35歳男性です。社会に出て10年以上たち、若かった頃のパワーも減退気味。「この本を読むと仕事のモチベーションがアップする」というお勧めの本ありませんか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/04/16 21:32:18
  • 終了:2006/04/22 08:16:02

ベストアンサー

id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/16 23:06:51

ポイント50pt

本ではありませんが、まずはネットで読める取っつきやすいもの。ベタです。去年話題になりましたが、アップルコンピュータCEOSteve Jobsがスタンフォード大学で行った学位授与式での卒業生に向けたスピーチなんでどうでしょうか。

いくつか日本語訳があります。

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

オリジナルの動画はここ。

http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/videos/51.html


35歳ならば一度自分がいずれは死ぬかもと言うことを考えても良い時期かもしれませんね。そうすることを通して、逆説的に若い時に持っていた未来が開かれていると感じられる全能感を思い起こして、中期的に自分のモチベーションを上げてみてはどうでしょうか。敢えて今の本じゃない物を選んでみました。


輝ける闇 (新潮文庫)

輝ける闇 (新潮文庫)

  • 作者: 開高 健
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

従軍記者として行ったベトナム戦争の体験を主題にした大作。色々なことを感じる事が出来るので、自分にとって引っかかるところがあるかもしれません。


咢堂尾崎行雄 (Keio UP選書)

咢堂尾崎行雄 (Keio UP選書)

  • 作者: 相馬 雪香 青木 一能 富田 信男
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「日本憲政の父」とも呼ばれる尾崎咢堂こと政治家尾崎行雄の、明治初期の青年時代から第二次大戦後の晩年まで日本の議会制民主主義のために尽くし、若い時は気が弱くて流されたりしていたがやがて強い人になってゆく生き方についての本。


メメント・モリ

メメント・モリ

  • 作者: 藤原 新也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • メディア: 単行本

インドのフォトエッセー。その昔のベストセラーです。書名の『メメント・モリ』とは「死を想え」という意味。言葉では深くありませんがイメージが広がるかもしれませんので。


こういう質問への回答って難しいですし、恥ずかしいですね。全くハズしてるかもしれませんがご参考まで。

id:hamaji2000

なかなかすばらしい回答です。ありがとうございます。

2006/04/18 21:19:30

その他の回答(7件)

id:inosisibeyan No.1

inosisibeyan回答回数211ベストアンサー獲得回数02006/04/16 23:03:22

ポイント1pt

isbn:4774126640

金子流ITエンジニアのための勉強の法則です。

勉強以外にも役に立つ内容だと思います。

忙しい人にはお勧めの本という事です。

id:hamaji2000

勉強法の本ですね。モティベーションと関係ないのでは?

2006/04/18 21:12:57
id:to-ro No.2

to-ro回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/04/17 01:16:30

ポイント1pt

http://www.itplanning.co.jp/

「スラムダンク」男子なら読んだでしょう読んでないなら読んで!「先生、、バスケがしたいです(泣)」

id:hamaji2000

知ってます。漫画ですね。モティベーションアップには残念ながらつながりません。

2006/04/18 21:14:12
id:maxthedog No.3

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/04/16 23:06:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

本ではありませんが、まずはネットで読める取っつきやすいもの。ベタです。去年話題になりましたが、アップルコンピュータCEOSteve Jobsがスタンフォード大学で行った学位授与式での卒業生に向けたスピーチなんでどうでしょうか。

いくつか日本語訳があります。

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

オリジナルの動画はここ。

http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/videos/51.html


35歳ならば一度自分がいずれは死ぬかもと言うことを考えても良い時期かもしれませんね。そうすることを通して、逆説的に若い時に持っていた未来が開かれていると感じられる全能感を思い起こして、中期的に自分のモチベーションを上げてみてはどうでしょうか。敢えて今の本じゃない物を選んでみました。


輝ける闇 (新潮文庫)

輝ける闇 (新潮文庫)

  • 作者: 開高 健
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

従軍記者として行ったベトナム戦争の体験を主題にした大作。色々なことを感じる事が出来るので、自分にとって引っかかるところがあるかもしれません。


咢堂尾崎行雄 (Keio UP選書)

咢堂尾崎行雄 (Keio UP選書)

  • 作者: 相馬 雪香 青木 一能 富田 信男
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「日本憲政の父」とも呼ばれる尾崎咢堂こと政治家尾崎行雄の、明治初期の青年時代から第二次大戦後の晩年まで日本の議会制民主主義のために尽くし、若い時は気が弱くて流されたりしていたがやがて強い人になってゆく生き方についての本。


メメント・モリ

メメント・モリ

  • 作者: 藤原 新也
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • メディア: 単行本

インドのフォトエッセー。その昔のベストセラーです。書名の『メメント・モリ』とは「死を想え」という意味。言葉では深くありませんがイメージが広がるかもしれませんので。


こういう質問への回答って難しいですし、恥ずかしいですね。全くハズしてるかもしれませんがご参考まで。

id:hamaji2000

なかなかすばらしい回答です。ありがとうございます。

2006/04/18 21:19:30
id:artsampling No.4

artsampling回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/04/17 10:04:35

ポイント20pt

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

  • 作者: デイル ドーテン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • メディア: 単行本

1分間でやる気が出る146のヒント

1分間でやる気が出る146のヒント

  • 作者: ドン・エシッグ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • メディア: 単行本

とことんやれば必ずできる

とことんやれば必ずできる

  • 作者: 原田 永幸
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • メディア: 単行本

id:second517 No.5

second517回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/04/18 22:57:19

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062122243/ref=ase_...

ビジネスハンドブック 

私も社会人になって10年少々経つ者です。

よろしかったら読んでみてください。

id:hamaji2000

面白そうですね!

2006/04/20 01:19:25
id:love-and-peace No.6

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/04/19 01:01:22

35歳はお肌のじゃなくて精神の曲がり角ですかね。

(でも、体力が35歳を境に落ちるのは努力不足ですよ明らかに)

あなた、本1冊で人生変わると思ってるんですか。そんな薄っぺらな人格なんですか・・・・・というのがお約束の第一のツッコミです。

本1冊で人生変わるなら多種多様な本が入れ替わり立ち代り売れるはずがないじゃないですか、それで人生変わった人って何人いるんですか?・・・・・・第二のツッコミです

冗談抜きで私はそう思います。哀れな子羊たちに哀れみをたれるかのように、出版不況とはいいながら、この手の本は細木某の本じゃないけど続々ぞろぞろ出てきます。それは、子羊たちが渇望している証拠であり、読んでうまくいかなくともあきもせずまたぞろ他力本願する迷える子羊たちが多いからです。

もうひとつ、「何かに取り組んでいないと不安になる」という心理もあるでしょう。エリート(もしくはその予備軍)にありがちです。

いや、本当によい本はあるのですよ、いやきっとあるはずです、というべきでしょうか。でも、それはベストセラーにはならず、ひっそりと販売されていることが多いです。

何よりも、メンタルヘルス的にはあなたの心理状態や体力(精神に反映します)で、読むのに適した本は変わります。フィットした本でなければ、効果は限定されます。ここまでの回答者の方はそれぞれ、おそらく、「回答者自身が元気になる本」を進めているのでしょうね。スラムダンクからメメントモリまで網羅されてますから。

まず、本当に悩んでいるなら専門のカウンセラーに相談することをお勧めします。何か相談すること自体深刻なことと思うのは日本人で、よしあしは別として米国ではいとも気軽にカウンセラーに相談します。守秘義務もしっかりしていますしね。身体に不調があるなら「心療内科」なんかいいでしょう。そういうところで本なんかも適切なものを紹介してくれますよ。

で・・・・・終わらせるのなんですから、なんか紹介しようと思うのですが、私は会社では猛烈に書類・書籍を読んでいますが、会社を一歩出ると、ビジネスものは原則として読みません。貴方の要求のような実利を追求する本は基本的に大嫌いです。最初のツッコミで書いたことです。

私に言えることは、私は仕事が大好きです。仕事を最適に進めるために必要な書籍を読むのも好きです。(ただし仕事時間中。最も会社で買ってもらえない本をポケットマネーで買うことに抵抗はありませんが・・・・)。そして私は模範的なサラリーマンではないかもしれませんが、そのような観点の本とは距離を置いて生きてきました。

たしかに老化という現象は精神と肉体に現れるでしょう。でも、それは絶対的なものではないでしょう。周りを見渡して御覧なさい同い年でずいぶん見かけの年齢が違うじゃありませんか。最終的には(80-70台になれば)絶対的な年齢がものをいうとしても35歳ならやりようがあるんじゃないですか・・・・・それが本に頼ることなんでしょうかねぇ。

補助サプリ程度でよろしいのであれば、スラムダンクやメメントモリと双璧をなすレベルの場違い(かもしれない)ような

本を紹介しておきます・・・・あくまで即効、実利はありませんよ!

街道をゆく (1) (朝日文芸文庫)

街道をゆく (1) (朝日文芸文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • メディア: 文庫

紀行文です。連作は司馬さんが亡くなるまで続きます

id:hamaji2000

私は一冊の本の出会いがこれまでの人生を大きくプラスに変えてきましたがね。べつにそんなにシリアスな相談ではありませんよ。あなたには「読書」の重みが理解できない薄っぺらな脳みそなのでしょうが。「猛烈に書籍を読んでいる」と自慢されてますがあなたの場合多読より精読のほうがいいと思いますよ。読書のすばらしさがわからないあなたを不憫に思います。

2006/04/20 01:27:28
id:abesyarara No.7

abesyarara回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/04/19 11:49:12

ポイント10pt

プロ論。

プロ論。

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 単行本

プロ論1

プロ論。2

プロ論。2

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: 単行本

プロ論2です。

自分と同じ世代の人間、もしくは人生の

先輩、後輩の仕事に対するモチベーションが満載です

こんな出来で満足してちゃいけないという

プロの気合が伝わってきます。

人生の指南書ともいうべき私の心のバイブルです。

id:ich-izen No.8

ich-izen回答回数102ベストアンサー獲得回数32006/04/22 01:15:26

ポイント30pt

組織の中で新しい役割を担うことを目指してはどうでしょうか。

まず、組織について確認。バーナードは、組織が成立するための要素として、共通目的、貢献意欲、コミュニケーションを挙げています。

http://www.initiaconsulting.co.jp/archives/management/1_08.h...

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641088926/

そのうえで、マネジメントという領域の仕事に手を染めてはどうでしょう。management とは、他人をして~せしめるということであります。つまり、自分自身で手を下さずに、組織的に大きな成果を上げるための仕事の仕方があるということです。私も猛烈な読書家(笑い)ですが、若い頃にドラッカーを読んだときは目ウロコでしたよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478410232/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478320780/

組織の中で仕事をするということは、なんと奥深いことだろうと思い至ったならば、新しいモチベーションになるのではないでしょうか。ご参考になれば。

id:hamaji2000

goodです。

2006/04/22 08:13:57
  • id:abesyarara
    7番目です。6番目、回答の趣旨外れてるしうざいよ。_。
    本一冊で人生観は変わる時有るんだよ。_。