Xserverにディスクスペースをお借りしたのですが、

http://www.xserver.ne.jp/
現在のサーバーでは表示されていたHPが文字化け?の
ようになり文字が正しく表示されません。
http://ryuji.xsrv.jp/order/h9529017.htm

もとのHP
http://www.odani.jp/order/h9529017.htm

IEでHP表示中に右クリック~エンコード~日本語(自動選択)すると表示できます。
原因としてどんなことが考えられるでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/16 11:59:36
  • 終了:2006/04/17 13:56:03

ベストアンサー

id:CCD No.2

CCD回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/04/16 14:20:48

ポイント100pt

文字コードの指定を間違えているようです。

http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0022.html

このHTMLは「シフトJIS」で記入されているという宣言をしてありますが(7行目)、実際にはシフトJISになっていないようです。

HTMLの7行目を修正すれば正しく表示されるようになるはずです。

誤:<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

正:<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; </p> <p>charset=iso-2022-jp">

文字化けの原因としてもうひとつ考えられるのこととして、Xserverにファイルをアップロードするときに、FTPのアプリケーションで自動的に文字コードが変換されたのかもしれません。

その場合でしたら、FTPの設定で文字コード変換をしないようにすれば、上記の修正をしなくても正しく表示されるようになると思います。

id:imode459

NEXTFTPを使用していますが、JISに文字コード変換してアップロードする設定になってました。

無変換に設定し直して対処し、問題なく表示できるようになりました。

アドバイス、ありがとうございました。

2006/04/17 13:53:42

その他の回答(2件)

id:Iwa No.1

Iwa回答回数120ベストアンサー獲得回数62006/04/16 12:20:40

ポイント100pt

HTML中のcharsetではシフトJISとなっていますが、実際のファイルはJISになってます。

ブラウザはcharsetの方を信用して表示しようとするので実際はJISなのにシフトJISで表示しようとして文字化けしているわけです。

ファイルの文字コードをシフトJISに直せば解決できますよ。

id:imode459

ありがとうございます。シフトJISで転送し、表示できるようになりました。

2006/04/17 13:50:59
id:CCD No.2

CCD回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/04/16 14:20:48ここでベストアンサー

ポイント100pt

文字コードの指定を間違えているようです。

http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0022.html

このHTMLは「シフトJIS」で記入されているという宣言をしてありますが(7行目)、実際にはシフトJISになっていないようです。

HTMLの7行目を修正すれば正しく表示されるようになるはずです。

誤:<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

正:<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; </p> <p>charset=iso-2022-jp">

文字化けの原因としてもうひとつ考えられるのこととして、Xserverにファイルをアップロードするときに、FTPのアプリケーションで自動的に文字コードが変換されたのかもしれません。

その場合でしたら、FTPの設定で文字コード変換をしないようにすれば、上記の修正をしなくても正しく表示されるようになると思います。

id:imode459

NEXTFTPを使用していますが、JISに文字コード変換してアップロードする設定になってました。

無変換に設定し直して対処し、問題なく表示できるようになりました。

アドバイス、ありがとうございました。

2006/04/17 13:53:42
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/04/16 18:09:33

ポイント50pt

文字コードがJISになってますね。ヘッダでの指定がShift_JISなのに。

id:imode459

ご指摘のとおりでした。上記の返信のように対処し問題解決しました。ありがとうございます

2006/04/17 13:54:32

コメントはまだありません