回答についての意見をお聞かせください。

質問に到った経緯や前提が不明でかつ質問内容に対する質問者の知識が不足していると
思われるような場合、どういう回答をしますか?またした方がよいと思いますか?
一例ですが、パソコンの購入に関する質問で予算と希望の性能のみが記載されているが、
その予算で該当の性能のパソコンの購入は難しい、といったような場合です。
こうした場合、直接の回答はありませんが、実は用途がインターネットや表計算等で予算内
で購入できるパソコンでも充分というようなケースです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/16 15:52:55
  • 終了:2006/04/17 00:16:48

ベストアンサー

id:gustav5 No.7

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/04/16 18:32:09

ポイント50pt

質問者の意図が不明瞭な場合、又は知識がなさそうだなとおもったときは答えるべきではないのかな、とおもいはじめています。特に法律用語なんかの場合に質問者がその言葉の意味を正確に把握していなさそうな場合は、その質問にかえって答えてしまうと誤解が増す可能性があるのではないかと考えます。確かに2番のかたの方法もテだとおもいますが。

以下駄文です。

新参者がいうのもなんですが人力検索が人の誠実さに基盤を置いているとおもうので、その誠実さが相手に伝わらないもどかしさを回答と質問者のかたのやりとりを見ていて感じるときがあります。一番良いのは専門用語ばしばし使用できる人力検索と、例に挙げられてる場合のような初心者が上級者にむけて教えを乞うような人力検索(いわしみたいなのがいいのですが)、単にマターリとどうでもよいようなことを語り合う人力検索に分割できれば良いと思うのですが。

その他の回答(9件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/16 16:12:25

ポイント50pt

1.「ご要望の金額では、当該性能の機種の購入は困難でしょう。最低でも○○万円はかかります。ご要望の金額で購入できるパソコンでは、△△の機能が付けばいいほうです。」

→と言った内容ですかね。

2.不可能なら不可能であることを明確にし、どの程度なら可能かを回答して上げますね。

3.個人のデイトレードが増加したため、結構はてなの質問でも証券投資に関わる質問が増えましたが、証券投資を博打の一種と考えている人が多い。また、違法な行為が出来ないかを、平気で質問している。

→回答の最後にやめることをお勧めします、と書いてます。世の中柳の下に泥鰌だらけ、なんてことは無いですからね。

id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/04/16 16:23:38

ポイント30pt

質問者の意図が不明瞭な場合でも、「例えばこういうことであろう」と前提をして、そういう場合の回答をします。

前提条件が一致した場合は、そのまま回答になりますし、違う場合でも大体は質問者が「いやそうではなくて、~~ということです」と返答してきます。後々の回答者も答えやすくなるのではないでしょうか?

id:double_ka No.3

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/04/16 16:07:39

ポイント15pt

その予算では該当の性能のパソコンの購入は難しいです。

用途がインターネットや表計算等でだけならば、こんなPCでも問題ないですよ

URL。みたいな

id:Guadagnini No.4

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/04/16 16:42:09

ポイント50pt

前提が不明、条件があいまいな質問の回答をした事があります。

1.どのような前提が不足しているのかを明らかにする

2.推測した前提を明記した上で、その条件なら○○です、と答える

3.次のご回答者様のために、(具体的な不足要素)を明らかにしたほうが有益な回答を得られますよ、と、(要らぬ)助言をする

という回答を致しております。ほとんどのご質問者様からは、こちらの要らぬおせっかいを好意的に受け止めて頂き、返答の形で不足要素を明らかにして頂けております。

以上、何かのお役に立てれば幸いです。

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/04/16 16:44:36

ポイント70pt

http://q.hatena.ne.jp/1144509437#a511276

上記URLの質問に対する私の回答は、

質問者の問いに直接答えていない、

ちょうどこのご質問に当てはまるようなものでした。

こういう質問にどう対処すべきか。

迷いますよね。

自覚症状に基づいて予想される病名を問う質問は多々あります。

しかし多くの場合、私はそうした質問には

回答しないことにしています。

それは、医師でない立場の者が安易に答えるべきではないし、

明確な回答が出せない質問にいい加減な答えを出して

まがりなりにも対価を得てしまうというのはまずい、

と考えるからです。

ただ上記URLの質問に関しては、万一の神経系の異常を考えると、

どうしてもきちんとお医者さんに診てもらうことをお勧めしたかった、

私が回答する時点ではなかなか回答が付かず、

質問が終了した後にコメントを付けるより

回答として書いた方が確実に伝わると思った、

といった理由で、敢えて「禁を破って回答してしまった」

というわけです。

幸いこの質問に関してだけは、それでご質問者の方の

納得が得られました。一応、結果オーライでした。

・・・・でも、通常は、こういうことはするべきではないと思っています。

こういう回答の仕方で十分な納得が得られることは、

本当に稀なことだろうと思います。

質問者の納得が得られない回答は避けるべきです。

これが、はてなにおける回答の原則だと思います。

特に、

一例ですが、パソコンの購入に関する質問で予算と希望の性能のみが記載されているが、

その予算で該当の性能のパソコンの購入は難しい、といったような場合です。

こうした質問の場合、質問者も、それは通常無理だと分かっている、

だからわざわざ、はてなで聞いてみようと思い立った、

という可能性があります。

となれば、質問内容を十分に満たせる回答を必死で考えて回答するか、

あるいは自分の手には余ると回答をあきらめるか。

そのどちらかしかなくなります。

予算内で最も安価かつ高性能、拡張性の高いのPCを購入して、

後日のグレードアップで希望のスペックを満たす方法、

型落ち、あるいは中古を購入してそこに別途何かを追加する方法、

等々の様々な手法を考慮し、

実際に売られている機器の組み合わせで本当に実現できるかを検証し、

質問者も予想していなかったような妙案が出せるなら、

これはもう「いるか賞」ものでしょう。

でも、そうでないなら、中途半端な回答はすべきではありません。

なぜわざわざ、はてなで聞くのか。

それは不可能を可能にする知恵が得られるかもしれない

という期待からかもしれない。

だとすれば、その期待を裏切るような回答はすべきでない。

そう考えていかないとまずいと思います。

基本的に、回答者には、知識と知恵の両方が求められます。

知識だけでは常識的にそれは無理だとしか答えられない所に、

知恵を働かせて新たな可能性を提示できる機転がうまく働いた時にだけ、

こうした質問に回答が出来ると。

そうでなければ、他の人の機転に任せて自分は手を出さずにおこうと。

そう考えていくことが妥当かと思われます。

id:inosisibeyan No.6

inosisibeyan回答回数211ベストアンサー獲得回数02006/04/16 17:04:36

ポイント50pt

私の場合は、次のようにしているつもりです。

知識不足:参考文献を添えて回答。

不可能な質問:ネタで返すか、きちんと無理と答える。質問をどちらに読めるかで変えています。

到った経緯の質問:それなりに対応して答える。

到った前提の質問:広い環境の条件から説明して、前提にあわせて回答。

違法な質問:スルー、又は規約違反質問・回答の通知へ

変わった質問でも、初心者がどういった間違いをしているかの参考にはなるので、見方を変えればすこしは役に立っていると思います。

一例のようなPC購入の質問には、経験を交えて説明出来る時はその経験をメインに説明しております。

id:gustav5 No.7

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/04/16 18:32:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問者の意図が不明瞭な場合、又は知識がなさそうだなとおもったときは答えるべきではないのかな、とおもいはじめています。特に法律用語なんかの場合に質問者がその言葉の意味を正確に把握していなさそうな場合は、その質問にかえって答えてしまうと誤解が増す可能性があるのではないかと考えます。確かに2番のかたの方法もテだとおもいますが。

以下駄文です。

新参者がいうのもなんですが人力検索が人の誠実さに基盤を置いているとおもうので、その誠実さが相手に伝わらないもどかしさを回答と質問者のかたのやりとりを見ていて感じるときがあります。一番良いのは専門用語ばしばし使用できる人力検索と、例に挙げられてる場合のような初心者が上級者にむけて教えを乞うような人力検索(いわしみたいなのがいいのですが)、単にマターリとどうでもよいようなことを語り合う人力検索に分割できれば良いと思うのですが。

id:ogil No.8

ogil回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/04/16 16:54:30

ポイント70pt

質問者の知識が不足していると思われる場合とは、明らかに有益な回答が出されないであろうと回答者が考える場合だと思います。

そのまま放置するのもひとつですが、それでは質問者が先へ進めませんので次のような対処がよいかと思います。

1、まず、質問の価値が低いことを指摘する。

2、その上で、質問者の意図を想定し、明記する。

3、想定した意図も前提に加えて、回答する。

4、想定した意図を前提として、より良いと思われる質問を提示する。

まず、1、がなければ質問者は肩透かしを食らってしまいます。また、適当に質問の隙間を埋めてしまっても有意義な回答になるとは思えません。よって、質問がおかしいと思ったら端的に指摘するのが良いかと思います。

そして、せっかくの機会ですので、質問者の意図を仮定して一応質問への回答も付け加える(2,3)のがどうでしょうか。

さらに、より望ましいと思われる質問も付け加えておけば(4)、質問者の手助けになるかもしれません。

ただ、あえて変な質問をするような人には、その意図も汲み取って回答する必要があるかと思いますが・・・。

id:sibazyun No.9

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/04/16 20:09:50

ポイント50pt

自分が、「質問者は何が不明か」が分かっていて、それを相手に説明する自信があるときは、親切に回答すればよい。たとえば値段の範囲のことと分かっている場合。別な例でいえば、パソコンの障害を訴えた人の場合で、それが書いていることだけからはサーバ側なのか、クライアント(質問者)側なのか、また質問者が入れているソフトのせいなのか、設定のせいなのか、分からないことがあります。そのとき、こちらが今書いた程度しかわからないなら回答しない。そうでなくて、どこをどう見ていったら解きほぐせるかアドバイスできる、すくなくてもそのアドバイスの載っているURLを提示できる、ときに初めて回答する、ことと思います。

id:sdkfz No.10

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/04/16 19:35:29

ポイント50pt

そういう場合は基本的に回答しません。

ただ個人的に気になる質問の場合は、他の人の回答への返事で質問内容が明確になるまで待ってから回答しています。

また暇なときは、回答者の履歴やダイアリーなどを読んでその人が何を考え何を求めているのか予想して回答しています(予想ができないときは回答しません)。

• id:mikadeko
    回答が来ないようなので、これで終了したいと思います。
    回答をしてくださった方々、どうもありがとうございました。大変参考になりました。
    今回の回答の中にはありませんでしたが、この質問をしたキッカケというか私が今回のような質問
    のケースで、直接の回答をせず、経緯や前提を尋ねる逆質問をした場合、それが好意であっても
    質問者が直接の回答ではない、と不快を示したりするのではないかと(実際にそうしたケースもよく
    見かけるので)躊躇してしまい、余計なお世話だから回答をやめておこうと思う気持ちと、ひょっとし
    たら役立つことになるかも知れないという気持ちのジレンマ状態に陥ってしまうことがあるからです。

現実の世界では、双方向なので逆質問や要旨の整理をしてあげたりというような事は茶飯事ですが、
    質問と回答という一方向では中々難しいですね。
    また、直接の回答よりもアドバイスの集積の方が役立つことも多いように思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません