【速報サービス】地震速報をしてくれるオンライン・サービスを利用したいのですが、次のうち、いずれかに関するサイトを教えて下さい。(1)ブログ用のティッカー、(2)携帯メールへのメール配信


よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/15 16:58:24
  • 終了:2006/04/16 21:01:11

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/15 17:14:20

ポイント23pt

http://merumo.ne.jp/reader/glist8633_0_nf.html

気象情報総合119

http://merumo.ne.jp/reader/glist8633_1_nf.html

全国気象情報

メールニュース(地震速報版)


http://merumo.ne.jp/reader/glist8633_2_nf.html

情勢事件・ニュース通信



どうぞ。

id:tententireman

回答ありがとうございました!

2006/04/15 17:28:40

その他の回答(3件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/15 17:14:20ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://merumo.ne.jp/reader/glist8633_0_nf.html

気象情報総合119

http://merumo.ne.jp/reader/glist8633_1_nf.html

全国気象情報

メールニュース(地震速報版)


http://merumo.ne.jp/reader/glist8633_2_nf.html

情勢事件・ニュース通信



どうぞ。

id:tententireman

回答ありがとうございました!

2006/04/15 17:28:40
id:tecchan413 No.2

tecchan413回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/04/15 20:27:59

ポイント22pt

私はWNI:weathernews(ウェザーニュース)を使用しています。

色々なサイトを試してみましたが、ここのサイトが一番速いです。

アドレスが不明ですので携帯のカテゴリーから探してみてください。

ダミーです。

http://weathernews.jp/

id:tententireman

ありがとうございました。

2006/04/16 20:56:34
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/04/15 19:32:52

ポイント22pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/03/p2pquake....

『気象庁が配信する地震情報をティッカー表示したり、P2P 技術を利用して地震情報をユーザー間でリアルタイム共有できるソフト。』

『ユーザーが地震による“揺れ”を感じたときは、タスクトレイアイコンをクリックするだけで、本ソフトの全ユーザーに対して自地域に地震があったことを配信可能。』


こんなフリーソフトがあるんですね

id:tententireman

求めていた答えとは違いますが、勉強になりました。P2Pで地震情報を共有するソフトがあるのですね。ありがとうございました。

2006/04/16 20:57:17
id:mutsuju No.4

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/04/16 07:02:30

ポイント23pt

あらゆるsourceから地震情報などを収集しています。お役に立てれば幸いです。

1)goo天気を、mirandaIM上で動作するRSSNEWSでチェックしています。だいたい地震発生から5-10分ほどです。残念ながらRSSNEWSの関係で日本語が化けますが震度は判読可能、URLが表示されますので実用上支障ありません。

http://weather.goo.ne.jp/earthquake/index.rdf

http://www.miranda-im.org/

http://addons.miranda-im.org/details.php?action=viewfile&id=...

2)Web2MailでいくつかのWebページを監視し、メール送信しています。レスポンスは監視先のサーバに依存します。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030802/n0308023.ht...

http://www.imocwx.com/i/seismo.cgi?No=0

以下、自分では使用していませんので使用感は不明です。

3)au携帯電話であれば、上記サイトの有料データ配信を受けることが出来ます。(他キャリアでも実験運用していますが、敢えて紹介しません)

http://www.imocwx.com/index.htm

4)安否確認・災害情報提供のメールシステムの有名どころ、LifeMailシステムが以下の事業者経由で受けられます(これはASPですので直接サービスを受けることは出来ません)

http://www.tri-star.co.jp/products/service/lifemail/index.ht... 有料

http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/CP00Control/CP000003 無料

5)災害情報配信の有名どころ、rescuenowがnifty経由で災害情報の配信を開始しました。(有料)

http://rescuenow.nifty.com/mail/

http://www.myrescue.net/ (これと同じものだと思われます)

id:tententireman

大変詳細な回答をありがとうございました。

2006/04/16 20:59:36

コメントはまだありません