アイクが社名を変更して「ディック」になりました。昼間からCMで女性がディックディックと連呼しているわけですが、この社名についてどう思いますか。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/04/17 05:33:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 200件)

Q01この社名について(択一)

ヤバイでしょう・・・86
考え過ぎじゃない?47
そもそも何が言いたいのか分かりません。67
合計200

集計

• id:marinelake
    marinelake 2006/04/17 08:01:36
    私のハードディックにはエッチな画像ファイルがいっぱいでパンパンにふくれあがっています。
  • id:taknt
    画像ごときで、パンパンになるハードディスクって どれぐらいの容量しかないんだろうか。

また、画像だけで 何G占めてるっていうんだ?
  • id:ier135
    わたくしの知り合いでえっちな動画や画像だけでCDRのタワーが何本も出来ている人や
    ハードディクスを増設した人がいます。
    みないけれど集めてしまう、ということです。

まずいでしょう、ディックは。誰も止めなかったんですかね。
  • id:doroyamada
    ディックは元々はダイエー系の会社で、以前からこの店名使ってます。ディックのDはダイエーのDでしょう、たぶん。
    アメリカのシティグループがこんな名前の会社を買って、しかも店名を変えずに、さらに他のブランドの店舗までディックという名前に統合してしまったのは驚きですが。
    社名はCFJのようですが。
  • id:peaceman1984
    中途半端な結果(´・ω・`)
    >doroyamada氏
     参考になる情報サンクスです。「英語圏ではどのようなリアクションがありましたか?」という質問にするかどうか迷ったんですが、もろに英語圏のアメリカでもそんな会社がありますか。そうですか。

・そもそも何が言いたいのか分かりません。
    →どうみてもゆとり教育の弊害です。辞書でdick引いてきてください。

・考え過ぎじゃない?
    →ディックは隠語とかじゃなく普通に・・・だと思って今まで生きてきたんですが違いましたかね。もしくはもっとメインで使われるほかの意味があるとか。
  • id:siomaruko
    >ディックは隠語とかじゃなく普通に・・・だと思って今まで生きてきたんですが違いましたかね。

ディック(Dick)は男性名でリチャード(Richard)の愛称だと思って今まで生きてきたんですが、別の意味もあったんですね。なるほど、それでヤバイと感じる人がいるんだ。勉強になりました。

Dickの意味
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Dick&kind=ej
    dickの意味
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Dick&kind=ej&mode=0&base=1&row=1

個人的には、MAX MARAというブランド名のほうがディックの上を行っているだろーと感じました。
     正直、Richardの略語というのは何人かに指摘されて始めて知りました。文字の場合は一文字目で分類できるんですね。参考になります。でも結局はカタカナなので聞いたときにどう受け取るかって話ですね(だからアンケート)
    MAX MARAなんてブランドがありますか。そうですか。雑学のネタが増えました。

----
    q.hatenaの方は「空気読めてる」コメントが多くてステキなんですが、d.hatenaのほうは「空気読めてない」コメントが・・・あえて何の話かは触れてないのになぁ。
  • id:ryo_zin
    MAX MARAも凄いと感じましたけど、個人的にはフェラーリが「マラネロ」という高級スポーツカーをそのままの名前で輸入し始めたときには凄く違和感を感じました。
    (「フェラーリ・マラネロ」が“フェラ”ーリ・“マラ”ネロという感じで、自分が見た自動車雑誌でもネタにされてました…しかも割りとハイソ(高級)な『カー・グラフィック』誌でf^_^;)
  • id:owl
    日本だから、いいんじゃないですかね。
    なんかトムクルーズの娘の名前が Suri ちゃんで、ヘブライ語で王女を意味するとか言ってるけど、「スリは日本語で pickpocket を意味するんだが、大丈夫なのか」とイギリスの高級紙 1紙だけが報じたという話です。日本では一切聞かなかった。そういう風土なんですきっと。
    …あ、じゃ、peaceman1984 さんはこの話知ってますか。とある男性が交際している女性に、プレゼント何がいいって聞いたら女性は「フェラガモ(の靴)!」と言って、それをきいた男性はびっくりして跳び上がったという。…男性は秋田県出身で、彼のお里で「ガモ」は男性器を意味するのでした。
    こんなのもある。アフリカで学会があって、熊本大学の教授が参加した。自己紹介のときに「I'm from 熊本.」って言ったら、一同大爆笑。あとで聞いてわかったのは、スワヒリ語で「モト」は「熱い」。「マジ・モト」だと「熱い水」でお湯。でもって「クマ」は女性器を指すのだそうだ。クマモト大学で火山学の研究とか言ったら、アフリカの人は笑いをこらえるのに必死だろう、という話。
    与太話、失礼しました。

あとそうでした、後学までに。「昼間からディックを連呼している女の子」こと東原亜希さんの公式ページには、ディックのこと触れられてないのです。どうしてでしょうね…。
     バリバリ秋田県民なんですが、格助詞もないしさすがにそれは無いかも・・・どっちかっていうと超有名ブランドも知らない程の田舎モノというジョークに聞こえますw
     よく唐沢俊一あたりが○○は○○語で○○だ!とか言っているように、たぶん「そういう話」はその気になれば無限に出てくると思うのですよ。大多数は"ごく一部の人間が秘密の呪文で使ってニヤニヤする程度"のものなんだろうけど、さすがにコレはごく一部じゃねえだろ、と思ったのでアンケートという手法をとりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません