JRのやっているSuicaと関東の私鉄と地下鉄連合のパスネットの融合はなぜ起こらないのでしょうか?

戦略的に提携しないのか、それとも単にシステム上連結しにくいためなのか?皆さんはどう思われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/04/16 20:19:21
  • 終了:2006/04/16 20:48:45

回答(4件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/04/16 20:22:08

ポイント10pt

わたしのかんがえですが、それでいいような文面なので回答させていただきます。

まず特許の問題でしょう。特許使用料やカード料などがある上、今のカードを回収して書き直さなければいけないのでお金がかかってしょうがないのでしょう。

あとはただ、めんどくさいだけだとおもいます。

しかし、それでもあと2、3年後には統合されると思いますよ。

http://www.hatena.ne.jp/

id:gustav5 No.2

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/04/16 20:26:26

ポイント23pt

http://www.mintetsu.or.jp/city/card/

民鉄協は統合するって言ってますけど。自動改札の減価償却を待って取り替えるつもりかもしれませんが。

id:fwkp9472

ありがとうございます。統合すると明文化されてますね。2006年度中にと

2006/04/16 20:40:32
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/04/16 20:36:29

ポイント30pt

http://www.sf-card.net/pasmo/index.php?%BC%AB%C6%B0%B2%FE%BB...

私鉄、JR共に相応の駅数で、IC読取機対応していることを考えると、双方のシステム上の問題で相互開放をしていないのではないかと思われます。そもそも従来の定期券は、相互開放していたわけですから。

id:Kuruma No.4

Kuruma回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/04/16 20:41:37

ポイント30pt

関東のJR・私鉄・バス各社で利用可能な非接触ICカード「PASMO」 - スラッシュドット・ジャパンにて論議が交わされておりますが、2007年3月よりSuica、パスネット、共通バスカードの3つが統合されます。名称はPASMOです。これは1年以上前から決まっておりました。

パスネットが導入された時、JRは既に磁気カードを脱しようとしておりました。パスネットという名称を公募した際にも敢えてカードの名称ではなくシステムの名称であるとの注意書きがあったのを覚えております。パスネットを導入した時点で既にICチップ化する事を考慮に入れていたものと思われます。そのような時期にJRがパスネットへの参加を求められたとしても賛同しかねるでしょう。

では私鉄各社は何故当初からSuicaを導入しなかったのか。それは意地も多少あるでしょうが、それ以上に資金的な問題があったのではないかと思われます。今、ようやく動き出すに至ったのはICチップ等の価格下落が多少なりとも起こっているからなのではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません