しょこたんがよく使う「めぽ」の意味や由来を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/16 16:17:50
  • 終了:2006/04/16 19:22:40

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/04/16 17:10:06

ポイント50pt

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/chara.html

ふたりはプリキュアというアニメに出ていたメップルというキャラが言葉の語尾に「~~メポ」というのを真似ている。

id:mattarin

な、なるほど・・・!

2006/04/16 17:31:01

その他の回答(3件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/16 16:29:54

ポイント8pt

だめぽ とかの めぽ でしょうか?

http://ecos-h8.sourceforge.jp/sogwipo/pukiwiki.php?%5B%5B%A4...

私が思うにこの「ぬるぽ」をぱくったか、○○ぽい->○○ぽ

かどちらかだと思います。

意味はそのまま前におかれている言葉の意味です。

だめぽ はだめっぽい、だめである。となります。

おもに2chのvipでよく見られる言葉で、VIPPERであるしょこたんが使うのは当然と思われます。

類似語に○○スなどがあります。

id:mattarin

「め」っぽいということですね。

だとすると次は「め」ってなんのことかということになりますが。

2006/04/16 17:28:49
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/04/16 17:10:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/chara.html

ふたりはプリキュアというアニメに出ていたメップルというキャラが言葉の語尾に「~~メポ」というのを真似ている。

id:mattarin

な、なるほど・・・!

2006/04/16 17:31:01
id:suenaga3 No.3

suenaga3回答回数19ベストアンサー獲得回数52006/04/16 18:51:18

ポイント20pt

やはり起源は、「もうだめぽ」ではないのでしょうかね?

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22356

id:mattarin

んー、どっちなんだろう。

2006/04/16 19:19:20
id:ToMmY No.4

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/16 19:02:57

ポイント12pt

だ + めぽ じゃなくて だめ + ぽ です。

だめ っぽい ですよ。

ただし

「めぽ」

だけなのはメップルのほうだと思われます。

質問の意図を少々とりちがえてましたすいません。

id:mattarin

メップルのほうですか。ありがとうございます。

2006/04/16 19:20:29

コメントはまだありません