東武鉄道、西武鉄道の「武」って何ですか?

実は先日万世橋駅遺構に行ってきたのですがそこで現JR中央線はその昔「甲武鉄道」と言われていたと聞きました。甲府の甲に「武」です。

あるいは南武線の「武」も同じなのかも知れません。

あ、もしかしたら武蔵野の「武」ですか。だとすると、甲武鉄道は甲府ー飯田橋だったので、武蔵野なんて突き抜けてるんですけど。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/04/22 23:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
武蔵野とは? Franciszek2006/04/16 18:35:45ポイント1pt

東武鉄道の走ってるあたりは武蔵野からは外れてます。東上線は武蔵野を走ってますが。

結局のところ、「武蔵国」の武でしょう。

武蔵国は、東京都・埼玉県、および神奈川県の一部(町田市あたりから三浦半島につながる丘陵より東)をさします。

武蔵野は、多摩川と荒川に挟まれた台地を指します。東京の山の手あたりが南東端です。

東京都に武蔵野市がありますが、これは武蔵野の台地の一角にあるというだけの理由で武蔵野を名乗ってます。本来の武蔵野はもっと広範囲です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません