英会話を身に着けたいと思います。

僕は、
TOEICの点数でいうと、
reading 400点台前半、listening200点前後、
程度の、典型的な日本人です。
チャットなどでNativeと文字会話するのは、
そんなに不得手はありませんが、やつらの喋ってることが全く聞き取れません。
実際に会話する時も、こっちの主張は、たとえ発音が悪くても相手は理解してくれるのですが、
相手の言ってることが全く理解できません。
(というか、日本語の聞き取りもそんなに得意じゃない……耳が悪いわけじゃないんだけど)

で、英会話を習おうと思うのですが、どんな方法がお勧めですか?
一日辺りの負荷は少なく、のんびりと身に付けたいし、
すぐに必要ってわけでもないので、最初はそんなにお金もかけたくないです。
(stepを踏んでいくやり方もOKです。最初はこれ、次はこれ、みたいな。)

定番方法は幾つもあると思いますが、
その中で、「そんな貴方には、これがこういう理由でお勧め」ってのを教えて下さい。
各種学校、書籍、TV等々、ジャンルは問いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/15 20:23:03
  • 終了:2006/04/20 03:52:04

ベストアンサー

id:TKO_CO_LTD No.6

TKO_CO_LTD回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/04/16 00:05:38

ポイント16pt

>reading 400点台前半、listening200点前後

このスコアから判断すると、英語の基礎はしっかりお持ちのように見受けられます。リスニングとの点数差がありすぎるので、英会話よりも先に(できればナチュラルスピードの)リスニングに力を入れればよろしいかと思われます。その上で会話を滑らかにするための表現に取り組む、という感じで。 事実、現時点でこちらの言いたいことはひとまず相手に伝わっているのですから。

まず、このスピードだったらいけますか?(100word/min)

http://www.voanews.com/specialenglish/

それがクリアできたら、通常版(http://www.voanews.com/)の方でリスニング・シャドウイングに使ってみてください。ここのは外国人が勉強できるように出来ているのである程度平易な表現を用いています。慣れたらCNNでもBBCでもどうぞ。

ニュースだけだと偏りますので、他の方が触れられているようにDVD(アクション物よりも日常会話がたくさんあるドラマなど)で取り組むのがよろしいかと思われます。

私も似たようなところからスタートしましたが、(当時readingのスコアはそんなにありませんでしたけど。)なんとか、外国人留学生と意思疎通しています。ただ、彼らは日本語勉強したいんで、こちらの勉強には余りならなかったりしますが。。


あと、もしもネイティブと友達になったりしたら使えるかもしれない表現集

■聞き返すために

Could you say that more slowly, please?

I'm sorry, I still don't understand. Could you say it another way?

■発音やフレーズを正してもらえるために

Am I saying it right?

Is this a good sentence?

■ネイティブの発音をあとで聞き込みたいときに

Is it O.K. if I record you saying it so I can practice it later?

Could you read this while I record it?

他にもありましたが、こういったのを使うとその辺のネイティブが英会話の先生に!と知人の豪州人がいっておりました。

色々あるでしょうけど、まずは腰は低くでましょうか…

id:match7

おお、ありがとうございます。

最初に挙げられたものだと、スピード的にはついていけます。

発音自体が聞き取りにくいところは時々ありますが。

次に挙げられていたものは……ついていけません!

おっしゃられていたように頑張ってみたいと思います。

2006/04/16 00:32:24

その他の回答(16件)

id:shimarakkyo No.1

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/04/15 21:09:12

ポイント8pt

(iPodをお持ちでない場合は役に立たない情報なのですが)ポッドキャストを活用なさっては?

English as a Second Language Podcast(「第二言語としての英語」勉強用ポッドキャスト)

http://www.eslpod.com/

toefl勉強用のポッドキャスと

http://www.toeflpod.com/

英会話

http://www.voiceblog.jp/fujipod/

cinemaplayground、映画の台詞が聞ける。お好きな洋画があればそれを聞く方が面白いかも。

http://www.cinemaplayground.com/

nikkeibpで「ポッドキャスティングで英語を勉強」という特集が組まれていました。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051129/114474/inde...

id:match7

ipod持ってないので(持つ予定もない)

使えないですけどね。

2006/04/15 22:10:42
id:morimori_68 No.2

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42006/04/15 21:33:50

ポイント8pt

連中と同じスピードで発話できれば聴き取りも楽になります。

寝る前にちょっとだけだし安くあがるやり方です。

http://gakunentop.client.jp/reading.html

id:match7

なるほど。

僕が英会話が苦手な理由の一つには、

連中のことが嫌い(攘夷的な気持ち)

ってのがあるかもしれませんね。

だから、発音する時だって、日本流の方がむしろ好きだし。

ガイジン嫌いでも、英会話が得意になる方法ってのは無いかな……

2006/04/15 22:13:52
id:eio No.3

eio回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/04/15 21:59:50

ポイント16pt

上の方がご紹介されていますが、お金をかけないという点では、まだ観たことがないDVD(映画)を1本買うことをお勧めします。

1)スラングを避けるために子供用

2)主演キャラの癖が(会話において)濃すぎない

3)音声英語、キャプション英語で。n回以上見たあとで、字幕だけ日本語にして1回見る、字幕を英語に戻してまたn回見る、を繰り返します。

子供用なら、無難な英会話を知ることができます。

モンスターズインクなんかどうでしょうか。主演2人のキャラは、Elmoほど聴き取りにくくありません。

4)もういやというほど観たら、字幕を見ながら自分でも英語で喋ってみてください。俳優になりきって完コピするのです。

5)いよいよ覚えたと思ったら、大きめの単語帳を買ってきて下さい。マイキーの台詞を1節書いて、裏面にはその直後のサリーの台詞を書きます。結構な量になると思いますけど、その頃には歌のように次の台詞が出るようになっている自分を想像して下さい。

6)音声は永遠に日本語にしない。

吹き替えには無理があることが多いので、字幕の方をお勧めしたいと思います。

趣味に合うものなら子供用でなくてもいいと思います。実際の会話に使うときは、完コピをそのままとか、数個組み合わせてとか。

聴き取るのが苦手とおっしゃっていますが、相手も映画の中のキャラだと思えば、癖があって聴き取りづらいことがあってあたりまえだともいえます(そう思って聞いているうちに、絶対に聴き取れるようになってますよ)

id:match7

いいんですけど、この方法、すごい労力と時間を費やしそうですよね。

費用対効果がもっといい方法の方がいいなあ。

2006/04/15 22:16:23
id:KASU44 No.4

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/04/15 22:34:40

ポイント16pt

英文をひたすら音読する・・・丸暗記じゃあ!てなことをハインリッヒさんがやったそうです。

ハインリッヒ・シュリーマン - Wikipedia

id:match7

ふむふむ。

2006/04/15 23:51:38
id:fet-33 No.5

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02006/04/15 23:26:11

ポイント16pt

昔、英国で生活したことがあるのですが、テレビやラジオが英語耳を養うには一番安くて効果が高い方法でした。

もし米軍基地のラジオ放送が受信可能な地域にお住まいでしたら、是非お試し下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN#.E5.9C.A8.E6.97.A5.E7.B1.B3...

また、ハイビジョン放送やケーブルテレビを試聴できる環境でしたら、世界のニュースを見るという手もあります。

 

どちらかというとテレビよりもラジオがおすすめです。

英語学習用の音声教材は、センテンスごとに区切られたり、必要以上にハッキリ発音したりするものも多いですが

ラジオは英語圏の人へ向けて喋っている訳ですから「通常の会話」の発音とスピードを体感できます。

意味が分からない、聞き取れない状況でも、ひたすら英語を日常のBGMとして垂れ流しにすることで

耳が「通常の会話スピード」に慣れてきます。

ちなみに歌番組のラジオでも十分効果がありました。曲の間の解説や、CM等もリアルな英語で耳をならすには十分な素材だと思います。

 

私の場合、初めの数ヶ月は英語のテレビばかり見ていて気が狂いそうでしたが(まったく聞き取れない音はストレスになりますね…)

徐々に慣れ聞き取れるようになりました。

 

もし米軍の放送が受信できない地域でしたら、有線放送を契約するという手もあります。

id:match7

おお、ストレスフルだけど面白そうですね。

2006/04/15 23:52:50
id:TKO_CO_LTD No.6

TKO_CO_LTD回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/04/16 00:05:38ここでベストアンサー

ポイント16pt

>reading 400点台前半、listening200点前後

このスコアから判断すると、英語の基礎はしっかりお持ちのように見受けられます。リスニングとの点数差がありすぎるので、英会話よりも先に(できればナチュラルスピードの)リスニングに力を入れればよろしいかと思われます。その上で会話を滑らかにするための表現に取り組む、という感じで。 事実、現時点でこちらの言いたいことはひとまず相手に伝わっているのですから。

まず、このスピードだったらいけますか?(100word/min)

http://www.voanews.com/specialenglish/

それがクリアできたら、通常版(http://www.voanews.com/)の方でリスニング・シャドウイングに使ってみてください。ここのは外国人が勉強できるように出来ているのである程度平易な表現を用いています。慣れたらCNNでもBBCでもどうぞ。

ニュースだけだと偏りますので、他の方が触れられているようにDVD(アクション物よりも日常会話がたくさんあるドラマなど)で取り組むのがよろしいかと思われます。

私も似たようなところからスタートしましたが、(当時readingのスコアはそんなにありませんでしたけど。)なんとか、外国人留学生と意思疎通しています。ただ、彼らは日本語勉強したいんで、こちらの勉強には余りならなかったりしますが。。


あと、もしもネイティブと友達になったりしたら使えるかもしれない表現集

■聞き返すために

Could you say that more slowly, please?

I'm sorry, I still don't understand. Could you say it another way?

■発音やフレーズを正してもらえるために

Am I saying it right?

Is this a good sentence?

■ネイティブの発音をあとで聞き込みたいときに

Is it O.K. if I record you saying it so I can practice it later?

Could you read this while I record it?

他にもありましたが、こういったのを使うとその辺のネイティブが英会話の先生に!と知人の豪州人がいっておりました。

色々あるでしょうけど、まずは腰は低くでましょうか…

id:match7

おお、ありがとうございます。

最初に挙げられたものだと、スピード的にはついていけます。

発音自体が聞き取りにくいところは時々ありますが。

次に挙げられていたものは……ついていけません!

おっしゃられていたように頑張ってみたいと思います。

2006/04/16 00:32:24
id:shimarakkyo No.7

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/04/16 01:27:01

ポイント8pt

二度目の投稿になりますので、ポイントは結構です。

申し訳ありません、iPodがなくてもiTunesさえインストールしてあれば上記のサイトで音声を聞くことができます。

他の方も仰っておりますが、基礎はしっかりしている様にお見受け致しますので、あとは「英語の音」に耳をならす事だと思います。

上記にあげたサイトから英語の例文や、会話文をダウンロードして、1日15分ぐらいずつでも聞いてみると良いのではないでしょうか。

id:match7

わざわざありがとうございます。

2006/04/16 01:41:43
id:aoinatsunosora No.8

aoinatsunosora回答回数131ベストアンサー獲得回数72006/04/16 03:49:18

ポイント16pt

http://www.admillion.com/UI-JP/

URLはジョークです。


ご質問の

>一日辺りの負荷は少なく、のんびりと身に付けたいし、

すぐに必要ってわけでもないので、最初はそんなにお金もかけたくないです。

から考えると、外国語を話す友人なりを見つけてつきあいをはじめるというのは外国語を覚える良い方法です。

昔、テレビでやってた「未来日記」じゃないですが、愛があれば言葉の壁も低くなります。

id:match7

うーん、そうかもしれないけど、

2の回答にも書いたように、

会話がうまくならない最大の理由は、

僕が欧米人が嫌いだからな気がするなあ……

洋画や洋楽を聞くのをよく薦めてくれるけど、

邦画は好きだけど、ハリウッドなんかの洋画は大嫌いだし、

そもそも欧米文化が好きじゃなく、

業務上必要だから覚えようとしているだけだからかもしれないな……

2006/04/16 11:16:49
id:tsukitousagi No.9

tsukitousagi回答回数172ベストアンサー獲得回数02006/04/16 13:37:48

ポイント16pt

2カ国語テレビ番組・ドラマの難易度の一覧ページが役立つ

http://homepage3.nifty.com/super-portal/j-eigo-dorama.html

●初心者は難易度が小さい番組・ドラマを視聴がおすすめ

●全台本のページリンクもある

●放送してなければビデオ・DVDで。

id:match7

これはまた面白いですねー。

2006/04/16 13:47:29
id:chapuchapu2525 No.10

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/04/16 15:54:54

ポイント16pt

確かに英会話学校はいいかもしれません。しかし、のんびりと身に付けたいということですので、そののんびりしている期間にはどこかしらの英会話学校に所属している分、お金は払い続けているわけですよね?そうだったら、1~3ヶ月でもいいので、英語圏の国(アメリカなど)へ行ってしまうのも一つの手ですよ(英語が好きで英語を聞き取りしゃべれるようになりたいのであれば)。やはり日本国内で学ぶのと、留学して学ぶことを比べたら、日本で勉強された方と比較にならないほど伸びます。実際に私が留学する前はトーイック400も満たない程度でしたが、留学後に受験したらあまりにもリスニングが簡単すぎて自分でもびっくりの900点台でした。質問主さんの言っている「相手の言っていることが理解できない」というのは確かに納得です。留学から帰ってきて気づいたのですが、日本で英語を教えていたりしている外人の方々、また、トーイックのリスニングの英会話は話すスピードが遅いです。海外に行ってネイティブの英会話を聞くとかなり早いです。やはり日本にいると、日本人用の英語しかなかなか触れることができないんだなと再確認することができました。

id:match7

確かにそりゃそうなんですが、

1~3ヶ月もは、さすがに仕事休めないんですよねー。

そして、僕自身が、英語および欧米人が好きじゃない!!

仕事やコミュニケーションの道具として、"仕方なく"身に着けたいだけで、

どうにかして、この消極的姿勢でも、最大限見につけたいんですがね……

2006/04/16 16:06:17
id:ringono No.11

ringono回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/04/16 16:24:11

ポイント16pt

アルクのヒアリングマラソンがよかったです。

これを聞いていると英語がわかった気になり、本当にTOEICの点数も伸びましたよ。英会話学校はいろいろ行きましたが、いまいちだと思います。やはり毎日英語を聞くことが大切じゃないでしょうか。

http://www.alc.co.jp/alcshop/index.html

id:match7

参考にします。

2006/04/16 16:43:56
id:yukilovingyou No.12

yukilovingyou回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/16 17:07:39

ポイント8pt

留学するのが1番いいですけど、お仕事なさってるならそういうわけにはいかないんですよね…

えと、1番私の中で効果があったなと思うのは、英語のDVDを英語の字幕と音声で繰り返し見るというもの。何回も見ていると、字幕を消しても英語の台詞を覚えてしまっているのでリスニングの力がつきますよ。それが普段の会話に直接応用できるわけではありませんが…

逆に、失敗したなーというのは、英会話教材のような、リスニングCDを聞くやつです。全然おもしろいと感じることができず、結局継続させることができませんでした。

チャットで友だちを作るのもいいですよね。1年ほど外国の人とチャットしたことがありましたが、チャットだと、結局リーディングと変わらないし、こっちからの発言も、気付いたら同じようなものばっかり使っちゃってるので、あまり成長がなかったと思いました。

何よりも、語彙を増やす努力を欠かさないことが、1番大切だと思いますよ。語彙がなければどれだけリスニング能力が高まっても、理解できないですから。。。

いろいろ試してみて、ご自分に合ったものを続けてみてくださいね。

id:match7

そうですねー。

そんな手段もありますか。

2006/04/17 09:04:46
id:yukilovingyou No.13

yukilovingyou回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/16 17:07:39

ポイント8pt

留学するのが1番いいですけど、お仕事なさってるならそういうわけにはいかないんですよね…

えと、1番私の中で効果があったなと思うのは、英語のDVDを英語の字幕と音声で繰り返し見るというもの。何回も見ていると、字幕を消しても英語の台詞を覚えてしまっているのでリスニングの力がつきますよ。それが普段の会話に直接応用できるわけではありませんが…

逆に、失敗したなーというのは、英会話教材のような、リスニングCDを聞くやつです。全然おもしろいと感じることができず、結局継続させることができませんでした。

チャットで友だちを作るのもいいですよね。1年ほど外国の人とチャットしたことがありましたが、チャットだと、結局リーディングと変わらないし、こっちからの発言も、気付いたら同じようなものばっかり使っちゃってるので、あまり成長がなかったと思いました。

何よりも、語彙を増やす努力を欠かさないことが、1番大切だと思いますよ。語彙がなければどれだけリスニング能力が高まっても、理解できないですから。。。

いろいろ試してみて、ご自分に合ったものを続けてみてくださいね。

id:shinm No.14

shinm回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/04/16 19:25:40

ポイント16pt

「英語口」という本は如何でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756147313/ref=pd_s...

私も同じような悩みがあってリスニングが出来るよう頑張っています。

id:match7

ふむふむ。

2006/04/17 09:06:12
id:mimama No.15

mimama回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/16 22:44:37

ポイント16pt

『子どもをバイリンガルに育てる方法』

ちょっと前に読んだ本ですが参考になればいいなと思いましたので紹介させていただきます。

作者は英語の映画を暗記するほど何度も繰り返し見ていたそうです。

お金をかけずに のんびり・・・

どうでしょうか。

id:match7

やっぱりそれが一番っぽいですよね。

でも、僕は、前にも書いたように、

そもそも欧米文化が好きじゃなく、

洋画なんて全く見ないし、あの、欧米人を見るだけで虫唾が走るんですが……

それでも洋画を見るのが一番の選択肢なのか……

(そんな僕にはまだニュースの方がいいかな?)

2006/04/17 09:11:54
id:Choco_610 No.16

Choco_610回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/04/17 17:16:34

ポイント16pt

英会話スクールAEONが無料英語学習サイトを運営しています。

http://www.perapera.co.jp/

会員(無料)になると、週に1回程度更新されるレッスンを見る/聴くことができます。

内容は、単語の強化や、リスニングに役立つコンテンツなどがあり、無料といえどもなかなか

あなどれない内容だと思います。

上記のサービスで物足りなくなってきたら、「5minutes.co.jp」(有料)というのもあります。

こちらは、月980円ですが、毎日5分程度でできる日替わりのレッスンを受けることができます。

また、分からないことがあったら電話またはメールで質問できる、というのも大きなのポイントかと思います。

http://www.5minutes.co.jp/

ちなみに私はMacユーザーで、上記の有料サービスを利用しようと思ったのですが、Macには対応していないとのことだったので、もっぱら無料サイトのみ利用しています(^^

id:match7

ふむふむ。いろいろありますねー。

2006/04/17 23:17:20
id:morimori_68 No.17

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42006/04/17 18:17:30

ポイント8pt

日本の良さを世界に伝えるために英語の使い手となった人はいっぱいいます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121015339/qid=1145...

この著者の主張に何から何まで賛成というわけでもないのですが、参考にはなると思いますよ。

id:match7

ふむふむ。

2006/04/17 23:23:20

コメントはまだありません