電子レンジが不調のため13年ぶりに購入予定です。スチームレンジとか多機能型が見受けられますが、実際使いごごちはいかがでしょうか?大して使うほどの性能がないのであれば基本機能の安価なものをと思っています。また最近レンジを購入され使用されお勧めとか、やめたほうがいいよというのがあればお教え願えれば助かります。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/04/15 09:10:23
  • 終了:2006/04/16 12:09:25

ベストアンサー

id:Broadway No.4

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/15 10:35:13

ポイント40pt

ちょっと失礼します。

 

電子レンジって13年も使ってやると、さすがに大概へたって来ますよね。

10年以上前に比べると、近頃の電子レンジやオーブンレンジの機能は高いのでびっくりします。

 

「ALL About」の「スチーム電子レンジ違いは何?」のWeb頁です。

中で結論として、

ここまでは、機能を比較してきました。しかし、各社ともに「電子レンジ=便利」を前面にしていた頃とは違い、最近では「おいしい」というキーワードを打ち出しています。でも、この「おいしい」の比較が一番難しいところでしょう。


やはり、マイクロ波を使用せず高温スチームだけで焼く方法には魅力を感じます。しかし、マイクロ波やヒーターを併用しても美味しさは変わらないのか?ここが判断のポイントなのですが...現段階では、判断材料がありません。

と解説しています。値段の割りには、そんなに便利でもない、と云う正直な処を書いてくれてます。今はマイクロ波加熱も十二分に進歩してますしね。

 

結局、

 蒸し物の料理を普段から頻繁にしていて、

 スチームで作らないと我慢できない、

とか、特別、スチーム・オーブン機能が無いと駄目、とか云う事が無い限り、スチーム機能が無い以外は殆ど同じに使える、低価格機種を買うのが御買い得です。今時のオーブン電子レンジは、普通に茶碗蒸しとか、作れますしね。

 

つい最近、私もオーブンレンジを新しくしましたが、1万5千円程度で

 ドアが横方向でなく縦方向に開く、

 重量センサーと温度センサー付き、

 オーブンの最高温度350℃、

 発酵機能、

 トースター機能、

 オーブン機能と電子レンジ機能の両方で蒸し物や油少な目の焼き物が出来る「ハイブリッド加熱」機能、

等々、盛り沢山の機能のオーブン電子レンジを買いました。

スチーム・オーブン電子レンジから、スチーム機能を取っただけで、10年前なら安くても6~7万円はしていた様な高級機種が、今はこの値段!使って満足してます。

メーカーに拘らず、機能重視で選べば良いでしょう。電器屋さんの店頭で色々確認してから、ネット通販で一番安い処から買うのがベストかな、と思ってます。

 

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

その他の回答(5件)

id:wezcc No.1

wezcc回答回数73ベストアンサー獲得回数02006/04/15 09:22:22

ポイント20pt

スチームレンジ、家にありますが、電子レンジの機能とスチーム掃除機能以外は、使っていません。しかも、何気に時間がかかりました。料理は毎日していますが、スチーム機能なら、炊飯器のスチーム機能で十分です。実家はオーブンレンジを使っていたのですが、それは使い勝手が良かったことを覚えています。

id:gettoblaster No.2

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/04/15 10:22:30

ポイント20pt

昨年末オーブンレンジを買おうと思って色々考えましたが、中身がくるくる回らないタイプの高級~中級機ってトーストが焼けないじゃないですか。で、僕はトースターを別に買うのがいやで、普及機を買いました。たまにオーブン料理とかもしますが、これで十分という感想ですけどね。

id:aoun No.3

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/04/15 10:31:11

ポイント20pt

石窯パン

 オーブンは元々欧州全域の家庭で使われていた石釜ですので、スチームというのはいわゆる添付された機能なのではなくて、オーブンのもともとの基本焼成の一環です。

 釜の中で火を炊いて、釜の中を水につけたモップで拭いて、その後に食物を釜の中に入れて蓋をします。焼け石の温度が適度に下がり、その後水蒸気焼成と言って、蓋をされて熱せられた光熱の釜の中の大量の水蒸気が熱せられ、水蒸気が高活性化し、食べ物を熱することによって、食べ物が焼成されます。

パン屋などでは当然の水蒸気ニーズがあるわけですね。

オーブン電子レンジというカテゴリは、日本人にとっては、お弁当を温める電子レンジに過ぎない、という生活感覚があります。日本人は囲炉裏の文化ですから、石釜の生活文化があまりないのです。

ですからオーブン電子レンジの、オーブン機能に、スチーム機能が付属するのはむしろ当然のことですので、高いコストを払う以上は、そのぐらい付いているべきかという見方もあるでしょう。

オーブン機能がなく、電子レンジ機能だけならば、スチーム機能もその役割や効果が少なくなりますから、それは不要というご意見もあるのではないかと思います。

id:Broadway No.4

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/04/15 10:35:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

ちょっと失礼します。

 

電子レンジって13年も使ってやると、さすがに大概へたって来ますよね。

10年以上前に比べると、近頃の電子レンジやオーブンレンジの機能は高いのでびっくりします。

 

「ALL About」の「スチーム電子レンジ違いは何?」のWeb頁です。

中で結論として、

ここまでは、機能を比較してきました。しかし、各社ともに「電子レンジ=便利」を前面にしていた頃とは違い、最近では「おいしい」というキーワードを打ち出しています。でも、この「おいしい」の比較が一番難しいところでしょう。


やはり、マイクロ波を使用せず高温スチームだけで焼く方法には魅力を感じます。しかし、マイクロ波やヒーターを併用しても美味しさは変わらないのか?ここが判断のポイントなのですが...現段階では、判断材料がありません。

と解説しています。値段の割りには、そんなに便利でもない、と云う正直な処を書いてくれてます。今はマイクロ波加熱も十二分に進歩してますしね。

 

結局、

 蒸し物の料理を普段から頻繁にしていて、

 スチームで作らないと我慢できない、

とか、特別、スチーム・オーブン機能が無いと駄目、とか云う事が無い限り、スチーム機能が無い以外は殆ど同じに使える、低価格機種を買うのが御買い得です。今時のオーブン電子レンジは、普通に茶碗蒸しとか、作れますしね。

 

つい最近、私もオーブンレンジを新しくしましたが、1万5千円程度で

 ドアが横方向でなく縦方向に開く、

 重量センサーと温度センサー付き、

 オーブンの最高温度350℃、

 発酵機能、

 トースター機能、

 オーブン機能と電子レンジ機能の両方で蒸し物や油少な目の焼き物が出来る「ハイブリッド加熱」機能、

等々、盛り沢山の機能のオーブン電子レンジを買いました。

スチーム・オーブン電子レンジから、スチーム機能を取っただけで、10年前なら安くても6~7万円はしていた様な高級機種が、今はこの値段!使って満足してます。

メーカーに拘らず、機能重視で選べば良いでしょう。電器屋さんの店頭で色々確認してから、ネット通販で一番安い処から買うのがベストかな、と思ってます。

 

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

id:kazz7 No.5

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142006/04/15 15:01:59

ポイント30pt

いわゆる高い部類(記事には実売価格は8万5000円前後とありますが、価格.comを見てみると5万5500円~売っているところもありました)の最新スチームオーブンレンジのレビュー記事です。

ご参考までに見てください。


ヘルシーでも美味しいの? 松下電器のスチームオーブンレンジ「NE-SS30A」を徹底検証!

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060328/116035/

ご飯と揚げ物に“スチーム効果”!松下電器の最新レンジ「NE-SS30A」に挑む【調理編1】

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060403/116128/

松下電器・最新レンジの「ヘルシーコース」に戦いを挑むも、美味しい“返り討ち”に【調理編2】

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060410/116228/

id:ferrari_dino No.6

ferrari_dino回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/04/16 02:10:58

ポイント27pt

ヘルシオはスチームのパイプが油で目詰まりしやすいと聞いた事があります。

うちでは日立のをナノスチームのを購入しましたが、結構調理自体に時間がかかり、結局は普通のレンジ機能メインに使っています。あと電気屋さんでオススメと売れ行きランキングとかある場合がありますが、オススメというのはメーカーからなにかあって力を入れて売るようにという事ですので、あまり参考にしない方が良いですよ。

コメントはまだありません