タイピングスキルについて、我流の是非を問います。

私は我流でタイピングを覚えたクチですので、どの指でどのキーを打つかは全然正確じゃありません。
正確なタイピングを身につけようと取り組んだりもしていますが、
もう癖になっているので練習がもどかしく長続きしません。
今のままでもブラインドタッチはある程度できますし、
インターネット上のお試し検定では1級合格水準に達しているとの結果が出ました。
正直な話、別にこのままでもいいかなぁと思っています。
しかし、大学の教官は我流はダメだと言い切ります。

皆さんは、どう思われますか?
今の癖を苦労して矯正してまで正確なタイピングを覚えたほうがいいと思いますか?
また、経験談や豆知識などありましたらお願いします。
例えば、正確なタッチタイピングでないと目や肩に疲労がたまるとか。

いわしを見やすくするために、
私が作成したツリーへの書き込みをお願いします。
こまめに返事を書き込んでポイントを差し上げるつもりですので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/04/15 05:37:21
  • 終了:2006/04/22 05:40:03

回答(62件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
我流では良くない。 nodokaynihs2006/04/15 05:40:10

という方はこちらに書き込みをお願いします。

私は我流なのですが。。 yuki_n2006/04/19 19:11:49ポイント2pt

もし、将来に渡って必要性を感じないのであれば不要だと思いますが、

将来が決まっていないのであれば、可能な限り正確なタッチタイピングが出来たほうが良いと思います。

別ツリー(我流でも良い方)での書き込みの全てが、

限定条件付なのはお気づきでしょう。

• 今後社会人になり、他人に対して操作方法を教えるときが無いとも限らない。
  • 今以上の入力速度を望まれる職種に就くかもしれない。
  • 会議の議事録を取るような機会があるかもしれない。
  • 窓口業務(画面・手元を見ながらお客様と話をするわけにはいかないでしょう。。)  等

その時になって、後悔する?可能性があり、現状やってみようかという意識があるのであれば矯正した方が良いかと思います。

あと、矯正した結果遅くなった(最終的に)というのは余り聞かない台詞ですので。(全くではありませんが。。)

まぁ、挫折したという話はよく聞きますが。。私も含めて。。 orz

当然、将来に渡って今以上を望まない、人に教える(教わるもかな?)可能性も無い。と決まっているのであれば我流で問題ありません。

ちなみに当方、なんちゃってSEをやっていまして、考える時間>>>(越えられない壁)>>>入力内容 ですので、今のところ困ったことはありません。

=== 以降、前に聞いたことがあるなぁ。。。と思うネタ ===

正確なタッチタイピングに関しては、日本語入力に適していない(ローマ字入力)

→基本的に英語圏での入力に適した配置なので、日本語のローマ字入力だとよく使う指と使わない指の差があるそうです。

※元ネタとか聞かれると困ってしまいますが。。。

日本語入力に特化するのであれば、かな入力が出来たほうが良い。

→単純計算、打キーが半分になりますよね?(正確には違いますが。。)

※私には出来ませんが。。

まぁ、ネタということで。。 ご勘弁を。m(_ _)m

なるほど、盲点でした nodokaynihs2006/04/20 16:45:46

画面・手元を見ながらお客様と話をするわけにはいかないというのは考えたことがありませんでした。

そう言われてみればそうですね。

実のところ、矯正する気はあまりないのが本音です。。

自分も我流ですが・・・。 Monster5112006/04/15 11:08:12ポイント2pt

自分も我流ですが・・・タイピングの指位置は直すべきだと思います。

まぁ、ある程度は指の位置が合ってたりもするんですけどね・・・。

自分の場合だと、疲労度によって正しい文章が打てなくなる。

ホームポジション(FとJ)がないからですかね・・・。

ある一定の指だけが疲れる。

人差し指と小指を酷使しています。

英文が打てない。

感覚でキーを覚えているので英文や英単語は打てないです。

パソコンが変われば打つ速度が下がる。

などなど・・・このような理由で自分は正しいタイピングの指位置を覚えなおしたいと思っています。

英文は苦手です!!! nodokaynihs2006/04/15 18:56:35

英文になるとかなりレベルが下がります。

これは、やはり問題かもしれないですね。

関係ないかもしれないのですが

私は長年ピアノをやっていて

全ての指をバランスよく使うことが出来ます。

疲労という点はあまりないですねー。

指を動かすことに慣れていますので。

気分の問題かもしれませんが Sprint2006/04/15 08:55:49ポイント2pt

私は直したほうが良いと思います。人にパソコンが出来る、という時にやはり我流だと格好悪い気がするのです(笑)

私は元々カナ打ちで覚えたのですが、手が小さく

ミスが結構多かったのです。そのときに手の小さい人は

ローマ字打ちが良いと言われて変更しました。

そしてローマ字打ちになおしたのですが、やはり我流で

ホームポジションになんて手をおいてはいませんでした。

これでまた速度の限界を感じ、フリーのソフトウェアで

キーの守備範囲を覚えて、すぐに実践しました。

最初はホームポジションに手を置くことすらできず、

大分苦しみましたが、ある程度なれてしまうとホームポジションに

手を置かないと打つことすらできません。

今では相当な早さで打てますし、先日P検3級では

タッチタイプは100%でした。人にもきちんと教えることも出来ます。

我流の時もかなりの早さで打てた自信がありますが、やはり

基本が出来ないと達人にはなれません(笑)

なにより私は直して本当に良かったと感じています。

是非、直してこの気持ちを味わってもらいたいと思います。

そしてともに最速を目指しましょう(笑)

直して良かったというご意見、2人目です。 nodokaynihs2006/04/15 18:54:54

そういう方の意見を聞くと、やはり直すべきかなと思ってしまいます。

取り掛かるなら今しかないだろうし・・・。

迷うところです。

教授が駄目と仰る理由には興味があります owl2006/04/15 07:41:35ポイント2pt

我流は…

・見ていて美しさの点で劣る

正統派のタイピングは無駄が無く、美しいです。

オフィスワーカーとしてこういう要素が案外必要なケースも…?

・他のキーボードタイプに移行するとき、より時間がかかる。

キー位置やキーサイズが微妙に変わったとき、矯正に手間取る

教授氏が主張される理由は、どういったものなんでしょうかね。

我流だと限界があるからだそうです。 nodokaynihs2006/04/15 18:53:08

確かに!

キー位置やサイズが変わった時は矯正に手間取ります!

教官がダメだと言う理由は、スピードに限界があるからだそうです。

我流だとタイプの音がうるさいっていう意見もあります。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません