを四日市の実家に置き、
    LAN経由で福井に送ることになります。


    あとは東京キー局の放送を見たいというだけであれば、
    BSデジタルも今のところほぼ地上波サイマルのようです。
  • id:taknt
    >デジタル移行後は、民放はもともとの2つの民放以外は、県内で放送できなくなるのです。これは技術的な問題ではなく、法律的な問題であり、厳密に施行されるのです。

    へーー そうなんだ。
    ということは、神奈川や埼玉、千葉は、それぞれの地元の放送局しか
    見れなくなるのか。

    というか、ケーブルテレビ自体、CSも配信しているのに
    県でのしばりを 入れるのは おかしいと思いますが・・・。

    ちなみに そのことが記載されている法律の原文を
    教えてくれませんか?
  • id:taknt
    >インターネットを用いてライブするソフト

    公開となると 著作権に反しますね。
    自分で、専用のサーバーをつくり、自分だけで見るならばまだ
    大丈夫でしょうけど・・・。

    って、それぐらいしかないですが。

    ま、録画ねっとなどを使う手もあるけど、あれも 今後 どうなるのか
    難しそうだしね。