博多出身のアーティストが博多どんたくの特設ステージで歌い、観客の楽しんでいる様子、祭りの勢いのあるところをインサートする構成のプロモーションビデオを企画しています。

そこで問題なのが肖像権の問題です。出来るならば
良い表情の観客を挿入したいのですが、この場合の観客映像についての、セーフライン、NGラインの基準を知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/15 22:37:32
  • 終了:2006/04/16 20:09:11

回答(1件)

id:x32 No.1

x32回答回数119ベストアンサー獲得回数12006/04/15 23:15:50

ポイント60pt

有名人でない、一般の方の肖像権の場合問題になるのは「プライバシー権」です。

プライバシー権として認められるのは、本人が嫌悪感や恥辱を覚え精神的苦痛を感じ、著しい人格侵害場合のみです。

あるアーティストのライブDVDに、私の友人がノリノリのところがアップで映っていた事があります。

もちろん、承諾はありません。(友人が怒っている訳ではありません)

商用に使われるものでも、そういった映像は大丈夫なようです。

ライブDVDの場合は「その日のライブが後日DVDになる」と言う事を知らされていたそうですし、見えるところにカメラが設置されていたそうです。

この場合、良い表情を挿入したからといって著しく名誉を毀損したりすることは無いと思うので、問題は無いと思います。

一応、初めに「プロモーションビデオを作製します」と言っておけばどうでしょうか。

http://www.jame.or.jp/syozoken/

id:asamesi

ありがとうございました。

ライブ会場とは別個にお祭り映像も挿入します。

あらかじめお断りできる方には承諾を得るつもりです。この辺の兼ね合いもわかると嬉しいです。

2006/04/16 00:13:04
  • id:x32
    法律的に見て、

承諾を取るというのは
    「ビデオに登場させますからね!」という趣旨のものではなく
    「ビデオに出るかもしれません」程度で良いようです。

実際のビデオにどんな映像を使うかは撮影時にはわかりませんので、
    盗撮ではないという事だけ押さえておいてください。
    (みんなの目に明らかに、撮影のカメラが見えるということ)

NGラインは、常識を逸脱した撮影、

・盗撮の疑いのあるもの(足元から撮影するとか)
    ・恥ずかしい映像(変な顔とか)、卑猥映像(胸元ばかりとるとか)

くらいで、常識を持っての撮影は大丈夫なようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません