ワード2003を使っています。ワードアート挿入 OKから

ワードアートテキストの編集に行きます。
そのときフォントがいつもMSPゴシックになっています。
これを英角ポップ体に常時したいと思います。
方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/16 12:02:40
  • 終了:2006/04/23 12:05:06

回答(1件)

• id:cx20
    ワードアートのフォントの初期値を変更する設定は無さそうです。
    別の方法として、後からワードアートのフォントを変更するというのはいかがでしょう?
    以下の VBA のコードを実行することにより、ワードアートのフォントを一括で変更することが可能です。

' <使い方>
    ' 1. Microsoft Word の「Visual Basic Editor」を起動。
    ' 2. [挿入] - [標準モジュール] を選択。
    ' 3. 下記のコードを貼り付け。
    ' 4. [実行] - [Sub/ユーザー フォームの実行] を選択。
    '  これで、ワードアートのフォントが一括で置換されます。

Sub ChangeWordArtFont()
      ' ワードアートのフォントを変更(書式が「行内(インライン)」の場合)
      Dim inlineShape
      For Each inlineShape In ActiveDocument.InlineShapes
        If inlineShape.Type = wdInlineShapePicture Then
          inlineShape.TextEffect.FontName = "HG創英角ポップ体"
        End If
      End If

' ワードアートのフォントを変更
      Dim shape
      For Each shape In ActiveDocument.Shapes
        If shape.Type = msoTextEffect Then
          shape.TextEffect.FontName = "HG創英角ポップ体"
        End If
      Next
    End Sub

id:mirrene さんが提示されている URL の情報ですが、ワードアートには適用されないようです。
    ■ Microsoft Office アシスタント: 文書の書式を制限する
    http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP010447461041.aspx

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません